ホーム>スタッフブログ>2012年11月

2012年11月

年末年始のドッグホテル,まだ空きあります!!

 





こんにちは!のんです★

最近、愛犬を乗せてドライブにハマっています♪(^^)v
市川市はもちろんですが、千葉を一周とかも楽しそうですね
松戸や市川周辺は特に、
新しいドッグランやペットショップなどができていないかキョロキョロしています


それでは、
本日の保育園の様子です!
一枚目は、
Mix の モカくん!
お外でも『伏せ』をかけると上手にできました\(^^)/
今日は黒のセーターを着て来てくれました
とてもお似合いでした

二枚目は、
手前が、リキくん♪奥が、れもんチャン♪
リキくんは、たくさんワンちゃんがいる中でも、テケテケと歩いてる姿がとてもかわいらしかったです♪
ドッグホテル本番まで、少しでも慣れていってくれると嬉しいです
れもんチャンは、隣に自分より大きいワンちゃんがいても、気にすることなくフードに夢中でした
素晴らしいことですね


三枚目の写真は…
さて、シー・ズーももちゃんが走って追いかけているのは
誰のおしりでしょう



正解は………

プードル、ちゃたろうくんのおしりでした
今日は一緒にお散歩にでかけました(*^^*)
なぜか、真顔で鬼ごっこをする、お二人さんでした(笑)

以上!本日の様子でした!

《年末年始ドッグホテル募集中》
Move Onのドッグホテルは、午前中と、夕方のお散歩(市川市曽谷の貝塚公園でいっぱい遊びます♪)の他に、
室内でフリーにさせて、他のワンちゃんとたくさん遊ばせています(^-^)
もちろんトレーナーがきちんとついているので安心してくださいね。
わんちゃんな苦手な子は、トレーナーと遊びます♪

また、飼い主さんのご希望があれば、
その日のワンちゃんの様子の動画配信サービスも行っており、
Move On の常連さんには、ブラッシングやお手入れなどのサービスも行っています


ドッグホテルをご利用になりたい方は、
早めのご予約をお願い致します(^-^)

問題行動 予防に社会化 ~車慣れ~

今年のマイ流行鍋はカレー鍋なチョパオです。
締めはやはりご飯とチーズを入れたチーズカレーで決まり!


さてさて、最近の記事は保育園内で起きている出来事ばかりでしたが、
これからはケーススタディも書いていきたいと思います。
もちろん、この記事に書いてある通りにやって全てが改善される事はないと思います。
※何故なら飼い主さん自体が何故これらで改善されるかの理屈が分からないから。
  こればかりは企業秘密なので詳しくはレッスンを受講してくださいね^^

それでは今日の記事をお楽しみください

   ↓   ↓   ↓

 

