ホーム>スタッフブログ>2012年12月

2012年12月

今年も一年ありがとうございました。

今年もあと少しで終りですね。
紅白見ずにブログ書いています。

 

今年は皆さんにとってどんな一年でしたか?

さっきまで長文かいていたんですが、PCが急にシャットダウンOrt
同じ文章を書く元気もなくなり1/10にショートカットww
なんとも後味の悪い〆になりそうです。

 

今はホテル犬20頭に囲まれ夜を過ごしています。
ちょっと自慢。いいだろいいだろ~~

 

これだけ犬がいるのに、誰も吠えずに静かにしています。
どの飼い主さんにも慣らしをしてもらてますから、みんな慣れたんでしょうね。
飼い主さんがいない状態なので多少なりともストレスはあるでしょうが、
ゆっくり眠って欲しいなぁと思います。
明日からあと2頭増えるんですけどんね^^;

 

今年もMove'Onは色々な事がありました。
1月 スタッフ2名加入
3月 スタッフ1名 脱退
5月 ドッグホリデー開催(ドッグラン遊び&チャリティ)
   スタッフ1名 脱退後すぐにヅカさん加入(経理)
   &のんちゃん加入(トレーナー)
   これでチョパオの負担一気に軽くなりました。
   いや~スタッフ増えるって楽~~~!!

6月 HPリニューアル

    ディスク教室スタート&ディスク体験イベント開催

7月 ECサイトOPEN。
    よく分からず放置状態にw

8月 インターンいっぱい来る。一人採用。
    来年から若いのが一人増えますので皆さんよろしくお願いします^^
    来年もやる気のあるインターンよ待っているぞ!
9月 カナさん加入。ECサイト任せる事に。
    ドッグホリデー開催(プール遊び)

    法人化。個人事業から株式会社へ!
    6年目にしてやっとこさ。遅咲きの33歳。

10月 ムーヴオンストア楽天市場店OPEN(これもカナさんにパスw)
    5年前から構想していたのがやっと現実化。
    カナさん頑張る!マジ天才^^

11月 ホームパーティー開催
     はしゃぎすぎてチョパオぐったり疲れる。

12月 マーケティングセミナー受講。やる気に満ち溢れる
 

色んな事があって、毎日が変化ありすぎて忙しくも楽しい1年でした。
来年はもっと楽しい一年になるといいなぁ。
早速話しが決まってるんですが、1月からある企業と○○○が始まります。
今までにない試みなので、僕もどうなるか楽しみです。
あと○○○と○○○も始まります。

いや~なんでしょうかかね。ぷぷぷぷぷぷ

 

おっとこんな事して間に、あと1時間を切りました。
スタッフもみんなも一年お疲れ様でした。
今日も遅くまで働いてくれたコウちゃん&イブさん、本当にお疲れ様。
来年も皆様にとっていい年でありますように^^

これから僕は嫁と晩酌でもして楽しみます。
どうぞよいお年をお過ごしください。

 

************************************

フェイスブックをでオビディエンス&ディスクのコミュニティを作りました!

http://www.facebook.com/groups/436882283033875/?bookmark_t=group

来年は競技会と記録会をたくさんやります
レッスン参加者はもちろんの事、お友達や一般参加も大歓迎!
みんなでドッグスポーツをやろう!

コミュニティに参加したい方はまずはチョパオ園長と友達になろう♪
     ↓ ↓
チョパオ園長のフェイスブックページはこちら

いやいや、そんなの面倒だ!
一気にコミュニティに参加しちゃうぜ!はこちら

 

&来年の夏頃にやります。
犬と泊まるホテルに行ってみたいけど自信がない方、
自信はあるけど自分たちで行くのは恥かしい方、
どうしていいか分からない方、
車がないからちょっと難しいと思う方などなど、参加理由は何でもOK!

どうぞ楽しみにしていて下さいね。来年は今まで以上に楽しい事するYO!

 

 

 

 

 

 

 

 

犬の預かり(ドッグホテル)について




こんにちは、はっしーです!

今日もドッグホテルについて少しお話したいと思います。

犬には怖がりの子や元気な子などいろんな性格の子がいます。
なのでフリーのときなどはその子にあったわんちゃんたちと過ごせるようにしています!

例えば怖がりの子の場合は
元気な子とは一緒にせず大人しい子と一緒に過ごさせてあげます。逆に元気な子は元気な子どうしで遊ばせたりします。


では、本日のホテルの子の様子です!

1枚目はドゥードゥルのチャチャちゃんです!
足を伸ばしてリラックスしています!人なっこいので初めて会った私にもお腹をだしてくれました!
2枚目はダックスのジャガー君とプードルのぽん君です!
仲良くご挨拶してます☆

3枚目はダックスのセナちゃんとチャチャちゃんです!
セナちゃんが寝てる隣でチャチャちゃんはばっちりカメラ目線!
可愛いツーショットです(*^^*)

以上、本日の様子でした!

************************************

フェイスブックを使って、特にオビディエンス&ディスクのコミュニティを作ろうかと思います。
来年は競技会と記録会をたくさんやろうかと思います。
みんなでドッグスポーツをやろう!

