ホーム>スタッフブログ>2012年6月

2012年6月

パグのこぶしちゃん、ナイスガッツ!

 

2012 / 06 / 30 ( Sat )

2o_20120630163056.jpg
3o_20120630163055.jpg

こんにちは、マツです。

ここ数日、喉風邪にかかってしまったのですが、あむろっちのアルバムが水曜日に発売され、
出勤時にはそれを聞きながら喉を気にせず熱唱してしまいました。
おかげで痛い痛い・・・
が、凝りもせず帰りの車中でもやはり大熱唱!
聞いちゃうと歌わずにはいられないんですよねー(。-_-。)


さて、本日のナーサリーです。


写真1枚目はかわいいお顔のステラちゃん!
今日お母さんが持たせてくれたお弁当箱と一緒にパチリと撮りました♪
きゅうりをシャキシャキ食べている時の音がとってもおいしそうでしたよ!
あまりにも良い音がしていたので、食べているところを動画で撮ってしまいました( ´ ▽ ` )ノ


写真2枚目は前足がパカーンと開いている、パグのこぶしちゃんです。
写っていませんが、後ろ足も同じくらいパカーンと開いています(笑)
犬の骨格でも大の字になれるんだと初めて知りました!
こぶたん、寅太くんと仲良しになれてよかったね(^_-)


写真3枚目は小型犬のフリータイムです。
見事に犬種別に別れて遊んでいました♪
プードルチームは璃々衣ちゃんとモカくん、チワワチームはそらくんとレオンくんです。
みんな終始シッポがプリプリ動いてて、とってもかわいかったですo(≧▽≦)o 


以上、本日のナーサリーでした!

犬慣れファイト!黒澤ちゃん!





こんにちは、イヴです

昨日の朝、スクールへ行く途中に腕時計が壊れました…
正確には、壊した、ですが…
歩いている最中、前後に振っていた腕が、ガードレールにガン!!と思いきり当たり、その衝撃でガラス部分に穴が開きました
携帯で時間は分かりますが、何だか落ち着かない気分です。
早めに新しいのを買おうと思います。


ではでは、本日の様子です。

一枚目の写真は、ブルテリアのメメちゃん(右)、トラくん(左)、柴のコロちゃん、ミニピンのターボくん。
皆で遊びタイムです!!
ターボくんは、体は小さいですが、周りの子達に負けないくらい元気に走り回り、その素早い動きで皆を翻弄していました(o^∀^o)


二枚目の写真は、チワワの黒澤ちゃんとトイプーのマロンくんです。
この写真だけ文字が入っているのは、コウさんに字を入れてもらった写真だからです。
私の携帯だと、字は入れられるのですが、文字の位置を変えられないのです
元々そんな機能なのか、はたまた私がやり方を知らないだけなのか…
写真の黒澤ちゃんは、犬が苦手なのですが、マロンくんがここまで近づいても、吠えたりせずにいられました!!
それどころか、マロンくんの方へにおいを嗅ごうと、顔を向けてクンクンと(遠いですが)においを嗅ぐことが出来ました。
大成長ですね

三枚目の写真は、もも先生とインディ先生。
仲良くおもちゃで遊んでいます。
インディ先生のくわえるおもちゃを、何故かわざわざ椅子の下に入って、自分が遊べる番を待つもも先生…(笑)
近くで見てると、面白かったです



以上、本日のナーサリーでした

人気ブログランキング参加中です。
良かったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ  br_decobanner_20120208003951.gif

社会化すすむと行動範囲が広くなっていいね~




こんにちは、イヴです

ここ2,3日、朝晩の気温が低いですねぇ。
涼しいというか、寒いです(>_<)
今朝も、目覚めた時に肌寒さを感じました。
まだしばらく毛布のお世話になりそうです


さて、本日のナーサリーの様子です。

一枚目の写真は、ポメラニアンのポムくんとチワワのルルちゃんです。
スクールに通い始めた頃は、クレートの中からなかなか出て来なかったポムくんですが、最近はクレートに戻るよりも、部屋を探検したり、犬と遊ぶ事の方が多くなりました
今日はルルちゃんと楽しそうに遊んでいましたね
今後の成長が楽しみです
ルルちゃんは色々な子と遊べますね。犬に好かれやすいのかな??

二枚目の写真は、トイプーのちゃたろうくん、チワワのルルちゃん、シェルティーの麻里乃ちゃん。
大きなぬいぐるみを前に皆「何だ何だ!?」と群がっております(笑)
体よりも大きなぬいぐるみにも果敢にアタックだ!!

