ホーム>ブログ~いぬとあるけば~>犬と左側のヒミツ、、?

ブログ~いぬとあるけば~

  • mixiチェック

犬と左側のヒミツ、、?

■2017/05/03 犬と左側のヒミツ、、?
犬と左側のヒミツ、、?
みなさまこんにちは!
カズさんに続き、色黒度が増してきたマッチです。すでに1人常夏気分です。
あと倍は黒くなりますので、紅葉のような町田の変化をお楽しみください(・∀・)


さて本日は、"犬と左側のヒミツ"です。
早速ですが、皆さまのわんちゃん、お散歩のときは左側右側どちらを歩きますか?

次は盲導犬や警察犬を思い出してみてください、どちらを歩いていますか?
見ていただければわかると思いますが、左側なんです。なぜ左側を歩くのでしょう?


この理由は諸説あります。
・道路側を歩かせないため
・ドッグショーでハンドリングしやすいため
・軍用犬と歩く際、右側に銃があり、犬は自然と左側を歩かせるようになったため
・利き手の右手を空けるため

なぜでしょう?と問いかけた時、道路側を歩かせないために、という話はよく耳にします。
では、アメリカやイギリスなど、左ハンドルの国に行けば右側を歩かせることになるのでしょうか?

答えはノーです。なぜなら警察犬などの使役犬は、万国共通、全て左側を歩かせているからです。

実はこれ、先祖と言われるオオカミと関係があると言われています。
オオカミは群れをなして行動します。リーダーはどこに位置するでしょうか?

正解は群れの1番右上です。リーダーの左後ろへ順に、2位、3位と順位づけされたオオカミたちが並びます。

犬の習性として、"頼りになるものを自分の右側におく"ということがあります。

実験もありまして、真っ暗闇のトンネルの中に犬を歩かせた際、たいていの犬は自分の右側の壁に身を寄せて歩くという結果があります。

これは真っ暗闇の中、壁を頼りに歩かなければならないからです。
よってオオカミの群れは、頼りになるリーダーを群れの一番右側におくんですね。ふむふむ。

最後にもう一度思い出してください。皆さまのわんちゃん、左側右側どちらを歩いていますか?

普段意識しないことを注意深く見て疑問に思うことは、愛犬との生活をより豊かにするのかも?しれません(^ ^)

もちろん、ドッグダンスなどのために、左右を上手に歩けるわんちゃんだっています。
犬を左側に歩かせる、ということは、あくまで一説としてお読みいただければと思います!


長々お読みいただいてありがとうございました
今後も犬の疑問を少しずーつ、紹介できたらなぁと思っております

5月1日担当、マッチでした!

_______________________________________________

【イベント情報】
イベント詳細はこちらから。
↓ ↓
1)5/28 江戸川河川敷にてBBQ開催決定。
詳細UPされました。
現在10組。

2)5/26 千葉県のペットプロ専用飲み会やります!
事業者の方々、是非お集まり下さい。
現在17名。上限なし。

3) 7/2 また帰ってきたパピパーティー開催決定。
詳細UPされました。
前回ご参加できなかった皆さん!お待ちしております〜!

【見学・1日体験をご希望の方はこちら】
↓ ↓
https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/menusel?str_id=1439&stf_id=2420

【ドッグフードなどムーブオンお薦めアイテムはこちら】
この世に一つだけ!
デザイナー歴10年のマッサン作成愛犬のイラスト付きステッカー(シールorマグネット)大好評販売中!

http://www.inunomise.jp/




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「シェア」、コメントやご感想をお願い致します☆

お店の空き状況を今すぐチェックするならこちら。
 ↓  ↓  ↓
http://goo.gl/Xcbcvd

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ドッグマナースクール Move’On
住所:千葉県船橋市西船5-21-3 2F
TEL:0120-994-101

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ページ上部へ