ホーム>ブログ~いぬとあるけば~>保護犬カフェから今を読み取る

ブログ~いぬとあるけば~

  • mixiチェック

保護犬カフェから今を読み取る

■2016/03/03 保護犬カフェから今を読み取る
保護犬カフェから今を読み取る
園長柴田です。


先日、千葉ニュータウンにある保護犬カフェへ視察に行ってきました。
以前、Facebookで保護犬カフェのことを少し紹介したのですが、話が宙に浮いたままだったのでね。

今、MOVE ONの3階はオフィスになっているんですが、場所を持て余しているので、有効活用できないかなと思っている時に、知人に話をしたら、この保護犬カフェのことを教えてもらいました。

このブログでも何回か記事にしているのですが、私はこれから世に出る全ての犬は訓練済みであるのが望ましい、全ての飼い主に強制的にしつけ教室に通って貰う仕組みが必要と感じ、販売前から子犬を教育しています。販売のサポートもしています。

この考えに賛同してくれている、ブリーダー、ペットショップ、ドッグトレーナー、トリミングサロン、動物病院など、300近い店舗、年間販売60,000頭をケアする総合窓口であり、数千人のプロ達が協力体制にあります。

しかし、子犬の販売を手伝っているという事で動物愛護団体から除け者にされてしまいます。

捨てられる命がある以上、保護が優先、繁殖は反対。これが愛護団体の立場。言わんとしてる事はとても分かるんですけどね。。。


仮に繁殖が0になり、全て保護犬がいなくなり、世の中嫌い犬が0になった時の事は考えてるんでしょうか?

そこから繁殖スタート?
それまではどうやって食い繋いで行く?
ブリーダーの生活は?
獣医は保護犬だけを相手にするの?
トリマーは保護犬だけを相手にするの?
トレーナーは保護犬だけを相手にするの?
ドッグカフェは保護犬だけを相手にするの?
犬の仕事をしたい若者は何を目指して専門学校に通う?
犬と泊まれるホテルは?
愛犬家のための車作りは?
愛犬家のための家作りは?
ドッグフードメーカーは?
オヤツメーカーは?
おもちゃメーカーは?

ペット関連で働いている人達の食い扶持を保証してくれる考えがあるのかと思いきや何も無いときたもんだ。


僕も過度な繁殖は反対ですが、一家に一頭はいて欲しいという願いがあります。
僕は犬に出会い、犬に命の大切さや人の温かさに触れてきました。とても犬に感謝しています。
犬がいなければ、ムーブオンは作らなかったでしょうし、今も違う事をしていたでしょう。


妻の影響もあり、犬ではなく鳥で僕と似たような事をされている企業があります。
そのモデルはとても素晴らしいものです。


【動物愛護の精神】

かなり減りましたが、先人達が作り上げた、ボランティアは善、金儲けをする事業者は悪、こんな考えが未だに残っています。

私は保護活動がしたくて、この仕事をしてる訳ですが、手伝わせてくれない訳です。

私を使えば協力会社の要請を仰ぎ、何万頭という犬達を保護し、何か新しい取組が出来るだろうに、、、営業活動意味ないですやん!


以前から私の構想にある犬の保護活動は、寄付やボランティアに頼るのではなく、行政と民間企業がしっかりとした収益の中で、永続的にやるというのが理想、というか、それが前提でなければならないと思っています。
そこにボランティアの力が加わったら最強!

東日本震災を見ても明らかです。
あれだけ大きな事があっても風化してしまう。
ボランティアなんて減りすぎ。
結局民間企業が頑張ってる。


クラウドファンディングの様に、新しい金融の考えもありますが、100年続く活動資金が集まるか?と考えるとやはり現実味が薄い気がします。数社に一度審査通してみましたけど、集める金額が大きすぎると全て審査落ちになりました。
一過性のものでは意味がありませんのでね。

話を戻し。

カフェと言うだけあって、ビジネスモデルが存在するのだろうと思って行ったわけですが、気になるのは、収支がうまくいっているのか、犬たちはどこからやってくるのか、スタッフのモチベーションは等々いろんなこと聞いてきました。

その後、船橋の動物愛護センターに行って保護犬カフェの話をしたところ、結果から言うと許可がおりませんでした。。。。。おいっ!!