三枚目の写真は、デイで来ていたシュナのココちゃんとヨーキーのピットくんです。
二人で何か密談でしょうか
いっつも仲良しさんですね



以上、本日のナーサリーでした。

個別レッスン 飼い主さんの頑張りで変わってきたよ♪





2o_20120627093205.jpg
3o_20120627093204.jpg
4_.jpg

こんにちは、マツです。
毎年この時期になると、自転車の前かごと後ろかごに柴犬を2匹乗せたおじちゃんに遭遇します。
そして公園で2匹を降ろすとおじちゃんはラジオ体操を始めるのですが、2匹は終わるのをボーッと待っています。
その時の表情が私にはかなりツボです。
「いつものことですから・・・」と若干諦めが入っているような・・・(笑)


さて、本日のナーサリーです。


写真1枚目はゲーム中の黒澤ちゃんです。
どっちの手にご飯が入っているか選んでもらってるのですが・・・
この表情、完全に右手を疑ってますね(^_^;)
黒澤ちゃん、大正解でした!


写真2枚目はリラポジ中のこぶしちゃんです。
リラポジとはリラックスポジションの略で、写真のような体制でリラックスすることを覚えてもらうトレーニングです。
これにはコツがあって、嫌がる子を無理矢理ひっくり返そうとすると咬まれますので気を付けてくださいね。


写真3枚目は元気に遊ぶレオンくんとエッグちゃんです!
レオンくん、今日もハッスルして沢山遊びましたo(^▽^)o
エッグちゃんが少しひいてたので(笑)相当ですね。
そんな遊びの最中でも、「オイデ」と声を掛けると戻ってきてくれましたー♪


写真4枚目は個別レッスンのラテくん・レイちゃんです!
ラテくん、当初は咬みつきがあったのですが今では全くなくなり、ついでにレイちゃんが吠えていてもつられて吠えることもなくなったそうです!!
飼い主さんの頑張りが結果に出て、スタッフも本当に嬉しいです♪
今日は草原でたくさん走りながらのレッスンになりました。
お外が大好きなラテくんは本当に楽しそうにトレーニングが出来ましたよ^^


以上、本日のナーサリーでした!



人気ブログランキング参加中です。
良かったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ  br_decobanner_20120208003951.gif

子犬はパピーパーティーで社会化していきましょう!






こんにちは、コウです。

今日気付いたんですが
部屋のカレンダーがまだ5月のままでした
もう6月が終わってしまうのに...。
こんなことってないですか?
私は意外とあります



今回は6/24のパピーパーティの様子をお伝えします!!

まずは恒例の自己紹介
(写真1)
ポメラニアンのポム君はさりげなくカメラ目線でした 笑++


そして社会化って何?
という話から始まり、
みなさんには慣らすやり方を実際にやっていただきました

さらにわんちゃん目線で褒められる事も体験して頂きました

チワワのレオン君は環境慣れに大奮闘!!!
初めは食べられなかったおやつですが、
周りを気にしながらも少しだけ食べることが出来ました


そして挨拶タイム
(写真2)
それぞれ匂いを嗅ぎあい、上手な挨拶が出来ました

トイプーのコロンちゃんはチワワの春君に大接近!!
(写真3)

春君はおやつに夢中でした

その後はトイプー、ちゃたろう君にアターック
春君は終始元気いっぱいでした(写真4)


ちゃたろう君は遊びたい興奮を抑えながら頑張りました!!
フリータイムでは落ち着いた挨拶が出来て
園長からは合格点をもらっていましたよ


以上、パピーパーティの様子でした。


人気ブログランキング参加中です。
良かったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ  br_decobanner_20120208003951.gif

2店舗目いっちゃうか~~~~!どうすんべ

※この記事で一部誤解するような言い回しがありましたので訂正・削除いたしました。

 

フリスビー教室&パピーパーティーで声をだしすぎで、声がかれたチョパオです。
ちと頑張りすぎました。
僕のガラガラ声に替わりにビヨンセの美声でも聞きながらどうぞ♪

 

さて、ここだけの話(すっごいオープンな話になってるけど。。。)ですが、
いまのチョパオの正直な気持ちをお話したいと思います。

え~~~ってなる人と、そうだよね~と2分化すると思います。
かなり長い分になりますが、時間のある方はお読み下さい。


Move'Onを開業して早5年半、頭数が増えてきたので、
多店舗展開するかどうかの瀬戸際にいます。

 

Move'Onは住宅街のど真ん中(ぼくの自宅)で営業しているんですが、
ありがたいことに依頼が増えてきた事で売上げは増えましたが、同時に近隣からのクレームも増えました。
特に吠え声と排泄関係が多いです。

