ホーム>スタッフブログ>2012年5月

2012年5月

今日のナーサリー 5/30




こんにちは、イヴです

一昨日の雨も凄かったですが、昨日の夜も、雷が結構鳴っていましたよね
皆さんのワンコ達は大丈夫でしたか?
怖がっていたなら、これも社会化の一環。
雷も、しっかり慣らして、怖い物を減らしてあげましょうね^^


さて。
本日の様子です。

一枚目の写真は、今日からナーサリーを開始した、ミニピンのターボちゃんです。
まだまだ子犬ちゃんです可愛いですね^^
皆と一緒に、色々と勉強していこうね


二枚目の写真は、ポメのラルフくんです。
真っ黒な毛並みは、熱を吸収しやすいので、散歩は、日陰で休憩をとりながら行きました。
少しずつ環境やスタッフにも慣れてきましたね笑顔でこちらを向くことも増えました


三枚目の写真は、左からシェルティーの麻里乃ちゃん、パグのこぶしちゃん、トイプーのゆずちゃんです。
何をしてるかと言いますと、園長先生が持っている電話の子機。これに慣らしている所です。
いつも元気なこぶしちゃんも、怖い物はあるんですね。
少しおっかなびっくり近づいていました。
ゆずちゃんは、犬も苦手ですが、さり気なく犬のにおいを嗅ぎにいったりと、かなり積極的に、近付く事が増えてきました。


以上、本日のナーサリーでした
人気ブログランキング参加中です。
良かったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ  br_decobanner_20120208003951.gif

今日のナーサリー 5/29


2oto.jpg
3oto.jpg
こんにちは、マツです。

ディスクイベントが今週末に迫ってきています!
本日参加者リストを確認したら、既に13組も集まっていました。
ありがたいですね~(*>人<)
ギリギリまで受け付けていますので、興味のある方は是非ご連絡くださいね!


さて、本日のナーサリーです。


写真1枚目は人見知り、犬見知りの黒澤さんです。
ちなみに「黒澤」というのは名字ではなく、れっきとしたお名前なんですよd(^_^o)
最近スタッフにも慣れてきて、私がプレイルームで座っているとお尻をピトッと付けて座ってくれました!
こういう瞬間って本当に嬉しいんですよねー♪


写真2枚目は本日初めて遊びにきてくれたステラちゃんです。
どうですか?この素敵な笑顔は(*≧∇≦*)
実家の近くに同じ名前のトイプーちゃんが住んでいるのですが、名前を聞いたときに「カステラのステラです!」と答えてくれて、なんて覚えやすいんだ!と感動した覚えがあります(*´艸`*)
かわいい名前に負けじと性格もかわいいステラちゃん、これからもよろしくねー♪


写真3枚目は洋服を着る練習をした宙くんです。
黒に黄色ってこんなに映えるんですねー(゜Д゜ノ)ノ
しかも着るのがとても上手で、スタッフもビックリでした!


以上、本日のナーサリーでした!
人気ブログランキング参加中です。
良かったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ  br_decobanner_20120208003951.gif

園長の素顔

こんにちわ^^

Move'Onで園長をしているチョパオです。

何故チョパオなのか、不思議に思われるかもしれませんが、まあそこは置いておきましょう。

 

今日はチョパオの過去を少しお話します。

 

トレーナーを目指したのは今から7年前、脱サラしてやりたい事を探していたフリーターの時です。
なので、まだ7年しか経験のない若造です。

トレーナーさんの中には高校卒業時から10年、20年も続けている人もいるでしょうが、
僕は建築系の高校・専門学校に通い就職をしてきました。

 

ある時、現場で怪我をして、それがきっかけでヘルニアになってしまい、
重いものが一切持てなくなってしまいました。

建築現場で働く人間にとって資材を持てないというのは使い物になりません。
症状が進み足が痺れまともに歩けなくなり寝たきりの状態になった事もあります。

ちなみにブラックジャックのようなモグリの医者を紹介されヘルニアは完治しました。
が、また歩けなくなるのではと心配ばかりがあって、建築の道には戻れないようになっていました。

 

