ホーム>ブログ~いぬとあるけば~>犬のオモチャは勝手とられない工夫をして!

ブログ~いぬとあるけば~

  • mixiチェック

犬のオモチャは勝手とられない工夫をして!

■2015/08/21 犬のオモチャは勝手とられない工夫をして!
犬のオモチャは勝手とられない工夫をして!
こんにちは、イケです!

~昨日のわんこのご紹介~
シェルティの麻里乃ちゃん。
小さい時はおもちゃ遊びをよくしていたそうですが、
ここ最近は遊ぶ頻度が減ったそうです。
スクールでも少しでも興味を持ってもらおうと思い、
ごはんが大好きな麻里乃ちゃんには知育玩具
を試してみました!
最初は気になって恐る恐る近づいていましたが、
途中から手を伸ばしとても楽しそうでした♪
周りに他の子が近寄ってきてもそのまま
夢中に遊んでいました(^_^)

以上、昨日の様子でした!

#####################################

園長の、犬は本当にちょっとした変化に気付いている!の話

犬は、人の些細な動きも見逃さずに読み取り、学習していきます。
今日はそんな実験を一つやってみましょう。

例えば、散歩の準備をし始めるとソワソワして落ち着きがなくなる、こんなワンコ沢山いると思います。

これは、飼い主さんが散歩バックを持つ=散歩、こんな学習が引き起こす行動です。

さぁ、ここからが実験。

散歩バックを持ったけど散歩には行かずソファに座る事を何度か繰り返してみて下さい。
きっと、散歩バックだけでは散歩に出る気配はないと学習するようになります。
※次の日は0にリセットされるはずです。

次からは散歩バック➕リードの重ね技で散歩を連想するような行動になるはずです。

この様に、犬の行動は飼い主さんの些細な仕草で意図的に形成されていきます。
犬が学習するのではなく、飼い主さんが学習させているのです。
ここに早く気付いて欲しい!!

なんと!!
と思われたら、是非私に声をかけて下さいね




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「シェア」、コメントやご感想をお願い致します☆

お店の空き状況を今すぐチェックするならこちら。
 ↓  ↓  ↓
http://goo.gl/Xcbcvd

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ドッグマナースクール Move’On
住所:千葉県船橋市西船5-21-3 2F
TEL:0120-994-101

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ページ上部へ