ホーム>ブログ~いぬとあるけば~>犬にも利き手がある?

ブログ~いぬとあるけば~

  • mixiチェック

犬にも利き手がある?

■2017/06/13 犬にも利き手がある?
犬にも利き手がある?
みなさん、こんにちは!
週末にフライボール&ディスクのセミナーを受けてきました、コウです。
久しぶりの運動に筋肉痛でございます(汗)

突然ですが、わんちゃんに利き手、利き足ってあると思いますか?

なぜ、そんな疑問を持ったのかといいますと、
実はフライボールでは、【ボックスターン】というものがあり、わんちゃんによってターンの方向が違い、そのターン方向に合わせて練習をしていきます。

ボックスターンですが、りくは右、カブは左なんです。
(方向が違うので、人の誘導もなかなか大変なんです)

サッカーで言えば、利き足みたいなものなのでしょうか?
卓球やテニスなどのラケットを使うスポーツ、バレーボールや野球でも利き手がありますね。

そう考えた時に、気になったので調べてみたのですが、実際には、前足の場合ですが、右利き、左利きの割合は15%ほどで、それ以外はどちらでもないととかどうとか。。
なんとも曖昧な感じですね。

それでも良く聞く話では、「オテ」といって先に出した手、歩き出しの1歩目だとかありますが、判断が難しいところもあるのかなと思います。

ちなみに、ターンの調べ方は、クレートの一番奥の真ん中にフードを入れ、「ハウス」の指示を出します。
その後、外へ出てくる時の方向転換で調べる方法が一番簡単で分かりやすいですね。

さらに調べると、右利きは盲導犬に合格しやすいとの記載もありましたが、実際には、トレーニングで変わってくるものもあると思うので、あくまでも確率的なものだけだと思います。

ただ、ドッグスポーツでは、その子によってはやりやすいトリックや動きというのはあると思います。
それがフライボールでは、勝負を分けることになっているのも事実です。


今日は、個人的な疑問内容でした〜。
お付き合いいただき、ありがとうございました!
6/12のブログ担当、鴻崎でした。




イベント情報】
イベント詳細一覧
1)6/24・25 初夏の超感謝セール
三度登場!セールです。
同日とも10時オープン予定!
ほぼすべての商品をセール価格にてご提供させていただきますのでお取り寄せお待ちしております。

2) 7月2日(日) また帰ってきたパピーパーティー開催決定!
詳細UPされました。
前回ご参加できなかった皆さん!お待ちしております~!
http://www.dms-moveon.com/contents/2017/06/post-73.php

3) 8月19日(土) カヤックで夏を楽しもうin四尾連湖
昨年好評を頂きましたカヤックイベントがさらにパワーアップして帰って来ました。
今年は会場を山梨に移し、真夏の8月に開催いたします。
現在、詳細を詰めておりますので決定し次第随時アップ致します。
思いっきり楽しみましょう!
http://www.dms-moveon.com/contents/2017/06/819in.php

【見学・1日体験をご希望の方はこちら】
http://moveon.ct-pos.jp/hp/m/
【ドッグフードなどムーヴオンお薦めアイテムはこちら】
この世に一つだけ!
デザイン歴15年のマッサン作成の愛犬のイラスト付きステッカー(シールやマグネットなど)大好評販売中!

https://www.facebook.com/inunoebakkakaitemasu/?ref=aymt_homepage_panel
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「シェア」、コメントやご感想をお願い致します☆
お店の空き状況を今すぐチェックするならマイページから
 ↓  ↓  ↓
http://moveon.ct-pos.jp/hp/m/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ドッグマナースクール Move’On
住所:千葉県船橋市西船5-21-3 2F
TEL:0120-994-101
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ページ上部へ