ホーム>ブログ~いぬとあるけば~>花火や雷など、大きい音は社会化可能?

ブログ~いぬとあるけば~

  • mixiチェック

花火や雷など、大きい音は社会化可能?

■2016/08/22 花火や雷など、大きい音は社会化可能?
花火や雷など、大きい音は社会化可能?
みなさん、こんにちは!

私事ですが、誕生日を迎えました(笑)


この年齢になると、あまり大きな話題にもならなくなってきました(汗)
変わらず、出勤して一日終わるという誕生日でした〜


でも事故、事件なく、当たり前の日常が過ぎていくこと。
それでいいのかなと思った今日この頃です^^


ここ最近、トレーニングの話をしていなかったので、少しだけ。




みなさんのわんこは、雷は好きですか?
好きなわんこはいないと思いますが…


先日の大雨で、「雷が苦手なんです」というお話を多く聞きました。
人でも不快に思う音なので、わんこにしたら、やはり良くわからない怖い音なのかもしれません。


この時期は、花火もありますね。
お家のわんちゃんで、そういえば!と思い当たることはありますか?


パピー時期は気にしていなかったけど、気付いたら苦手だったということも多くあります。
我が家のりくさんはそうでしたね〜


お盆時期になると、近所で花火が上がるので、
今年は母と一緒に見よう!ということになったのですが、りくさんは、パニックで車の中にあるクレートにダイブをしてしまいました(汗)


もちろん、いい機会だったので花火慣れをしましたよ〜
後半は、私たちが花火を見ているイス下で落ち着きましたが、いい気分ではなかったと思います。


この時、基準となるのがフードが食べられるかどうかです。
普段完食なのに、食べない。。。

それは、大好きなフードがあっても、余裕がないということにつながります。
今回、りくさんはフードを食べてくれたので、少しずつ慣らしが出来ました!

本物の花火や雷では、パニックになってしまう子の場合は、音を録音したり、YouTubeから音を探して、普段から音を聞かせてあげるといいと思います。

サイレン、チャイム、物音、子供の声、犬の吠え声、全て一緒です。
怖いもの、気にする者に対しては、慣らしてあげてくださいね〜

以上、コウでした。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「シェア」、コメントやご感想をお願い致します☆

お店の空き状況を今すぐチェックするならこちら。
 ↓  ↓  ↓
http://goo.gl/Xcbcvd

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ドッグマナースクール Move’On
住所:千葉県船橋市西船5-21-3 2F
TEL:0120-994-101

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ページ上部へ