こんにちは、マツです。
前回に引き続き、社会化のお話をしていきたいと思います。
前回の記事はコチラ


~~~前回の記事より引用~~~
「ただ見させたり体験させるだけで慣れることは無い」ということです。
では実際、社会化ってどうやってやっていけば良いのか?
しつけの本やインターネットで検索すると、あたかも上記のことをやっておくだけで社会化が成立するかのように書いてありますが、ほとんどのケースで失敗します。




なぜ「見させたり体験させるだけで慣れることはない」のか?
生まれて初めて見るモノって「好きでも嫌いでもない中性的なモノ」になります。
そしてそのモノに何度も触れ合うことで、「なんか怖い・・・」とネガティブなイメージがついたり、
「これって最高!」とポジティブなイメージがついたりするわけです。
なので、ただ見せたり体験させたりするだけではどちらに転ぶか分からないのです。


では確実にポジティブなイメージにさせるには何が必要なのでしょうか?
正解は、
①「その子が大好きなモノを同時に与える」
もしくは
②「慣れさせたいモノの後に大好きなモノを与える」
これだけでは分かりにくいので、実際に社会化を行っているところをお見せします。


今回は車慣れをしているmixのソラくんに協力してもらいました!
ソラくんの大好きなモノは、ずばりドッグフードです( ´ ▽ ` )ノ


お散歩中、車とすれ違う時にドッグフードを必ず与えるようにします。(②)
歩きながら食べるのが苦手な子は写真のように抱っこをしてもOKです。(抱っこが嫌いな子はやめておいてくださいね)
1to_20121128115149.jpg


この時に大好きなフードが食べられないくらい車に注目してしまうようであれば、
車との距離を離し、フードを食べられる位置まで下がるようにしてください。
2o_20121128115149.jpg

今回ソラくんは食べられましたが、トレーニング初期は目の前に車やバイクがいると食べることをやめてしまう子でした。
徐々に車との距離を縮めていった結果、写真のように気にせず食べられるようになったんですよ。

吠えてしまう、逃げてしまう等の行動が出ている時は食べられない時同様、距離をあけるように気をつけましょう!


また、同じ車でもマフラー音の大きい車や、バス等の大型車は苦手な子が多いです。
そういった苦手になりやすいモノに対してはすれ違う直前ではなく、視界に入った時点からすれ違い終わるまでフードを与え続けます。(①)
3o_20121128115148.jpg

4_20121128115148.jpg

5o.jpg

こちらの方法でも同じく、フードを食べられないくらい車を気にするようであれば、車との距離を離してくださいね。


この2つの方法を使って、車に会うたびにフードを与え続けるとあらまぁ不思議。
何時の間にか車の存在を気にしないようになります。
そうなれば毎回フードを与える必要はなくなります。


今回は大好きなモノの例に食べ物を使いましたが、オモチャでも親友ワンコでも何でもOKです。
でも「好き」ではなく「大好き」なモノを選ぶようにしてくださいね。
ちょっと好きなくらいだと車の迫力や音に負けてしまうのです(^m^)


ただ、犬によって返ってくる反応や大好きなモノを与えるタイミングは変わってくるので、
上記のやり方でうまくいかない方はお早めにご連絡くださいね。

以上、社会化~車慣れ~編でした♪

 

トレーニングで使いやすいオヤツ類はこちらでチェックして下さいね^^
  ↓   ↓
ムーヴオンストア楽天市場店

 

 

 

ラブ、プードル、ダックスでパピーパーティー




こんにちは、はっしーです!

この間友達が誕生日だったのでサプライズでお祝いしました!泣いて喜んでくれたので良かったですサプライズはするのもされるのも楽しいですよね(^o^)

今日はパピーパーティーがありました!
まずは参加してくださったわんちゃんの紹介をしたいと思います!

最初はラブラドールのランちゃん!人も犬も大好きです。愛らしい顔でみんなを癒やしてくれます!

次にプードルのコロンちゃん!毎回可愛いお洋服を着てます♪今日はピンクのフリフリでした!

最後にダックスのモカちゃん!ちょっと遊ぶとすぐ寝てしまいます☆今日もうとうとしていました!その姿が可愛かったです♪


それでは今日の内容です!

今回は頭数が少なかったため特別なプログラムで行いました!
内容としてはまず、犬・人慣れをかねての、フリータイムの時間ちなみに、今日のメンバーは皆前回のパーティーで会っているメンバーでした☆
