ホーム>ブログ~いぬとあるけば~>犬に対する先入観を捨てよう

ブログ~いぬとあるけば~

  • mixiチェック

犬に対する先入観を捨てよう

■2015/10/03 犬に対する先入観を捨てよう
犬に対する先入観を捨てよう
こんにちは、エコです( ´ ▽ ` )ノ♪

昨日は、ドッグランで思いっきりワンちゃん達と走り回って参りました。

ボストンテリアのブルックスくんも、柴犬のあずきちゃんも、ジャックラッセルテリアのくぅくんも
3頭共、全速力で走ってからしばらく芝生で身体を休めて、そしてまた走るっ!!
といった遊びをしましたよ(^-^)

そのあとは、呼び戻しの練習や、オモチャでレトリーブの練習などもして、発散してきました。

ドッグラン、人間まで走らなくても良いのでしょうが、犬の血が通ってるのか?私は楽しく走り回ってきました。

犬との駆けっこもなかなか楽しいですよね?!

###########################################

今日の教えて園長!
【犬種の勝手な先入観を捨てよう】

こんにちは園長チョパオです。
今日、月齢2カ月のゴールデンレトリーバーがカウンセリングに来てくれました。ゴールデンが大好物な私はメロメロです!!
入園決定しましたので、今度からあのモフモフと遊べると思うだけでヨダレが|( ̄3 ̄)|

えこひいきはイケナイと分かっていながら、しかしゴールデンだけには甘くなってしまう。。。

さてさて、ゴールデンの特徴は

・愛嬌抜群。
・食いつき抜群
・持ってこいが教えやすい
・比較的攻撃性が出にくい
・お手入れ大変
・遊び好き
・平和主義
・よく寝る

こんな感じかと。
もちろん個体差があるので、全く愛嬌がなかったり、全く御飯食べないというゴールデンもいます。

でも、私はいつもこう思います。


別にそれでいいじゃない


全てが同じ性格、同じことしか出来ないなんてつまらない。
みんな違うから、その子の良さが出てきます。

もし、今、何かしらの問題行動で困っていて、イメージしていたのと違う。。。と思っているなら、まずは深呼吸しましょう。


冷静になって、一歩後ろから、頭を空っぽにして、この子はどんな子なんだろう?と客観的に見てみて下さい。

思い描いていたのと違う、これは誰にでも起こることです。そのギャップがあるほど落胆が大きくなり、ますので、まずは犬種に対する先入観は捨てしょう。

あれもこれもと手をかけすぎて、問題行動が助長されていることが本当に多いですよ




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「シェア」、コメントやご感想をお願い致します☆

お店の空き状況を今すぐチェックするならこちら。
 ↓  ↓  ↓
http://goo.gl/Xcbcvd

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ドッグマナースクール Move’On
住所:千葉県船橋市西船5-21-3 2F
TEL:0120-994-101

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ページ上部へ