ホーム>ブログ~いぬとあるけば~>【散歩だけでは足りないもの】それが社会化

ブログ~いぬとあるけば~

  • mixiチェック

【散歩だけでは足りないもの】それが社会化

■2015/10/25 【散歩だけでは足りないもの】それが社会化
【散歩だけでは足りないもの】それが社会化
犬には社会化というのが必要です。

ざっくり言うと、人・犬・音・物・場所に慣れさせないと、犬が適応出来ませんよというものです。

社会化するのには最適な時期があります。理想は生後4ヶ月半までとされています。

この時期までに様々な経験を積ませておく事で、生後4ヶ月半以降の適応力が、これでもかというぐらい変わります。

ただ、ほとんどの場合、この時期は狂犬病の注射が終わってないから外には出すなと獣医に言われているので、社会化に最適な時期を逃してしまっているのが現状です。まぁ勿体無い!!

そこで誕生したのが、犬の保育園。

散歩に出られない大事な時期でも社会化が出来るという優れもの。

散歩が始まってからでも、散歩では犬と噛みついて遊ぶ経験は出来ません。

犬は噛みついて遊ぶ動物です。
仔犬の時期に沢山の犬と噛みついて遊んでいたワンコは、噛む強さの抑制がきき、相手を怪我させるほど噛む事がありません。

これは散歩では絶対に教えられません。親、兄弟だけでも教えられません。

犬には友達が必要なのです。


社会化は生涯続ける事が必要です。
よく、保育園を止めてから社会性が酷くなってきたという声を多く聞きます。

やはり、通い続けているワンコとそうでないワンコでは、かなり社交性は違いますσ(^_^;)

生涯誰にでもフレンドリーなワンコになるかどうかは飼い主さん次第。

自分だけで上手くいかなそうであれば、是非ムーブオンを上手に活用して下さいね。

ムーブも9歳半になりましたが、まだまだ仔犬と遊びます。あなたのワンコは9歳半になっても遊べるかな?




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「シェア」、コメントやご感想をお願い致します☆

お店の空き状況を今すぐチェックするならこちら。
 ↓  ↓  ↓
http://goo.gl/Xcbcvd

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ドッグマナースクール Move’On
住所:千葉県船橋市西船5-21-3 2F
TEL:0120-994-101

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ページ上部へ