ホーム>ブログ~いぬとあるけば~>ドッグフード食べない 夏バテ?

ブログ~いぬとあるけば~

  • mixiチェック

ドッグフード食べない 夏バテ?

■2015/09/04 ドッグフード食べない 夏バテ?
ドッグフード食べない 夏バテ?
こんにちは、イケです!
昨日のピックアップ犬は、柴犬のちび太くん。

幼い頃からmoveonに通い続けてるちび太くん、今では大先輩です(^_^)
いろんな子の犬慣れ、遊び相手として活躍してもらっています。

昨日はボストンテリアのブルックスくんのお相手をたくさんしてもらいました〜^ ^
鼻ぺちゃの子とも上手に遊んでくれます♪
指示を出しながら休憩・遊びの繰り返し!

さすがのちび太くんもバテバテでした☆

以上、昨日のmoveonの様子でした。
##################################################

今日の教えて園長!
【ご飯を食べない犬への対応】

皆さんの愛犬はご飯をしっかり食べていますか?

小型犬ほど、食いつきが悪い傾向にあります。運動量に比例するかなとも思いますが、それ以上に、飼い主さんの過保護によるものも多く見受けられます。

犬は人間と違い食べ物がある状況で餓死を選びませんので、放っておけば、まぁ食べます。
長い子で3日全く口をつけない子もいますが、ここは根気勝負!!と言いたいところですが、2日食べないと胃液を吐き、見ているのを可哀想となってしまうのが親心というもの。

中々食べないと心配になり、味覚が合わないのかしら?と言わんばかり、美味しいものが次々でてくるようになります。

そりゃあドッグフードより手作り食や茹で野菜が出てきてらそっちを選んでしまいますよね。。。。

私は生徒さんに手作り食を勧めている事もあり、手作りでご飯をあげている方がたくさんいらっしゃいます。

震災対策としてドックフードに対して、全体の2割位をトッピングとして使ってくださいと伝えているのですが、100%手作りになっている方がとても多くいます。

ドッグフードは、添加物が多いため、確かに手作り100%の方が、安全と言えます。
手作り食のいいところは、アレルギーにならないということです。涙やけも防げます。

手作り食にしても食べない子は、ほとんどの場合贅沢病といってもいいでしょう。震災の時、手作り食は出してあげられません。
現状で満足するのではなく、どんな状況下でも生きていける力を身につけてあげたいですね。

結論

ガッツリ運動させて腹ペコにさせて、食事量は減らさず、食事回数を減らす!が一番簡単な対応です。

え〜そんなの出来ないよぉ。。。と言う方は、是非ご相談あれ




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「シェア」、コメントやご感想をお願い致します☆

お店の空き状況を今すぐチェックするならこちら。
 ↓  ↓  ↓
http://goo.gl/Xcbcvd

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ドッグマナースクール Move’On
住所:千葉県船橋市西船5-21-3 2F
TEL:0120-994-101

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ページ上部へ