ホーム>犬のしつけ方の選択肢が増えるようになるブログ>犬の訓練 生活に溶け込ませる

犬のしつけ方の選択肢が増えるようになるブログ

  • mixiチェック

犬の訓練 生活に溶け込ませる

■2018/05/17 犬の訓練 生活に溶け込ませる
犬の訓練  生活に溶け込ませる
園長柴田です。
今週は母の日でしたね。

お花屋さんであるお客様の送迎に行き、そこでカーネーション見てて思い出しました。何て親不孝ものでしょう(苦笑)
皆さんはどんな母の日を過ごしましたか?

さて、今日も犬の訓練の楽しさを伝える記事を。

気付けば前回投稿から1週間…酷いすね…。
すみません。


という事で、いつもとは趣向を凝らし

柴田の普段の犬との生活】をお話しします。


私が犬を訓練する時、気をつけていることが3つあります。


愛犬が楽しんでいるのか。

自分が楽しいか。

生活に溶け込んでいるか。

この三つです。

特に最後の【生活に溶け込んでいるか】
を大事にしています。


例をあげます。

ワンコにご飯をあげる時、食器を置いて《待て》を教えてる方は多くいます。

もちろん私もそれに近いのを教えています。

ちょっと違うのは、
《自分で食器を持って来させます》

食器を咥えて持ってくる姿は何とも言えず、これが可愛いのだ!

もちろん、食べ終わった後の食器もキッチンまで運んでこさせます。
食器を片付けたら、ご褒美が貰えます。

食器を自分で持ってきて、食べたら片付ける。

ワンコはご飯食べたい時は食器を持ってきます。
食器を片付けてもご褒美が貰えるので、きっと嬉しいのでしょう。
私も見てて可愛い&実用的!
1日2回は練習するしか機会がありますね。


も1つ行きましょうか。


散歩編

人の横に《ついて》でアイコンタクト取りながら歩く。
こんな人も多いと思います。

私はちょっと違います。
もちろんアイコンタクト取りながら歩くのもやります。

リードを出したら散歩道具を持ってくる

首輪を出したら、自分から首輪に頭を入れる

うんちバックは自分で袋をもつ。


家に居るときも外に居るときも、何かしらやらせるようにしています。

これが【生活に溶け込んでいるか?】です。


もちろん、教えるのが難しいのもありますが、そんなてもありません。

是非【生活に溶け込ませる】を意識してやってみてください。

きっと世界は変わって見えますよ!





ムーヴオン柴田




1) 7月14日(土)恒例の無麻酔歯石除去
またまたもやってきました!
犬の歯科衛生士の資格をお持ちの先生と業務提携し、ワンコの口腔内環境を綺麗にします。
身体の内側から健康にしていきましょう!
1シーズンに1度ぐらいしか機会がありません。
毎回、早い時間は埋まってしまいまう盛況ぶりですのでご予約はお早めに!
http://www.dms-moveon.com/contents/event/#shiseki

メールマガジンのシステム移行に伴いまして
未着の方などいらっしゃいましたら
mail_mag@moveon.ct-pos.jp
のアドレスをドメイン指定していただければと存じます。
またメルマガ希望の方は
info@dms-moveon.com
までお願いします。

【見学・1日体験をご希望の方はこちら】
http://moveon.ct-pos.jp/hp/m/


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「シェア」、コメントやご感想をお願い致します☆

お店の空き状況を今すぐチェックするならマイページから
 ↓  ↓  ↓
http://moveon.ct-pos.jp/hp/m/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ドッグマナースクール Move’On
住所:千葉県船橋市西船5-21-3 2F
TEL:0120-994-101

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ページ上部へ