次にここでいつもなら社会化についてお話するのですが今回はカフェトレーニングの練習や関連づけ(犬と言葉の関係)の話、以前スタッフがスクールで行った習慣(強化)VS嗅覚のゲームをしました!

パピーパーティーはわんちゃんだけではなく飼い主さんも楽しめる内容になっています♪
次回は12月16日に行う予定です。保育園に通ってる方は無料ですのでぜひ参加してください!

以上本日の様子でした!

お散歩大好きラブちゃん&ディスクを始めるための第一歩★





こんにちは!のんです!

先日、とあるコンビニに寄ってみると、値下げ品のコーナーがありました(*^^*)
そこに!私の大好きな、お菓子のパイの実を発見!!
なんと80円という素敵なお値段にまで値下げされており、即購入
とても得をした気分でした
もう2つくらい買っておけばよかったなぁー と、後から思うのでした(^-^)笑


それでは本日の様子です!

一枚目は、
『お散歩行くよ♪』と声をかけると、元気良くリードをくわえて持ってきてくれた、ゴールデンのラブちゃん(*^^*)
本当に、持って来てくれたのか、テンションが上がってくわえて走っているだけなのかは、謎です(^_^;)))(笑)
お散歩前に、ちょっと疲れきっているラブちゃんなのでした


写真2枚目は
左がシュナウザーのれもんちゃん。
右がmixのテンくん。
お互いに、ワンちゃんが苦手な2頭ですが、フードのためなら!と、しっかりとお座り&伏せを犬のソバでもやることができました(^-^)
この集中力素晴らしい!!


最後の2枚は、
今日行われた、オビディエンス/ディスク教室の様子です!
どちらの写真も、Mixのモカくん
見事なキャッチも見せてくれて、絶好調でした(^〇^)!

ディスク教室の生徒さん達も、最初からディスクをくわえたり、持ってきたりすることが出来きていたわけではありません。
まずは、本当の最初のステップとして、
『マーク』… "ディスクを見る "というところから練習していきました。
練習方法としては、
ディスクの上にフードをのせて、『マーク』と指示し、
少しでもワンちゃんがディスクの方を見たらそのフードをあげます。
それができたら、
ディスクの上にはなにものせずに『マーク』の指示のみをかけます。
そこでワンちゃんがディスクを見るようになったら成功です
逆に、おもちゃしか見ない子には、
名前を呼んでアイコンタクトをとるようにし、『マーク』の指示があった時のみ、おもちゃを見させるように練習していきます(^o^)

お家でもすぐ簡単に出来るので、
是非やってみて下さいね


以上!本日の犬の保育園の様子でした

ストレスのない宿泊をドッグホテルで!





こんにちは、コウです。
昨日ハロゲンヒーターのお話をしましたが、
冬の強い味方がもう一つありましたー!
マイクロファイバーの着る毛布です
少し長めなので
包まりながらそのまま寝ることも出来ます
静電気バッチバチですがかなり暖かいので、
絶対オススメです!


それでは、本日の様子です。

1枚目
「サーチ」練習中のダックス、ダイ君。
これは鼻を使ってフードを探さなくてはいけないのですが、ダイ君はどうでしょう?
鼻で探しているように見えますが、鼻で箱をつっつき過ぎて中から出てきてしまうことも
それは探しているのかしら?
ダイ君の練習の日々はこれからも続きます


では、ここからはホテル組の様子を見ていきましょう!

2枚目
シュナウザーのマイカ君と柴のコロちゃん。
マイカ君は態勢を何度も低く構え、コロちゃんに猛アプローチしていましたね~
勢いに驚くコロちゃんでしたが、必殺パンチは繰り出していました 笑


3枚目
チワワのルルちゃんとトイプー、モカ君の仲良しコンビ
ルルちゃんは久しぶりでしたね~
周りで他の子がいても
お構い無し
完全に2頭だけの世界に入っていました 笑
ノンストップで遊び続け、さすがに疲れた様子のモカ君でしたが、ルルちゃんの猛攻はなかなか止まらないのでした


これから年末にかけて
ドッグホテルを利用する方が増えると思いますが、
当スクールではいきなりホテル本番というのは
行なっておりません。
初めての環境というのは
わんちゃんにとっては
大きなストレスになってしまいます。
少しでも快適に過ごしていただくために、ホテル慣らしも行っていますので
千葉・市川でドッグホテルをお探しの方は、一度ご相談くださいね。


以上、本日の様子でした!

デイ預かりで一日満喫!遊ぶの大好き、ジャッキーちゃん





こんにちは、コウです。
今年もハロゲンヒーターの前から離れることが出来ない時期が来てしまいました
動けなくなってしまいます
我が家では暖房は使わないので、ハロゲンなくして