親父が大工をしていることもあり、とにかく建物が好きです。
とくに木造。なんでしょうねえ〜あの何とも言えない木の香りは♪

中学時代から建築が大好きで建築一筋でやってきましたから、
建築の夢を捨てるのにはとても耐えられませんでした。



それから荒れた時期の数ヶ月は働かず貯金だけで生活していましたが
貯金もなくなりアルバイトで生計をたてていました。

ずっと建築ばかりやっていた人間が他に何が出来るのかも分かりませんでしたので、
3ヶ月周期でアルバイトを変えていました。



そんな生活を5年ほど送っていた時、当時付き合っていた年下の彼女が
自分だけの力で子供の頃から思い続けた夢を叶えました。
その女性は海外に渡ってしまいましたので、今どこでどんな生活を送っているのか分かりません。


自分よりも若い子が自分でやりたい夢を叶えているのに、自分は何をやってるんだろ。。。。
恥ずかしい、生まれ変わらなきゃ!そう思った次の瞬間、頭の中が真っ白になり
『昔、殺処分してしまった犬』が浮かびました。
その時の事は今でもハッキリ覚えています。

その日のうちに学校に問い合わせをし、その次の日に見学、翌週には入学していました。
 

そんなドラマみたいの事あるの?
と言われた事が何度もあるんですけど、これ本当の話なんです。
フラッシュバックっていうんですかね。
 

今は大好きだった建築の代わりに、犬を殺処分から守るという夢が見つかりました。
これはとても幸せな事だと思います。

でも、建築の夢も捨ててないんです。(しつこい?)

将来は親父とログハウスを作るのが夢です。
仕事じゃなく趣味で家を作れたら、こんなすばらしい事はありませんね。
トレーナーを引退したら、田舎に親父と家作ります絶対。

そこには、犬が十分に遊べるだけのプライベートドッグランも作ります。
その資金作りもしています。

もう老後まで人生計画立ててます、楽しみだ〜〜!

 

チョパオの過去のお話でした。
あなたの夢はなんですか?

今度聞かせて下さいね。

 

次回に続きます。

 

Move'Onを選ぶ理由

こんにちわ園長のチョパオです。
さて、今日は数あるドッグスクールの中でMove'Onを選んで欲しい!
そんなお話をしたいと思います。

 

僕は以前、素人を装い色々なドッグスクールを見学・偵察に行った経験があります。
実際にお金を支払いレッスンを受講したこともあります。
顔がバレてきまずい経験をした事もあります(^^;)
 

色々なスクールを偵察して感じた点、それは


①接客がとっても雑、もしくは怖い(お客様もスタッフもピリピリしている)

②説明が抽象的すぎて理解できない(何を言いたいのかよく分からない)

③技術ばかり高くてついていけない(とても一般の人では真似できません。。。)

④話ばかり長くて技術が全くない(なんでこんな人がトレーナーやってるの?)

⑤料金が高く、営業の押しが強すぎる(あの〜帰りたいんですけど。。。)

こんなところでしょうか。

 

特にチョパオはずっと接客業をしていましたので①と②はかなり気になりました。
Move'Onが他のドッグスクールと大きく違う点それは、、、、

①科学的かつ具体的で分かりやすい説明
 (どんな年齢層でも理解できるような噛み砕いた説明+テキストの配布)

②飼い主さんへのフォローがとにかく多い
 (送迎のついでに抜き打ちでチェックしに行ったりします)

③いつも笑顔のスタッフばかり
 (散歩のついでにフラッと立ち寄ってくれる飼い主さん多数いらっしゃいます♪)

④目標にしやすい高すぎない技術&デモ犬
 (お手本になれるような飼い主像、犬像で常にいたいと思っています)

⑤お手頃な料金設定
 (9時間のお預かり訓練+散歩+実技指導で1日4,000円。。。泣けるほど安い。。。)

 

 

こんな感じです。
どうしても科学的を全面に押し出すと難しそうと警戒される事があるのですが、
受講されているオーナー様の中には80歳を超える方もいますが、
説明が分かりやすとお褒めの言葉を頂いております。

電話対応や見学の際に、トレーナーの接客で判断してみるのいいかもしれませんね。
次回に続きます。
 

今日のナーサリー 5/10

 






こんにちは、コウです。

今日、また千葉に竜巻注意報が出てましたね。
実はその時、ふく先生を連れて、ディスクに行ってました

貝塚に着くと遠くで稲妻が
冷たい風が出てきたと思った瞬間に体を軽くもっていかれました
急いでスクールへ戻りましたが、
あまりに衝撃的なことだったので
手の震えが少しの間止まりませんでした…。
みなさんは大丈夫でしたか?

