ホーム>ブログ~いぬとあるけば~>【船橋の動物取扱業に行ってきた】

ブログ~いぬとあるけば~

  • mixiチェック

【船橋の動物取扱業に行ってきた】

■2015/10/16 【船橋の動物取扱業に行ってきた】
【船橋の動物取扱業に行ってきた】
こんにちは、エコです( ´ ▽ ` )ノ♪

昨日のピックアップわんちゃんは、柴犬のコロちゃんです!

コロちゃんは、当スクールに通って長い生徒さんで、ご高齢ワンコさんでもあります。

周りで他のワンコさんが騒いでいても、ほとんどの時間をニコニコと落ち着いた笑顔で過ごしているのですが…時々突如スイッチが入ったかの様に、ノリノリで遊び出してくれる事も有るんですよ(^-^)♪

コロちゃんが、そこに居てくれるだけで癒されます(^-^)
これからも元気に登園して下さいね。

以上、Move'Onでした。

############################

園長のたまには業界の話
【船橋の動物取扱業に行ってきた】

こんばんは、園長柴田です。
たまには業界の話をしましょう。

今日はムーブオンのある船橋市で、動物取扱責任者研修に参加してきました。

動物を取扱う業者は、この研修を年に1回必ず受講する事が義務付けられています。
責任者は各店に1人は配置しなくてはいけず、5店舗あったら当然五人は受けなければ営業許可がおりません。
許可なく営業した場合、当然ながら営業停止命令と罰金が科せられます。

動物取扱業は環境省が管轄です。
ムーブオンは訓練とホテル、トリミングを扱っていますので、訓練と保管という二つの資格が必要になります。
また、犬が10頭以上同時に扱う場合、厚労省が管轄の化製場という資格も必要となります。

犬を適切に扱える人間がいるのか、脱走防止策が二重以上あるのか、十分な採光、換気がとれているのか?掃除道具から掃除方法、感染症の予防策、ドッグフードの保管場所や、仮に死亡事故が起きた時の死体保管場所まで細かく決められています。
ですから、適当に営業開始できるものではありません。

昨年から動物愛護法が改正され、さらに厳しくなりました。

ムーブオンは会社として3つの営業資格と責任者研修の計4つの許可を得て営業しています。
店舗を増やすとか移転するのも大変ですな。。。

研修は毎年テーマが変わるのですが、今年はトレーナー業界では知らない人はいないであろう有名な、水越先生が来てくださいました。これはラッキー。

犬と猫の問題行動を予防しましょうと言う内容のものがメインだったのですが、これまでにない話を聞けていい刺激になりました。
またその中で新しい表現方法が出てきたので、今後の実技でお披露目したいと思います。

話の一つに、GPSが作られたことによって、動物本来の生態がどんどんわかるようになってきたと言う内容がありました。

これまで当たり前とされていた動物の生態が科学の発展により次々と塗り替えられていきます。ドローンの出現で、これまた新しい発見があるでしょうね。

話がそれました。

犬の祖先である狼の話も出てきました。ほとんどの哺乳類は一夫多妻制なのですが、狼は一夫一妻制。
つまり人間に近いものと言うことです。ただ、血縁関係がほとんどのため外部が入ってきて主従関係になることがないと言うのです。

犬のしつけをする際、犬の祖先は狼だから、狼のように主従関係が必要だ! とされてきましたが、野生の狼には主従関係がないので、これまで当然とされてきたものは違うと認めざるを得ませんね。


ここ数ヶ月、ムーブオンのある船橋では残虐な動物虐待のニュースが続いています。隣町の市川市、浦安、松戸でも模倣犯がいるのでは?ともとれる事件が続いています。

そんな話も出ました。
動物虐待は人間に転嫁する事がよくあります。近隣の方は十分にお気をつけ下さい。


まぁ、色んな話をする研修です。
いかがでしょうか?

これからトリミングサロンやペットホテルを経営してみようと思われた方の参考にでもなれば幸いです。

きちんとして営業許可をとって営業していますという事だけ知っていただければOK!




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「シェア」、コメントやご感想をお願い致します☆

お店の空き状況を今すぐチェックするならこちら。
 ↓  ↓  ↓
http://goo.gl/Xcbcvd

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ドッグマナースクール Move’On
住所:千葉県船橋市西船5-21-3 2F
TEL:0120-994-101

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ページ上部へ