冬は越せませんね~

それでは、本日の様子です。

1枚目
ドドーンと携帯の目の前に来てくれたのはシュナウザーのれもんちゃん。
後ろにはmixのスカイ君と
トイプーの来夢君もいます。
初めはドアの方へ避難していたれもんちゃんでしたが、
フードにつられて
自分から犬達の輪に入ってくることが出来ました

フードを使うことに抵抗ある方もいると思いますが
これはとても素晴らしいことなんです!
食べることが好きな子でも苦手なことがそれを上回っていたら、なかなか食べることは難しいです。
他の犬たちと一緒にいられるきっかけがフードだったら、なんだか不思議に思いませんか?
理由が気になる方は、ぜひスクールまでお問い合わせくださいね


2枚目
こちらも犬慣れに奮闘しているチワワのココちゃん。
スタッフに撫でられ、ご満悦のスカイ君を観察中です 笑
初めの頃は他の子の見慣れない動きに吠えることがありましたが、
今日は自分から近づく余裕までありました
遊べそうな兆しも見えたので、今後のココちゃんに
さらに注目ですね


3枚目
元気チームのフリータイムです。
ジャックのジャッキーちゃんとドゥードゥル、チョコちゃんは今日もパピーPower炸裂でした
それを冷静に見守るのは
ジャックのくぅ君と
シュナウザーのマイカ君。男性陣は押され気味でしたね~笑
ちなみに一番人気はジャッキーちゃん
相手が成犬でも、男の子でも、自分より体の大きな相手でも
誰とでも対等に遊べてしまうジャッキーでした。


以上、本日の犬の保育園でした。

ダックス ひじきちゃんが、犬の保育園の体験に来てくれました。




こんにちは、イヴです

今日は、スクールにてとある実験を行いました。
テーマは、「犬は本当に嗅覚を使っているのか??」です。
実験方法は、「どっちだ?」と両手を出し、片方にだけおやつが入っているというゲームを行いました。
連続で同じ手で行った後、途中から反対の手で連続で行ってみます。さらにまた反対の手で行ってみました。
実験結果としては、6頭中6頭が、においではなく、強化により、手を選んでいるようでした。
始めにもらえた手の方へ何度も行き、迷っても、やはり強化されている方を選んでいました。あるいは、直前にもらえた方に行く子もいました。
実験は、簡単なものだったので、もっと細かく条件を色々と変えて行くと、また違う結果が出てきそうでした。
人の反応でも、手を選んでいる可能性もありますからね。
無意識のうちに、犬の行動を強化している、という事はよくあります。
今回は全頭強化のようでしたが、嗅覚を使っている子もいます。
みなさんも、一度自分のわんちゃんが本当にフードのにおいで手を当てているのかやってみると、面白いかもしれませんね^^


さて、本日の様子です。

一枚目の写真は、マットトレーニング中の、ダックスのディノくんです。
「ベッド」の合図で、マット(ベッド)の上に伏せます。
ディノくん、じっとトレーナーの方を見つめていますね。
人が動いたり、立ち上がったりすると、つられて動いてしまいやすいので、「動いてもいいよ」の合図が出るまで伏せの姿勢をキープする事を頑張っています。

二枚目の写真は、ダックスのひじきちゃん。
今日は、犬の保育園の体験に来てくれました。
怖がりさんで、吠えも出てしまいやすく、スクールに来てしばらくは、吠えが続きました。
ですが、帰る頃には静かにしていられるようになりました。
慣らした、というのもありますが、実は強化によって静かにさせたのです…( ̄∇ ̄)ニヤリ
家族以外の人は苦手でしたが、トレーナーのそばで落ち着くようにもなりました。
とはいえ、一日で問題が直る事はありません。
慣らしも、日々コツコツしていかないと、すぐにまたダメになってしまうし、行動は何度も何度も練習をして経験を重ねないと(強化)、定着しません。
これから、いっぱい勉強していきましょう!!

三枚目の写真は、遊び中の、ドゥードゥルのチョコちゃん、柴のポン太くん、ムーヴ先生です。
ムーヴ先生、大人げなくチョコちゃんを抑えております。もちろん、力加減はしてます。
チョコちゃんは、なんとか抜けだそうと奮闘中。そんな二頭の間を走り回るポン太くん。
三頭で絡んでいる時もあれば、写真のように、ポン太くんのスイッチが入り、一人で走り回っている事もありました。
なにはともあれ、皆楽しそうに遊んでいたので、良かったです^^


以上、本日の、犬の保育園の様子でした。

問題行動 予防 社会化!

こんにちは、マツです。
本日の犬の保育園です。

今日はチワワのココちゃんにズームイン!φ(・ω・。)


その前に、社会化について簡単にご説明したいと思います。