そんな荒れた天気のナーサリーではみんなで雷慣れも行いましたよ!!

それでは本日のナーサリーの様子を見ていきましょう。


1枚目
カフェトレーニング中の
トイプー、Rioちゃん。
スタッフが立ち上がって
移動しても伏せたままで
いることを練習しました。
立ち上がっちゃ、う?
あー、我慢、我慢
Rioちゃんの奮闘は今日も続きます!!
ちなみにお家ではお肉料理に反応してしまうそうですょ


2枚目
犬慣れ中のダックス、ラッキー君。
柴の寅太君に協力してもらいました
寅太君はラッキー君のご飯が余程気になったのか、

食べ終わった後もラッキー君の口元をチェックしていました
今日は比較的頭数も少なかったので、
他の犬がいてもスタッフと楽しく遊ぶことが出来たラッキー君でした


3枚目
ジャックのくぅ先輩を果敢にも遊びに誘っていたのはダックスのベル君。
ベル君が走りだした瞬間に
くぅ先輩も走りだし、見事に捕まっていました 笑
その後、さらに素早い動きで
くぅ先輩を翻弄していましたが、
あっさり捕獲されていました


おまけ
一息つく、くぅ先輩。
今日もお疲れ様でした

以上、本日のナーサリーでした。


人気ブログランキング参加中です。
良かったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ  br_decobanner_20120208003951.gif

今日のナーサリー 5/16


1o_20120516091825.jpg
2to_20120516091825.jpg
3o_20120516091824.jpg

こんにちは、マツです。
今週末はとうとうドッグホリデーとなりました!
ギリギリまで参加者を募集しておりますので、急きょご都合のついた方は是非ご連絡くださいね!
一緒に爆走しましょーε=(ノ・∀・)ノ


さて、本日のナーサリーです。

1枚目の写真は、拾い食い防止の練習をしているチワワのレオンくんと、それを見ているトイプーのマルくんです。
マルくんは犬が苦手なので、他の子と接触するのはケージ越しがちょうど良いのです(^-^)/
レオンくんは大好きなご飯を勝手に拾って食べないよう練習中です。
レオンくん家での呼び戻しの言葉は「オイデ」ではなく「ごはん」なんだそうですよ!
面白いですよねーo(^▽^)o


2枚目の写真は、ヤル気満々でボール遊びをしている宙くんです。
遊んでいるうちにルールが分かってきたようで、ボールを投げて欲しい時はきちんとオスワリをして待っていましたd(^_^o)
ちなみにMove'Onではこういう時、オスワリの指示は出しません。
それでもちゃんとオスワリをするようになるんですよー♪


3枚目の写真はウトウトしているトイプー来夢くんです。
ナーサリーに来た日は自らケージに入り、早い時間からネンネだそうです(●≧艸≦)
そして寝る時はいつも、クマさんのぬいぐるみを体のどこかに密着させているそうですよ。
写真は少し分かりにくいですが、ガッツリ口にくわえています(笑)


以上、本日のナーサリーでした!

人気ブログランキング参加中です。
良かったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ  br_decobanner_20120208003951.gif

