ホーム>ブログ~いぬとあるけば~>一頭の友達がいるだけで、社会化は進む

ブログ~いぬとあるけば~

  • mixiチェック

一頭の友達がいるだけで、社会化は進む

■2015/10/30 一頭の友達がいるだけで、社会化は進む
一頭の友達がいるだけで、社会化は進む
こんにちは、エコです( ´ ▽ ` )ノ♪

昨日は柴犬の生徒さんが一同に集結!?
ぽん太くん、ちび太くん、なぎくんの男の子チームは、鴻崎トレーナーの合図を待って、ワフワフと遊びだす数秒前の様子を激写致しました。

この3名は、MoveOnに通って長く、気心の知れた仲なのでしょう。
結構激しくハッスルし合いますが、ケンカにまで発展する事は殆どありません。(万一に備え、スタッフが常時見ています。)
人間でいうところの、男兄弟がよくやるプロレスごっこみたいな感じでしょうか(^-^)

男の子の激しいお遊びを横目に、女の子のあずきちゃんは、優雅にご飯タイムです(^-^)
池田トレーナーの手から差し出されたフードを、数粒づつゆっくり咀嚼して食べる姿は、女子ですね〜(^-^)
周りにちょこまかと歩き回るワンコさんがおりましたが、気にせずに食べる事が出来ました(^-^)


以上、昨日のワンコさんでした!

#########################

教えて園長
【一頭の友達がいるだけで、社会化は進む】

犬の社会化をしようと思った時にやりがちな失敗の代表例がドッグランに行ってしまう事です。

ムーブオンではドッグランを保有しながらドッグランには行かないで下さいと言っています。我ながら何て店だσ(^_^;)!

様々なドッグランを見ていると、まず飼い主さんが愛犬を制御出来ていません。

【犬が楽しそうだから】【うちの子に限って喧嘩は絶対にもしないだろう】というだけで、捕まえられるかどうか分からないけど、多分大丈夫だろうという、とても危険な状態で遊ばせています。

当然ながら、呼んでも帰って来ない。排泄してる事にも気付かずウンチを放置、社会化も出来ていない、そんな場所がドッグランだと思っています。

そんな場所に遊びに行くのはやはり危険行為でして、まず入口に行けば数頭、日によっては数十頭の犬に囲まれ、犬は怖いという刷込みが1発で入ります。

中に入ったあとも、追いかけ回されるなんてのが普通。パニック状態になり抱っこしようとすると本気で噛んでくるなんて事も多々あります。

ドッグランで犬が苦手になったというのが、生徒さんの場合7割。
こんなんでは社会化が進むわけもなく。。。。

社会化に重要なキーワードは【怖くない】【楽しい】【嬉しい】【美味しい】など、プラスのエネルギーに満ち溢れたものでなければいけません。

なので、たった一頭で構いませんので【怖くない犬】と知り合う必要があります。

オススメは絶対に【シニア犬】です。

シニア犬でも、特にヨボヨボで攻撃性0!のワンコがいいですね。

たった一頭の【怖くない犬】ができるだけでわ社会化はぐんっと成功率があがります。何故、成功率があがるかは犬の保育園の実技指導でお伝えしています。
何にでも【コツ】があるものです。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「シェア」、コメントやご感想をお願い致します☆

お店の空き状況を今すぐチェックするならこちら。
 ↓  ↓  ↓
http://goo.gl/Xcbcvd

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ドッグマナースクール Move’On
住所:千葉県船橋市西船5-21-3 2F
TEL:0120-994-101

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ページ上部へ