ホーム>ブログ~いぬとあるけば~>肛門腺絞り、定期的にしてますか?

ブログ~いぬとあるけば~

  • mixiチェック

肛門腺絞り、定期的にしてますか?

■2016/12/15 肛門腺絞り、定期的にしてますか?
肛門腺絞り、定期的にしてますか?
こんにちは(*゚▽゚)ノ


今日のお話は『肛門腺』について。

みなさんは肛門腺を絞ったことはありますか?
そもそも肛門腺ってなに?って人もいるかもしれませんね(・∀・)

◆肛門腺とは
肛門付近、肛門の左右に肛門腺と呼ばれる臭腺があり、ふたつの小さい袋状の肛門嚢が形成されていて、袋の中には分泌液が溜まるようになっています。

ちなみに、分泌液の量や色は、多かったりちょっとだけだったりドロッとしてたりサラサラだったり、茶色だったり黄色ぽかったり、ニオイなども犬によって違います。

いちごさんはサラサラ、自分で便と一緒に出せる為、溜まることはほぼほぼありません。

がしかし、問題児ももさん。ドロっとタイプ。めちゃくちゃ溜まりやすい( *_* )
一ヶ月もしないうちにお尻から嫌な臭いがぷ〜んと、、、

この肛門腺。
放っておくと病気になりかねないものなのです。

放置された結果、細菌の繁殖で炎症を起こし、「肛門嚢炎(こうもんのうえん)」になってしまうのです。

この肛門嚢炎になると、肛門周辺が赤く腫れ出血したり、うんちをする時に痛みで鳴いたり、肛門をしきりに舐めたり、お尻をこするように歩いたりするようになります。

また、症状が悪化すると肛門嚢が破裂してしまう事もあるので、異変に気付いたらすぐに病院で診てもらってください。

普段と微妙な違いに気付けるのは飼い主さんだけです。健康が1番です!

お店であれば、540円(税込)で肛門腺絞りしています。2週間に一度のケアがオススメです。

以上、12/12担当、塚本でした!!!




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「シェア」、コメントやご感想をお願い致します☆

お店の空き状況を今すぐチェックするならこちら。
 ↓  ↓  ↓
http://goo.gl/Xcbcvd

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ドッグマナースクール Move’On
住所:千葉県船橋市西船5-21-3 2F
TEL:0120-994-101

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ページ上部へ