褒めるリスク

歯の治療が全て終了したチョパオです。
もう大丈夫ですよ~と言われましたが心配でなりません^^;
さぁどうしたものか。。。


もしかすると、犬の訓練が終わった飼い主さんも同じ気持ちなのかなぁなんて思いました。
『卒業ですね』なんて言われても心配で仕方がないのかも。

心配な方はどうぞ末永く通ってくださいね♪




さてさて、ホリデーまであと1週間となりました。
雨が降らないのを祈るばかりです。
チョパオの雨男っぷりは自他共に認める凄さですからね。。。。



今日は褒めるリスクについて



おいおい、褒めるってリスクあるの?
なんて声が聞こえてきそうです。


はい、褒めるってリスクあります。




分かりやすく表現すると

①俗に言う要求吠えがでやすい傾向にあります
②褒めているはずが犬には叱られたと勘違いするケースがあります

もっとあると思いますが、チョパオが考える褒めるリスクは
大きく分けてこの2点でしょうか。


なので、犬を褒めて育てる時はこの2点を予めリスクとして捉えておく必要があります。



近年は褒めるしつけが主流になり、叱ってしつけましょうという考え減ってきました。
これはとても素晴らしいことだと思います。


そりゃ、叱られるより褒められた方がいいです。
実際Move’Onも褒める事が大半です。
というより、褒めるだけで出来る工夫をしています。



カウンセリングでよく出てくる言葉は
『褒めているのにうまくいかない』


これはもしかすると先ほどあげた②の可能性があります。

そんな時は褒めるのをやめてみたら、
褒め方を変えるだけで結果が出てくる時があります。


もっとも、犬は褒める叱るとは関係のない部分で学習していますので
この話自体おかしくなるんですけどね。。。。



次回に続きます。




人気ブログランキング参加中です。
良かったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ  br_decobanner_20120208003951.gif

今日のナーサリー 4/29

 






こんにちは、コウです。
西船辺りで友達から
「地震大丈夫だった?」とメールをもらいました
地震?
その時、初めて地震があったことを知りました!!
結構揺れたみたいですが、
電車に影響が出なかったのが不思議...?
アナウンスもなかったなぁ?
みなさんは大丈夫でしたか?

本日の保育園はお休みでしたー。
なので、デイ&ホテルの様子を見ていきましょう!!


1枚目
久しぶりの登場は今日もフワフワ、サモエドのコナン君。
お散歩へ行くと、真っ白なコナン君の姿に、通る人みんなが振り返ります
車からも声をかけていただきました
まさにアイドル状態

お散歩後はさすがに暑そうでしたが、
カメラいっぱいに見事なスマーイルを披露してくれました!!


2枚目
激しく遊ぶドゥードゥル、チャチャちゃんとレークランドの次郎君。
2頭の暴れっぷりにトイプー、ナイト君は
スタッフの足の間にすっぽり避難
それも束の間...
遊びに夢中な2頭は大接近
そのまま挟まれてしまい、
驚きを隠せないナイト君なのでした


そしてその後の2頭はというと...?

3枚目
同じ顔になっていました 笑
遊び切ったいい表情ですね~(^^)
いつの間にそんな仲良しになったのかな?
1頭が疲れて伏せると、もう1頭はそのスキに後ろからアタック
ベロベロになりながらも
なぜかお互いに遊びをしかけていました
そこにどんな譲れないものがあったのかは
2頭にしか分かりません 笑++


そして4枚目
お散歩後に水を飲んでいるナイト君。
おー!!
なんて見事なおじき姿
でも、それって逆に疲れてしまうのでは?
ちなみに、次郎君もこの飲み方を少しやっていました 笑
最近、ブームかな?


以上、本日のMove'Onでした。
人気ブログランキング参加中です。
良かったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ  br_decobanner_20120208003951.gif

今日のナーサリー

 




こんにちは、イヴです

5月に入りましたね!!
だいぶ気温も上がってきてますし、服も衣更えしはじめないとですね。
日中は暑いと思っても、夜は意外と肌寒かったり、難しい時期です



ではでは、本日のナーサリーの様子です。

一枚目の写真は、柴の宙(そら)くん。
公園にて、トレーニングをしていた時、オモチャをジャンピングキャッチ!!
楽しそうで何よりです


二枚目の写真は、今日からナーサリー開始の、トイプーのマロンくん。
初登園ということもあり、緊張していましたね。
公園では、草の上で伏せ、一息ついているようでした^^


三枚目の写真。
こちらも今日が初登園の、パグのこぶしちゃん。
始めは、犬に近寄られると少し逃げるようなところがありましたが、段々と元気になっていました。
更には、ケージ内で遊んでいるMixの琥太郎くんとレークランドテリアの次郎くんに興味津々です。
こね調子で、どんどん社会化していこうね(o^∀^o)

四枚目は、トイプーの来夢(くるむ)くん。
元気な犬が相手だと、尻尾がさがってしまいますが、大人しい子なら問題ありません^^
今日は、元気な犬がいましたが、大好きなオモチャをくわえていると、元気な犬の近くでも、平気でした!!



以上、本日のナーサリーでした(o^∀^o)
人気ブログランキング参加中です。
良かったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ  br_decobanner_20120208003951.gif

ページ上部へ