まぁ、こんな静かな住宅街で今まで続けてきた事自体が奇跡なんですけどね^^;
 ※気にする方もいると思いますが、このペット業界にはつきものの問題なので、お気になさらず。
  仕事の時以外はご近所さんとは仲良くやっていますので♪


なので皆さんと同じように、吠えられると近所迷惑で困るというのを考えるけです。

そんな事もあり、HPのリニューアルに伴いホテルの利用はレッスンに通っている子、
もしくは一人になっても吠えない犬限定をとらせて頂きました。

もともとMove’Onをスタートさせた5年前はホテルは保育園に通っている子だけを受け付けていましたので、
元に戻した事になります。
※過去にホテルを利用した事のあるオーナー様は今まで通りご利用いただいて大丈夫です。

うちの子夜吠えちゃうのよね~なんて子はレッスンを受けて頂ければ大丈夫です。
夜、飼い主さんがいなくても静かに過ごすトレーニングを一緒にやりましょう♪


話を戻して
 

50歳になっても、同じ生活できるか?と自問&嫁と話し合った時に無理。。。自他共に即決でございます^^;

正直こんなにお店が忙しくなるとは思っていませんでしたからねぇ。


キツクてお店をやめたいと思ったことは何度もありますが、止めてしまえば、
安心して旅行にいけなくなる飼い主さんが山のように出てしまうし、
体罰でしつけてしまう専門家に出会ってしまう飼い主さんが増えてしまう。

最悪、問題がなおらない犬たちは捨てられる可能性がでてくる。
これでは、なんのためにトレーナーで頑張ってきたのか分からなくなる。

 

このスクールにも断られるかも。。。

このトレーナーでうちの子なおせるのかしら?

トレーナーに怒られないかな。。。。

 

色んな不安を抱えた状態で飼い主さんは電話をかけてくるわけですね。
なので、期待を裏切るようなトレーナーにはなりたくない。
だからこそ日夜、勉強し技術と知識をいれています。

ぼく達トレーナーは、困っている飼い主さん達がいないと商売になりません。

以前、本当にキツクて、体力的に精神的にしんどくて、
もうやめようかと思ってますと通っている飼い主さんに伝えたら、絶対にやめないで!
と言ってくれた飼い主さんが沢山いました、なんて幸せもんなんでしょうねチョパオさんは。

 

それは、やっと信頼できる場所ができたわけで、その頼れる場所がなくなるのが不安なんだろうなぁと
思っています。

実際、ぼくも先天性の心臓病を患っている子を飼っていて、どの獣医さんも治せないと言われましたが、
とにかく諦めず探して、やっと直せる獣医さんに出会いました。
その獣医さんが辞めるなんてなった時には不安で怖くて仕方ありません。

 


やめないで!の1件がありながら、こうして走り続けて5年がたったわけですが、
どうやら2回目の転換期がきたようです。

 

『犬が好きじゃないと出来ないわよね~』とよく言われますが、
その通りですが、やはり好きだけでは限界はあります。

ご存知ですか?トレーナーのお給料。

1日12時間、月1休み、月350時間ぐらい働いて月5~10万が相場です。
(雇われだとこれぐらい、一人でやると30万ぐらい稼げれば1人前かな。でも経費かさんで手取り15万ってとこじゃないかな)
(僕は月500時間ぐらいですが、最近はしんどくて450時間ぐらい。)


自給に換算すると。。。100円~200円。。。考えたくもありません。
かかってこい、労働基準法!

なので、犬が好きでだけでトレーナーを始めた子はバタバタとやめていきます。
知ってる限りでも、先輩・同僚・後輩、ほとんど辞めてしまい、残ったのは数組です。


僕がMove’Onを始めたのは、困っている飼い主さんを一人でも多く助け出し、
もっと犬の魅力やら、楽しい生活やらを提案したかったからです。
決して犬が好きだから始めたわけではありません。
※もちろん犬は大好きですよ^^
 

飼い主さんは吠え癖が改善されれば、それで解決ですがお店はそういきません。
生涯吠えとの戦いなわけです。
 んで、1組でも多くのワン&飼い主さんの手助けをしてあげたいわけです。

僕たちがもっと展開していかないと、これから出会うであろうご家族は、訳の分からない専門家やら、
体罰を使う専門家やら、知識も経験もない専門家に出会う可能性があるわけです。


