ホーム>ブログ~いぬとあるけば~>たまには真面目治れば話でも

ブログ~いぬとあるけば~

  • mixiチェック

たまには真面目治れば話でも

■2016/04/20 たまには真面目治れば話でも
たまには真面目治れば話でも
こんにちはチョパオです。

ブログ毎日更新出来ずにすみません(-。-;

さて、今週月曜日、お世話になっている高山先生(犬の問題行動解決率100%を謳っている人は日本でこの人だけ)に依頼して、犬のしつけセミナーを開催して頂き、トレーナーのレベルアップを図りました。

高山先生のセミナーを受けるたび、つくづく犬の事より人の事を、学ばなきゃいかんと考えさせられます。

お客様の中には大学などで専攻されてきた方もいらっしゃるかもしれませんが、ムーブオンでは『行動分析学』という心理学をベースに犬の問題行動の改善にアプローチしています。

勘違いされる事が多いのですが、心理学なんて言い出すと、心をコントロールされるのでは?なんて思われるのですが、そんなんしている訳ではありません。

心理学とは心理を学ぶものではなく、心というものを理学(科学)で解き明かそうというものです。

【科学とは数字で表現できる事】

つまり、【心というものがあるなら、数字で解明してみようじゃないか】というもの。

人は何故イライラするのか。
犬が噛み付くのは何故?
何故犬を褒めるのか。
何故モチベーションが維持しないのか。
何故犬は吠えるのか?

など、

この何故?を《随伴性》というメガネを通して見て数字に変換するようにしています。

詳しい話はトレーナーにでも聞いて貰えればと思いますが、とにかく
『犬の行動は飼い主のおかれている環境によって操作されるもの』
である事は、ほぼ断定できます。

なので【しつけじゃなくても、おかれている環境を変える事で問題が解決できる】事になります。

小難しい話が好きな方は是非園長まで。
【何故】の正体を、一緒に探してみましょう。

意外な答えが待ってるかもしれませんね。
来週はしつけ教室の発表会!

皆さん準備は出来ていますか?


来月のハイキングも、予約受付中ですよ
(=´∀`)人(´∀`=)




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「シェア」、コメントやご感想をお願い致します☆

お店の空き状況を今すぐチェックするならこちら。
 ↓  ↓  ↓
http://goo.gl/Xcbcvd

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ドッグマナースクール Move’On
住所:千葉県船橋市西船5-21-3 2F
TEL:0120-994-101

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ページ上部へ