ホーム>ブログ~いぬとあるけば~>犬のしつけ 流行り クリッカー

ブログ~いぬとあるけば~

  • mixiチェック

犬のしつけ 流行り クリッカー

■2015/08/26 犬のしつけ 流行り クリッカー
犬のしつけ  流行り クリッカー
昨日のワンコをご紹介( ´ ▽ ` )ノ

昨日は、黒柴ちゃんが4頭も!!
集合写真では、あえて後ろ姿(≧∇≦)
名前も載せませんでした☆
どの子がうちの子か…飼い主様わかりますか?

さて、ピックアップワンちゃんは
トイプードルのルイくん❤︎
座ってのデスクワーク中、足元で伏せ待てをしてくれています
飼い主様とトレーナーの日々のトレーニングの成果ですよね!
長く通ってくれているルイくんは、スクールで元気に遊べて、寛ぐ事もできます☆
スタッフの私とも仲良し( ´ ▽ ` )ノ
預け先で、ワンちゃんが楽しめる事が一番ですね❤︎

最後に黒柴ちゃんのお名前
右から、エルちゃん、ちび太くん、むぎちゃん、ハンゾーくんでした
飼い主様、当たりました?(笑)
Facebookでは、笑顔の写真も多数UPしております、是非ご覧ください

MOVE'ONスタッフ しほでした( ´ ▽ ` )ノ❤︎
###################################

園長の犬のしつけの流行りを探る旅

ムーブオンは犬の保育園をうたって、早いもので8年が経ちました。

スタート時は、千葉県には犬の保育園はほとんど存在せず、恐らく2番目ぐらいに早くスタートさせたであろうと認識しています。自分で言うのもおこがましいですが、準パイオニアです。


当時は褒めるしつけが全盛期で、その中でも、クリッカーという小さい箱を使って行動を教えるのが流行っていました。

勉強した学校ではクリッカーを使っていましたので、当然のように、生徒さんにはクリッカーを使って教えるようにしていました。が、これがまぁうまくいかず。。すぐ辞めましたσ(^_^;)

社会化も全盛期で、企業がスポンサーになり、そこら中でパピーパーティが開かれていました。
が、今ではそんなにパピーパーティは見なくなりましたね。

うちもパピーパーティを7年やりましたが、どんなに内容を濃くしても一回だけ参加して終わる人が多く、社会化をちゃんと教えたい私としては物足りなさを感じ辞めました。


何でも流行りがあるように、犬のしつけにも流行りがあります。

今ではクリッカーや社会化は以前ほど重要視されていません。
そこにはインターネットの普及があると思っています。情報があっているのかどうかは別として、今ではいろんな情報が簡単に、しかも無料で手に入る時代です。

あまりにもトレーナーがいろんなことを言い過ぎたがために、飼い主さんの頭の中はパンク状態。
頭でっかちな飼い主さんが増え、しつけ教室を信用できない状態にまでなっている方を多く見かけます。

特に褒めるしつけをうたっているサイトが多いため、褒めれば犬は学習すると思われている方が殆どです。

犬のしつけで重要なのは、褒める叱るではなく、何を教えるのか?が明確になってるかどうかが重要です。
名を教えたいか、決まっていますか??




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「シェア」、コメントやご感想をお願い致します☆

お店の空き状況を今すぐチェックするならこちら。
 ↓  ↓  ↓
http://goo.gl/Xcbcvd

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ドッグマナースクール Move’On
住所:千葉県船橋市西船5-21-3 2F
TEL:0120-994-101

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ページ上部へ