ホーム>ブログ~いぬとあるけば~>ボーダーコリーってこんな子が多い?

ブログ~いぬとあるけば~

  • mixiチェック

ボーダーコリーってこんな子が多い?

■2017/09/21 ボーダーコリーってこんな子が多い?
ボーダーコリーってこんな子が多い?
みなさん、こんにちは。

最近、カブのダウンステイを頑張っております、コウです。
やんちゃのカブには、まだまだですが、マナー部分も覚えていってもらおうと思っています。
少し自由にさせ過ぎましたね(汗)


ここ最近、しつけ教室の話題ばかりでしたので、久しぶりの犬種シリーズ!

今回はスタッフの池田と塚本、柴田の愛犬たちですね。
ボーダーコリーをピックアップします!

ボーダーコリーは、イギリス原産で、世界で最も有名な牧羊犬です。
名前のボーダーというのは、イングランドとウェールズの国境が由来していると言われています。

全犬種の中で、最も能力が高いとされ、ディスク、フライボール、アジリティーといったドッグスポーツでは、常連というのは、もちろんのこと、近年ではその知能の高さから家庭犬としての認知も増えてきました。

しかし、能力が高いため、しつけも入りやすいと言われておりますが、難しい部分もあり、警戒心が強い一面や動く犬種ならではの興奮のしやすさで、家庭犬では悩みが出る場合が多いようです。
ただ、甘え上手な一面も^^

ドッグランでは、ボーダーコリーならではなのか、他のわんこと走る際に、どの子も回り込んで遊ぶ子が多いです。

家庭犬で、教えられる機会がないはずなのに、
生まれつき、牧羊犬としての本能が備わっている姿には、いつも感心してしまいます。
面白いですね〜

ボーダーコリーは色々なことに挑戦したい人にはお勧めな犬種ですね。
ただ、運動がかなり必要になりますので、その心構えは必要そうです。


私も一度、ボーダーコリーをパートナーとして考えたことがあります。
幼いころ、ショードッグを見て憧れた犬種がまさに、ボーダーコリーだったからです。

ただ、ドッグスポーツでボーダーコリーが一番!という部分をなんとなく変えたいなと考えることがありました。

他の犬種でもできる!負けない部分があるというのを知ってもらいたいと思うようになりました。
といっても、りくで一番になれたことはないので、大きなことは言えないのですが (笑)

それでも、初めて憧れたあのボーダーコリーさんへの思いは、今も消えずに残っています。
そして、、こうして犬の仕事に就けていることには、感謝したいですね〜。


以上、9月19日のブログ担当、鴻崎でした。

*********************

最近豆苗にはまってしまいました、カズです!

切った豆苗を水につけるとまた食べらるのも魅力ですねぇ( ̄∀ ̄)

先日のお話ですが。
スクールのワンコさんのお散歩に行っている時のことでした。

お散歩中にとある視線を感じ、その方向を見てみると…7、8m先で壁側に避けている方がいらっしゃいました。

その方の視線は僕ではなく隣を歩いているワンコさんに対してでした。

お散歩に行っていたワンコさんはトイプードルでお散歩は練習中ですが、吠えたりはしない子でした。

その方を見るとワンコさんが苦手そうな雰囲気がありました。

道幅は3mほどですれ違ってもまだ余裕がある道でしたが、その方は歩く様子もなく壁側を向いたままでした。

丁度駐車場があったのでそこで待機したところ足早に歩いて行きました。

ワンコが大好きな方もいればワンコが苦手だなぁと思う方もいるのは当然で、お互いの気持ちを理解出来るようにマナーは守らなければならないと、改めて感じる出来事でした。


9/20ブログ担当数井でした!




【イベント情報】
イベント詳細一覧

1))9月23日(土)・24日(日)MoveOn秋祭り
1Fにて物販セール及びフリーマーケット
2Fにて提携店さんのセミナー
3FにてTタッチの南先生のワークショップ
屋上にて焼き芋試食会
またフリーマーケット参加者も募集しております。
参加料金500円ほどで考えておりまして犬グッズじゃなくてもOK!
☆お申し込みは→ohta@dms-moveon.com
Tタッチ・ハーブのワークショップは詳細をご確認ください。
http://www.dms-moveon.com/contents/event/#af

2)10月21日(土)恒例の無麻酔歯石除去
またまたもやってきました!
犬の歯科衛生士の資格をお持ちの先生と業務提携し、ワンコの口腔内環境を綺麗にします。
身体の内側から健康にしていきましょう!
1シーズンに1度ぐらいしか機会がありません。
毎回、早い時間は埋まってしまいまう盛況ぶりですのでご予約はお早めに!
http://www.dms-moveon.com/contents/event/#shiseki
応募締め切りました。

3)10月28日(土)ハロウィンナイトパーティー&撮影会
以前定期的に開催しておりました夜会がハロウィン限定で大復活!
秋の夜長に皆さんでおいしいものをお持ち寄りし、語らいましょう!
もちろんMoveOnへの叱咤激励も大歓迎!
また提携させて頂いておりますフォトグラファーをお招きし、撮影会も同時開催。
お申し込みは→info@dms-moveon.com
http://www.dms-moveon.com/contents/event/#halloween

4)11月11日(土)年賀状用写真撮影会 in MoveOnドッグラン
来年の干支は...犬!
ということで提携フォトグラファー・河村さんとやっちゃいます!
「年賀状用写真撮影会」
お送り先以外の年賀状デザインも別途承りますので年末の忙しい時期、
ちょっと億劫な年賀状制作は河村さんと太田にお任せ下さい!
ちなみに撮影日はわんわんわんわんの11月11日です。
お申し込みは→ohta@dms-moveon.com
http://www.dms-moveon.com/contents/2017/06/1111-in-moveon.php

今月のキャンペーンはコチラ
・9月30日までYahoo!ショッピング開業キャンペーン
・10月31日までしつけ教室リニューアルキャンペーン

メールマガジンのシステム移行に伴いまして
未着の方などいらっしゃいましたら
mail_mag@moveon.ct-pos.jp
のアドレスをドメイン指定していただければと存じます。
またメルマガ希望の方は
info@dms-moveon.com
までお願いします。

【見学・1日体験をご希望の方はこちら】
http://moveon.ct-pos.jp/hp/m/


【ドッグフードなどムーヴオンお薦めアイテムはこちら】
この世に一つだけ!
デザイン歴15年のマッサン作成の愛犬のイラスト付きステッカー(シールやマグネットなど)大好評販売中!

https://www.facebook.com/inunoebakkakaitemasu/?ref=aymt_homepage_panel

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「シェア」、コメントやご感想をお願い致します☆

お店の空き状況を今すぐチェックするならマイページから
 ↓  ↓  ↓
http://moveon.ct-pos.jp/hp/m/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ドッグマナースクール Move’On
住所:千葉県船橋市西船5-21-3 2F
TEL:0120-994-101

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ページ上部へ