体が続く限り長く営業を続け、周りに影響がでないような環境でやりたい訳ですね。
なので2店舗をだして、そこをメインにしたいなぁと。
 

ただそうするとスタッフの数が圧倒的に足りない、、、最低3人足りない。
 

トレーナー1人を人前に出れるように育てるのに、最低1年はかかります。
んじゃ3年後か?なんて悠長な事も言ってられません。

どうせ広くするならトリミングもやりたい。
トリマーさんいな~~~~い。
フリーで職場を探しているトリマーさん大募集でございます。

送迎車も足りない。


ない、ない、ない、こっいじゃない~♪ でも、とまらな~い♪(by シブガキ隊)



いま検討中なのは、ロードサイド(いくら吠えても関係ないんだぜぇぐらいの場所)か、商業ビルです。

一番の理想は広大な土地を購入して、完全会員制のドッグラン&カフェ併設のお店にしたいんですけど、
それには資金がなさすぎる。。。。
 

 

少し話しそれますが、皆さんでお金出し合って、プライベートドッグラン作りません?

一家族10万円ぐらい。
500人集まれば5000万。
高速で1時間ぐらいの郊外なら、500坪(40m×40m)ぐらいのランは作れます。
資金提供者は生涯無料。

例えば1回1,000円のランに遊びに行くとして、月2回で2千円、1年2万4千円。
4年でほぼ元がとれます。
いや~かなりいい話だと思うんだけどなぁ。

土地あまってるから自由に使ってよ!
なんてオーナーさんがいらっしゃいましたら大募集でございます。

これからまだまだ伸びる産業ですから、どうぞ投資してください^^;
スポンサー大募集ですよ!♪
などと甘えてみたくなる今日このころ。

 

話を戻して。

個人でひっそりやりたいなぁと思ってましたが、
どうやら、そうもいかなくなってきました。
いくかぁ法人化。


どうせやるなら最低5店舗はいきたいところです。
(候補は江戸川・市川・浦安・幕張・八千代)


最終的には地元近くの仙台で出店し、田舎でひっそり隠居生活でございます。
50歳までは叶えたいなぁ。残り17年、気合いれていきましょか!

 

ただ、どんな時もついてまわる資金の問題。
きゃ~~なきたい(^^;)


国庫か銀行さんは貸してくれるでしょうか。
事業計画書しっかり作るため、暫くお店はスタッフに任せ経営に集中します。

 

ものすごく話しが長くりましたが、一応店舗増やす方向で考えています。

このブログを見て、こんな場所いいんじゃない?
なんて場所がありましたら、是非ブログへコメント頂けると嬉しいです。

まだハッキリ形になっていませんが、ある程度の青地図が出来たら発表しますね。
今後のMove'On、まだまだ発展します、どうぞご期待あれ!

 

次は君の町へ、ズームイン!!!

 

 

 

 

 

ディスク教室 2日目でも結構それっぽくなる♪

 




こんにちは、コウです。

数日前、我が家のいぬすけが誕生日でしたー
16歳になりましたが、まだまだ元気に頑張っております(´∇`)>
ずっと一緒に…と考えてしまうこともありますが、
"今"一緒にいてくれること、幸せに思います
みなさんも愛犬との"今"大切にしてくださいね(^^)


さぁ!いきましょう!
今日はオビディエンス/ディスク教室でした

今回も自己紹介からいきますよ(^^)v

1枚目
豆柴のタロー君です。
リラックス状態からの笑顔頂きましたー!!
まだまだパピーちゃんですが、
タロー君はかなりの大物と感じています!!
今後の成長ぶりがますます楽しみですね


2枚目
シュナウザーのシュナベルちゃん。
今日はレッスン初参加でしたが、さすがの集中力
そして見事なオスワリです
他のわんちゃんや人がいる環境の中で、
慣れながら、たくさん楽しめるようにしていきましょう


3枚目
ディスクへ一直線!!
だったのは、ジャックのくぅ君。
「ゴー」の指示で走り出す練習では、
見事なスタートダッシュを披露してくれました
そして休憩時間では、今日も無邪気なくぅ君を見ることが出来ました


4枚目
ボステリ、レックス君とタロー君。
遊び盛りのタロー君はレックス君に猛アタック
勢いに少しおされ気味のレックス君でしたが、
タロー君にとって優しいお兄さんという感じでしたなんだか微笑ましかったです(//∀//)


以上、本日のレッスンでした。

宙くん卒業おめでとう♪ 犬たちの笑顔いつ見てもいいね!

