ホーム>ブログ~いぬとあるけば~>犬を訓練すると自分に足りない事が見える

ブログ~いぬとあるけば~

  • mixiチェック

犬を訓練すると自分に足りない事が見える

■2016/04/15 犬を訓練すると自分に足りない事が見える
犬を訓練すると自分に足りない事が見える
こんにちは、もっちゃんです!

今日はのんさんから引き継ぎ、訓練競技会についてのお話しようと思います。

私は愛犬いちごと4月23日にオビディエンスⅢに挑戦します!
前回オビディエンスⅢに初挑戦してボロボロの結果だったので今回は前回よりもいい結果で合格できるように頑張ります!!

今日はオビディエンスⅢの課目一つ『立止(タッテ)と伏臥(フセ)を伴う招呼(オイデ)』についておの話します。

指導手(犬に指示する人)は、所定の位置に脚側停座(横について座らせること)をさせ待機し、審査員の指示により犬を伏せさせ、審査員の指示により指導手は犬に待てを命じる。

指示された方向に約 30~35m 離れて犬と対面する。指示により犬を招呼する。指導手は、犬がおよそ3分の1の距離に達したところで立止の姿勢をとるよう命じる。

審査員の指示により 指導手は再度犬を招呼し、指導手は、犬がおよそ3分の2の距離に達し たところで伏臥の姿勢をとるように命じる。

審査員の指示により指導手は再度犬 を招呼し、犬は直接脚側停座するか、又は指導手の直前に一旦対面停座 してから、脚側停座させて終わる。

これが、『立止と伏臥を伴う招呼』の流れになります。
専門的なことは、難しいですよね~(^^;
今度、動画にとっておきたいと思います!

この課目は、スピードとピタッとすぐに指示されたことを出来るかを見られます。いちごさんはスピードがなかなか出なくて 特訓中です!(笑)

いちごさんはもう4.5年訓練競技会に出ていますが、ももさんはまだ一度も出たことがありません!
なのでもうそろそろ出てみようかなと思います!いちごおねぇちゃんみたく頭よくなるといいな♪(笑)

気になる方は会場に来て見てみてください♪
以上、塚本でした!!!

__________________________________________________

こんにちは、エコです( ´ ▽ ` )ノ♪

本日のピックアップ犬は、1番頑張ってたかな…柴犬のぽん太くんです!!

この日はお預かりの間にトリミングシャンプーのご予定でした!
日中は、仲良しのなぎくんやオセロちゃん達とワチャワチャしながら、その時間を楽しまれておりましたが、自分のシャンプーの順番が近づいてくると、ハラハラドキドキ♡

そうなんです、ぽん太くんはシャンプーがちょっぴり苦手なんです。

トリマーのダーさんがお迎えに来ると、いよいよきたか…とコシを丸めてトリミングルームへ行かれました。

綺麗に洗ってもらって、爪切りや肛門線絞りもスッキリ終えたら、さぁハッスルです!!
プレイルームに戻ったら、俺は頑張ってきたんだー!!とみんなにアピールしながらワフワフ楽しまれておりました(*^o^*)

苦手な事の後にも、楽しい事が有るならやり過ごせるのかな(^-^)良く頑張りました!


以上、Move'Onでした。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「シェア」、コメントやご感想をお願い致します☆

お店の空き状況を今すぐチェックするならこちら。
 ↓  ↓  ↓
http://goo.gl/Xcbcvd

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ドッグマナースクール Move’On
住所:千葉県船橋市西船5-21-3 2F
TEL:0120-994-101

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ページ上部へ