ホーム>ブログ~いぬとあるけば~>【暑苦しく生きることにしました】

ブログ~いぬとあるけば~

  • mixiチェック

【暑苦しく生きることにしました】

■2015/12/27 【暑苦しく生きることにしました】
【暑苦しく生きることにしました】
こんにちは園長チョパオです。

今週でムーブオンパン9周年を迎え、10年目に突入した訳ですが、ここ数日たまたま休みが続きまして、久しぶりに瞑想する時間を取りました。

瞑想でなく、妄想は毎日してるんですけどね。。。(笑)


やはり瞑想はいいものだ


最近、何かが抜けていた。
ぽかーんどころではなく、ポッカーンと大きな穴。

西船橋に移転して、丸2年。

時間に追われ、何かに気付けていない。
んで、気付いた。

それは『熱』じゃなかろうかと。


西船橋の店舗運営だけでなく、他店舗展開準備、ペットショップの社員教育、販売前仔犬の訓練、全国の提携しているドッグトレーナーの品質管理、など、一定の品質を守る毎日。

品質を管理するのに、マニュアルはとても大切なもの。でも、所詮マニュアル。


やって当然、あって当然。
マニュアルは別に僕じゃなくても教えられるからマニュアルな訳で。

お店をやっている以上、お客様に好かれようとするのは当然の事だし、利益がなきゃ存続出来ないのも当然の事。お客様に愛される仕組みも必要。
でも、仕組み、仕組み、仕組み。

仕組みは大事ですけど、つまらない。


『熱』が足りないなぁ


お客様やスタッフなど、誰かに嫌われずに万人受けするのって疲れます。
僕は嫌われるぐらいが丁度いい。
いや、むしろ嫌われたい??


なので、万人受けするのは、スタッフに任せる事にした。

僕は僕の熱が伝わる人だけでいいかなと。


愛犬を殺処分してしまった過去から、今日まで25年の歳月が流れました。
最初は飼い主さんを助けたいという思いから始まり、殺処分の現実を知り。ペット業界の変な流通を知り、雇用水準の低さを知り、他にも???と思う理不尽な事を沢山見て、学んできました。

色々な事を学ぶ中で、世の中にマニュアルを提供したい訳でなく、ペット業界で誰もなし得なかったものを世の中に残したいと思うようになりました。
それはトレーナーとして犬を扱う技術的なものではなく、もっと人と犬とで描く楽しい未来です。
具体的な構想もありますが、抽象的なイメージの方がまだ強い。


法人化してこの3年、犬の殺処分と飼育放棄を止めるため、色んな事に着手して色んなものが動き始めました。それらが複雑に絡みあい、もう僕個人の力では止められない歯車になりました。


マニュアルでは説明出来ない『熱』


スマートに生きてると熱は出せないのよねぇ。
という訳で暑苦しく生きる事にしました。

これからの柴田の言動見てやって下さいな。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「シェア」、コメントやご感想をお願い致します☆

お店の空き状況を今すぐチェックするならこちら。
 ↓  ↓  ↓
http://goo.gl/Xcbcvd

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ドッグマナースクール Move’On
住所:千葉県船橋市西船5-21-3 2F
TEL:0120-994-101

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ページ上部へ