ホーム>ブログ~いぬとあるけば~>ニャンコがウチにやってきた

ブログ~いぬとあるけば~

  • mixiチェック

ニャンコがウチにやってきた

■2017/05/01 ニャンコがウチにやってきた
ニャンコがウチにやってきた
-----------------


こんにちは、あーちゃんです(^-^)/

先日マッサンにもブログ・メルマガにて書いていただきましたが、ワタクシ、子猫を拾いました。
拾った当時はまだ生後10日程。
今は生後3週間ぐらいでしょうか。

まだ離乳出来ていないため、4,5時間置きに排泄を促し、ミルクをあげ、
室温(キャリー内の温度)を27〜30℃くらいに保つため、湯たんぽ代わりのお湯入りペットボトルを1日3回程入れ替え、、、

今まで猫の飼育経験と、離乳前の仔犬や仔猫の飼育経験がないので何をしていいのか分からずてんやわんや(-。-;
やっと慣れてきて、排泄も授乳もスムーズにできるようになりました(*'▽'*)♪

自分に子供が出来たら毎日こんな感じなのかなぁーと考えたり(笑)

素敵な里親さんに引き取っていただいて、素敵な未来へと向かっていってほしいなぁ、と願っております。


さて、話は少し変わりますが、仔猫を保護してから気になって調べたことを少々。

◎先住が犬で仔猫を迎える
◎先住が猫で仔犬を迎える

前者の場合、わんこの性格にもよりますが、うまく同居できる確率が高いようです。
ですが、何をするにも必ず先住犬を優先させることが必要なのです。
ご飯やおやつをあげるのも、おもちゃで遊ぶのも、撫でたり、声を掛けることでさえも先住犬が先。
こうやって口にするのは簡単ですが、行動に移すとなると難しそうですね(~_~;)

後者の場合は難易度があがるそうで。
慣らすことで猫からの威嚇がなくなったり少なくなったりするそうですが、仲良くなるかは五分五分みたいです...。
猫は縄張り意識が強く、自分のテリトリーに新しい子が入ってくるのは苦手みたいです(-_-;)

1番いいのは仔猫と仔犬を一緒に迎えること。
1番難しいのは成猫と成犬を迎えることだそうです。

犬も猫も大好きですが、一緒に住んでもらうには色々と試練がありそうですね。。。

以上、4月27日ブログ担当、須田でした!

_______________________________________________

【イベント情報】
イベント詳細はこちらから。
↓ ↓
1)5/28 江戸川河川敷にてBBQ開催決定。
詳細UPされました。
現在10組。

2)5/26 千葉県のペットプロ専用飲み会やります!
事業者の方々、是非お集まり下さい。
現在17名。上限なし。

【見学・1日体験をご希望の方はこちら】
↓ ↓
https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/menusel?str_id=1439&stf_id=2420

【ドッグフードなどムーブオンお薦めアイテムはこちら】
この世に一つだけ!
デザイナー歴10年のマッサン作成愛犬のイラスト付きステッカー(シールorマグネット)大好評販売中!

http://www.inunomise.jp/




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「シェア」、コメントやご感想をお願い致します☆

お店の空き状況を今すぐチェックするならこちら。
 ↓  ↓  ↓
http://goo.gl/Xcbcvd

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ドッグマナースクール Move’On
住所:千葉県船橋市西船5-21-3 2F
TEL:0120-994-101

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ページ上部へ