2012 / 06 / 23 ( Sat )




こんにちは!のんです★

一昨日、刑事ドラマの中で、あんパンを食べているシーンがあったんですが、
それを見たら、すごくあんパンが食べたくなってしまい…
出掛けたついでに、コンビニに寄り、買いました!
それが、
まさかの、ラスト一個だったんです!
こういう時って
なぜかすごく嬉しいですよね


ではでは、
本日のナーサリーです!
写真一枚目☆
ソフトディスクで引っ張りっこ中の
はなちゃん(^-^)!
公園で、とても元気にディスクで遊んでいました
どんどん好きになっていってほしいですね

写真二枚目★
ディお預かりで遊びに来てくれた、
チワワのリンちゃん(^-^)
公園で遊んだあとは、
ちょっと一息(*´∇`*)
少し斜めに座った感じがとてもキュートでしたo(^o^)o

写真三枚目★
左がシュナベルちゃん、右がテンくんです
ワンちゃんがあまり得意ではない、お二方ですが、
この距離で、この笑顔!!!
素敵ですそして、カメラ目線もバッチリです!\(^-^)/

写真四枚目★
フリーで、激しく遊びまわる柴の宙くん、あんずちゃん、とムーヴ先生です!o(^o^)o
大の仲良しの宙くんとムーヴ先生に仲間入りのあんずちゃん宙くんにアターック!!
本人たちはもちろん、見ているこっちもとても楽しい時でした
宙くんは今日で卒業でしたが、
また是非遊びにきてくださいね(*^^*)


以上!本日のナーサリーでした!

大人気!ゴールデンのムーヴ先生♪ 6/22

1o_20120623131708.jpg
2o_20120623131707.jpg
3o_20120623131707.jpg

こんにちは、マツです。
先週、第1回目のオビディエンス/ディスク教室が無事開催されました。
ディスクに興味はないけど芸は教えたい方、オモチャで遊んでいても持って帰ってきてくれないワンコの飼い主さん、一緒に楽しみませんか?( ´ ▽ ` )ノ
見学も随時受け付けていまーす♪


さて、本日のナーサリーです。


写真1枚目は今日もムーヴ先生にラブラブアタックを繰り出していたチワワのそらくん!!
はじめは他の子と遊んでいたのですが、途中からムーヴ先生が参加するともう他の子は全く見えていない様子でした(^_^;)
そらくん、たまーに勢い余ってムーヴ先生の体をよじ登ってしまいます(笑)
写真は「とうっ!」とジャンプして降りるところでした♪


写真2枚目は久しぶりに登園してくれたミニピンのピンキーちゃんです。
今日はナーサリーのクレートを貸し出してあげると、中で思いっきりお腹を出して寝ていました♪( ´▽`)
てっきりお家でもクレートを使っているのかと思いきや、、使ったことはないそうです(笑)
たまーに手のかからないこんな子もいますが、クレートは時間を掛けて慣れさせてあげるのが最善ですよ!


写真3枚目はMove'On四天王の皆さんに協力してもらいました♪
横一直線でかなり接近した状態でのフセです。
ちなみに右側2頭、どちらがインディー先生でどちらがもも先生か分かりますか?
これが分かったあなたはかなりのMove'On通ですね!(=´∀`)人(´∀`=)



以上、本日のナーサリーでした!

膝の上で落ち着くトレーニング






こんにちは、コウです。

この前、愛犬と夜の散歩中に猫と遭遇しました!!
私も驚きましたが、猫さんは相当な不意討ちだったようで、
しりもちをついた態勢で
片足があがったまま静止していました 笑
なんてバランス感覚!!
と思いましたが、
数分後、後ろに倒れていて、なんとなくツボに入ってしまいました


それでは、本日の様子を見ていきましょう!!


1枚目
膝の上でまったりしているのは、パグのこぶしちゃん。
実は初めは立ったり座ったりの繰り返しでした。
自分で落ち着ける場所が見つかったのか、気付くとこの態勢に
後ろ足が落ちている様に
見えて、落ちていますが
でもこれが意外と、安定感抜群でした


2枚目
遊んでいたチワワのルルちゃんとトイプー、モカ君。
なんだか愛らしい写真がとれましたー
ほっこりしますね
でも実際はかなりエキサイティングしてます
カメラが追い付けない程の2頭なのでした


3枚目
伏せを頑張っていたのは
ブルテリのトラさん
肘がなかなか曲がらず、大奮闘でしたが、
最後には伏せられるようになりました
もう少しスムーズに出来るように、
トラさん、お家で特訓だー!!

以上、本日のナーサリーでした。



人気ブログランキング参加中です。
良かったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ  br_decobanner_20120208003951.gif

ページ上部へ