ホーム>ブログ~いぬとあるけば~>わんこの寝相

ブログ~いぬとあるけば~

  • mixiチェック

わんこの寝相

■2017/11/14 わんこの寝相
わんこの寝相
皆さまこんにちは!
先日久しぶりに料理をしましたマッチです。
料理は効率を考えて動かなければならないので、世のお母さんたちがテキパキ作る姿に、この歳になってすごいなあとしみじみ。


本日はわんこの寝相のおはなし!


さて皆様のおうちのわんこをみてください…あれ…寝てる…ってことも多いのでは?
わんこの睡眠時間は子犬や老犬は1日18時間程度、成犬は12-15時間ほどの睡眠をとると言われています。

皆さまのわんこはどんな寝方で寝ますか?


〜わんこの寝相あれこれ〜
1.うつ伏せ
伏せの状態で前足の間にあごを置いて寝る姿、これはわんこの基本姿勢です。
わんこはお腹の毛が薄く、内臓をあたためるための体温保持にうつ伏せが1番効率がいいようです!

2.仰向け
いわゆるヘソ天ですね。スクールでもよく見かけます(笑)
こちらは見ての通り、とーーってもリラックスしているポーズです。安心して無防備な姿で寝ているのです。そう聞くと更に愛おしく感じる寝相ですね!

3.丸くなる
これは寒い時に外気に当たる表面積を減らし、体温を下げないようにしているそうです。
寒くないのに丸まってる…というときは、緊張しているときなんだそうで…

4.オモチャと寝る
こちらは人の赤ちゃんも同じですが、気持ちを落ち着かせるために行うそうです。
お気に入りのものと寝ることで安心しているのかもしれませんね。

5.人に寄り添って眠る
群れで集団行動をしていた名残だと言われています。
寄り添って体を温めたり、敵から身を守るためと言われています。
どちらにせよ、寄り添うことで安心感を抱いているのかもしれません!


わんこは寝姿にも意味を持ってるんですね。
今はどんな気持ちで寝てるのかなー?と、思い描きながら見守ってあげても楽しいかもしれません!


以上、最近早寝ができません!
11/13ブログ担当マッチでした!




【イベント情報】
イベント詳細一覧

1)11月19日(日)帰ってきたパピ―パーティー
MoveOn名物パピ―パーティー。
ワンちゃんのしつけは4か月半までが肝心です。
社会化の具体的な取り組み方を時間のゆるす限りお話しします。
犬の保育園利用者も是非ご参加ください。
13:30~14:30開催予定
お申し込みは→info@dms-moveon.com
http://www.dms-moveon.com/contents/2017/05/post-73.php

2)12月3日(日)走り納め&腕試し発表会
あすみが丘にあります加恋ちゃん家にて、【走り納め&腕試し発表会】を
開催!
3時間ほどのイベントで、みなさんと2017年を締めくくるイベントになればと思っております。
お申し込みは→info@dms-moveon.com
http://www.dms-moveon.com/contents/2017/10/123-moveon.php

3) 3月24日(土)恒例の無麻酔歯石除去
またまたもやってきました!
犬の歯科衛生士の資格をお持ちの先生と業務提携し、ワンコの口腔内環境を綺麗にします。
身体の内側から健康にしていきましょう!
1シーズンに1度ぐらいしか機会がありません。
毎回、早い時間は埋まってしまいまう盛況ぶりですのでご予約はお早めに!
http://www.dms-moveon.com/contents/event/#shiseki

今月のキャンペーンはコチラ
・11月30日までご新規様保育園・ホテル慣らし最大6時間分無料キャンペーン


メールマガジンのシステム移行に伴いまして
未着の方などいらっしゃいましたら
mail_mag@moveon.ct-pos.jp
のアドレスをドメイン指定していただければと存じます。
またメルマガ希望の方は
info@dms-moveon.com
までお願いします。

【見学・1日体験をご希望の方はこちら】
http://moveon.ct-pos.jp/hp/m/


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「シェア」、コメントやご感想をお願い致します☆

お店の空き状況を今すぐチェックするならマイページから
 ↓  ↓  ↓
http://moveon.ct-pos.jp/hp/m/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ドッグマナースクール Move’On
住所:千葉県船橋市西船5-21-3 2F
TEL:0120-994-101

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ページ上部へ