何か抜け道があるんでしょうね。
また詳しく聞きに行かなきゃ。
__________________________________________________

行政が言うには
【保護犬の譲渡条件は非営利である事】

ふむふむ。

僕は常々、保護した犬に訓練を入れて訓練金を含めて譲渡する仕組みを作りたいという思いがあるのですが、訓練金を含めて譲渡するのは営利活動になると言われました。

保護犬にワクチンを打ち、譲渡条件にワクチン代を取るのはスタンダードになっています。


狂犬病予防注射と違い、ワクチンって任意だよね?勝手にワクチンやっておいてワクチン代は請求OKね、ふむふむ。

病気にかかったら大変だからね、うん分かる分かる。

人を噛み殺しちゃうかもしれないから、訓練を入れて社交性をつけさせてあげたいけど、それは営利活動だからダメ。

噛み殺しちゃったら責任とれるの?
拾い食いして死んだら責任とれるの?
吠えが酷くて、また捨てられる可能性は無い?
里親が見つかりやすいようにするのはダメ?

営利活動だからダメなんだって。
はぁ。。。言ってる意味わからん


動物愛護団体や協会は譲渡された後、カレンダーやTシャツを作り販売しています。フリマもやってますね。活動のためにカレンダーとか作成して販売していいんですね?
公益法人だから。。。んじゃ僕も財団作れば許されるの?

非営利なのに、いくつもの愛護団体や、NPO法人の収支報告を見ると、かなりお金が集まっているという事実があります。

カレンダー販売しても里親や譲渡される犬の為にはならないのに、直接譲渡に関係する訓練は経費には出来ないと言われました。

どうしてですか?と聞くと、今まで言われた事がないので前例がありませんと。。。


いやいや、前例無いなら作ろうよ。。。


訓練金とるのは営利活動と言われたのに、行政では、しつけ教室を無償ではなく有料で開催しています。民間企業の仕事とるなや!

そのしつけ教室、民間企業に振れないもんですか?と言ったら、それは癒着になるので出来ませんと。。。


いやいや、コンペにするとか、審査して何社かを選択するとか、自治体の全教室を参加させるとか、色々やり方あるでしょうよ。。。と、行政に文句言ってきました。


僕は元建設業です。
基本的にゼネコンから仕事を貰っていましたが、駅の修繕や歩道橋工事、大使館内の補修など公共事業を沢山やってきました。
コンペで勝ち取るなどは必要になりますが、国から委託される訳です。これは癒着と言いませんよね?


夢の国で働いてた時もあります。
あそこは街をあげて盛り上げてます。
行政と民間企業が力を合わせてます。
民間企業に収益があがれば、それだけ納税額が増えます。
納税額が増える訳ですから、それを飼い主さんや保護犬に還元すればいい。それが私の考えです。

そんな簡単な事じゃないんでしょうけど、簡単じゃないから、しっかり取り組まなきゃいけないし、しっかり取組むからこそ、安定する。

僕たち民間企業の役割は一体何なんでしょうかね。行政さん、自治体さん、もっと協力してやりましょうよ。プライドいらねぇべ。

まだまだペット業界はグレーゾーン多いですね。一個ずつ解決していかなきゃね。

たまには愚痴ってもいいですよね??

そんな熱い漢が運営するムーブオン保育園をどうぞよろしくお願いします。
__________________________________________________

こんにちは、エコです( ´ ▽ ` )ノ♪

今回のピックアップ犬は、ジャックラッセルテリアのクゥくんです!!!

ブロークンタイプのクゥくんは、被毛が伸びたのかな?それとも…(^O^)
最近ちょっぴりポッチャリしている様に見えるクゥくんですがっ実はとても運動神経バツグンなんですっっ!!

井口トレーナーの肩に身軽に飛び乗ってみたり、池田トレーナーの足の間を軽やかに後ろ向きに歩いてみたり芸達者な様子にまいど感心させられております!

身体のほとんどがホワイトの被毛で覆われている姿は、いつ見ても蓄音機の音に耳を傾けているニッパーに似ていると思っているのは、私だけではないはず!!

そんな可愛いクゥくんのご紹介でした(*^^*)
また癒しに遊びに来てね〜

以上、ムーブオンでした!!




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「シェア」、コメントやご感想をお願い致します☆

お店の空き状況を今すぐチェックするならこちら。
 ↓  ↓  ↓
http://goo.gl/Xcbcvd

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ドッグマナースクール Move’On
住所:千葉県船橋市西船5-21-3 2F
TEL:0120-994-101

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ページ上部へ