子犬のしつけでなぜ社会化が必要と言われるのでしょうか?
それは「将来の問題行動の予防につながる」からです。
問題行動の代表的な例は「咬む」「吠える」「怯える(パニック行動)」ですね。
これらの行動が出るほとんどの原因が「社会化不足」だったりするのです。(もちろん他の原因で出ている子もいますよ)

ではなぜ子犬の頃に社会化トレーニングをするのか?
成犬になってからでは遅いのでしょうか?
子犬は生後4カ月前後になると急に興味心より警戒心が強くなります。


今まで吠えなかったモノに吠えるようになったり、唸って咬みつく素振りを見せるようになってきます。
なので、警戒心が育つ前に色々なモノに慣れさせてしまった方が、飼い主さんもワンコも楽なのです。
一度悪いイメージが付いてしまったモノを払拭するのって、かなり大変だと思いませんか?
私は一度嫌いになった上司を好きになるのは結構大変です(笑)

では実際、社会化ってどうやってやっていけば良いのか?
最初に言っておきたいのが「ただ見させたり体験させるだけで慣れることは無い」ということです。
しつけの本やインターネットで検索すると、あたかも上記のことをやっておくだけで社会化が成立するかのように書いてありますが、うまくいかないケースが多いです。


正しい方法とはどんなやり方なのかは次回に続くとして・・・
ここでチワワのココちゃんにヒントを出してもらいましょう!

2o_20121121101751.jpg

1to_20121121101752.jpg

3o_20121121101752.jpg


大切なことは・・・
4_20121121101752.jpg

次回に続きます。

 

ムーヴオンストア楽天市場店にはトレーニングに向いている商品を沢山揃えています。
今のイチオシはこちら!食い付きが多い子が多いですよ^^

↓   ↓

NY BON BONE 
ニューヨーク ボンボーン 30g
ベーコンパルメザン味

NY BON BONE .jpg

 

雨 傘トレーニング




こんにちは!
はっしーです(*^O^*)

最近寒い日が続いてますね~
この間学校の昼休みに友達と
おにごっこしたりはないちもんめをしたりして遊びました!
走ったので体がポカポカになりました(*^^*)たまには思いっきり体を動かすのもいいですね♪

では本日のナーサリーの様子です

1枚目はmixのソラくんです!
今日は雨が降っていたので傘に慣れる練習をしました!
最初は傘にびっくりしていたのですが徐々に慣れていき傘を開いた状態でも大丈夫になりました!これで雨の日もばっちりです♪

2枚目はムーヴ先生とダックスのベルくんです!
お互いにご挨拶!
ご挨拶が終わったら楽しそうに遊んでいました♪ムーヴ先生はいつも大人気です(*^^*)

3枚目はmixのてんくん!
今日も可愛いお洋服を着てました!てんくんはいつも可愛いお洋服を着ていておしゃれさんです♪
マツさんの膝の上にいれて嬉しそうですね(^o^)

以上本日の様子でした!

みんなと仲良し♪大活躍のmix、ソラくん





こんにちは、コウです。
この前、母の実家で採れた柿を枝ごともらいました。
柿は普段あまり食べないのですが、一つ食べたら止まらなくなる勢いでした
秋はやっぱり果物が美味しいですね♪


さて、みなさん、お待たせしました!
ついに楽天のMove'On STOREがオープンしました
パソコンで【ムーブオンストア】と検索すると出てきます。
そして、近々オープンSALEも予定していますので、ぜひチェックしてください!


それでは、本日のナーサリーを見て行きましょう!

1枚目
チワワのココちゃんとmixのソラ君です。
ココちゃんは初日に体の震えが止まらないこともありましたが、
今日は犬慣れに大奮闘でした
そんな頑張るココちゃんの姿にお母さんも喜んでいましたよ
この調子で少しずつ時間をかけて色々なことに慣れて行きましょう!


2枚目
ボールをGETしたソラ君を羨ましそうに見つめるのは
ダックスのいちごちゃん(右)とミルクちゃん(左)です。
じわりじわりと左右から攻められるソラ君でしたが、
間をくぐり抜け2頭をかわして逃げる姿は癒されました~
ボールを取られてしまって、少し拗ねた様子のミルクちゃんも可愛かったです 笑


3枚目
こちらは激しいボールの争奪戦です。
柴のぽん太君とジャックのへいぞう君。
自慢げにボールを咥えて、動き回るへいぞう君でしたが、
不意を突かれて、ぽん太君にボールを取られてしまいました。
大好きなボール欲しさに必死すぎるへいぞう君なのでした(笑)

以上、本日のナーサリーでした。

ページ上部へ