コミュニティに参加したい方はまずはチョパオ園長と友達になろう♪
     ↓ ↓
チョパオ園長のフェイスブックページはこちら
 

&来年の夏ごろにやります。
犬と泊まるホテルに行ってみたいけど自信がない方、
自信はあるけど自分たちで行くのは恥かしい方、
どうしていいか分からない方、
車がないからちょっと難しいと思う方、

何でもご相談ください。
来年は今まで以上に楽しい事するYO!

みんな集まれ!

 

 

 

 

 

Move'Onでは行動分析学を用いて科学的なしつけ方を実践しています

 

2012 / 12 / 28 ( Fri )




こんにちは、コウです。
最近あかぎれに悩まされています
痛いと思ったら、意外に傷口が大きくなっていました
2年前くらいに行方不明になっていたハンドクリームを昨日発見したので
忘れずに使いたいと思います
化粧水をつけてから
クリームを塗るといいらしいですよ~(情報古い?)


さて、今日は行動分析学について簡単にお話させていただきたいと思います。

行動分析学は元々、人間の学問とされていたもので
Move Onでは、それを犬に応用してトレーニングを行っています。

咬まれるのはリーダーになっていないからという考え方が存在しますが、
実際に、目に見えない犬の内面は真実を確かめることが出来ません。

行動分析学は、目に見えない内面を見るのではなく、
犬に吠えたらどうなったのか?
…犬がいなくなった
咬みついたら?
…お手入れから解放された

というような、目に見える外面的な犬の行動をもとにしてトレーニングをしていきます。

ざっくりした説明になってしまいましたが、
もっと知りたい!
という方はお気軽にスクールまでご連絡くださいね


それでは、本日の様子です。

1枚目
オモチャの引っ張りっこをしていたのは、
ジャックのくぅ君とトイプー、ちゃたろう君。
初めは他の子の勢いに押されていたのか、なかなか遊びに参加出来なかったくぅ君。
でもスタッフとの引っ張りっこで自信がついたのか
最後にはノリノリで他の子と遊んでいましたょ
戦いの行方は…
ちゃたろう君勝利

2枚目
mixのロンちゃんと同じくmixのソラ君。
犬が苦手なロンちゃんですが、今日はソラ君と遊ぶことが出来ました!
むしろメロメロ?
さすが愛されキャラのソラ君ですね~
ソラ君のパンチ炸裂でしたが、友達ができて本当に嬉しそうなロンちゃんでした

3枚目
ブルテリのトラさん!
なぜか部屋のど真ん中で
ぽつん。としていました 笑++
哀愁漂うそんな姿を思わずシャッターきってしまいましたとさ


以上、本日の犬の保育園でした。

どっぐほてる~提携の動物病院~




こんにちわ!のんです!

昨日(28日)で2012年の犬の保育園はラストとなりました!
来年は、1月8日からのスタートとなります

それまでの間は、ドックホテルや預かりのみの営業と、なります

ここでお一つ。
ドックホテルでは、お預かりしている時に、もしも、何かしらの大きな怪我や異常が見られた場合には、提携している病院にすぐに連れていきます。
提携している動物病院は
市川、船橋、浦安、江戸川にあります!
『もしも…うちの子になにかあったら…』と言う方もご安心下さい。
もちろん!トラブルなどがないように、しっかりとスタッフが管理をしていますよ。

それでは
本日の様子です!

写真1枚目は
ジャックのくぅ君と、レークランドテリアの次郎君♪
2頭をフリーにすると、すぐに遊び始めました!
写真では穏やかにかけっこをしているように見えますが、実際の遊びは激しいものでした


2枚目は
プードル、モコくん★
夜のお散歩前に一枚
飼い主さんが持たせてくれた、
かっこいいスカジャンを着て行ってきました(*^^*)
とてもかわいらしいお顔のモコくんですが、
立派な男の子です


3枚目は
たまには!僕&私たちもブログにだしてよ!と登場してきた、四天王組
左から、インディー・ムーヴ・ふく・モモです!
みんなでニコっ♪…っと思いきや、ムーヴだけ真顔でした(^q^)笑
元気いっぱいの4頭たち♪
来年も賑やかなスクールになりそうです


以上!本日の様子でした!

犬の保育園 今日も楽しく勉強です♪




こんにちは、イヴです

犬の保育園も、今年はあと僅かです。
年末はホテルの予約がかなり入りました。
ところで、ムーヴオンではいきなりのホテルは受け付けていません。
何故かというと、初めての場所、飼い主がいない状況にいきなり置いて行かれるというのは、犬にとってかなりのストレスになるからです。
なので、まずは日中に数時間預かって、慣らしていく時間を必ずとっていただいています。
スクールでは、夜は安全のためケージやクレートで休んでもらうので、ケージ・クレートに慣らすことも行っていきます。
クレートは可哀想と言う方もいらっしゃいますが、クレートが自分の落ち着ける場所になれば、それだけストレスもかかりにくくなります。
慣れるのが早い子なら、一回来ただけで大丈夫ですが、恐がりな子などは、慣らしに何回か通っていただきます。
慣れない場所、環境では、体調を崩しやすくなります。
飼い主様、わんちゃんにとって安心して泊まれる場所になって欲しいので、慣らす時間はしっかり取ります。
また、吠えに関しては、近隣の方に迷惑にならないよう、静かにしてもらうために、慣らし預かりの段階でトレーニングも行います。
預かる前に来なければならないというのは、多少面倒だと思う方も多いでしょうが、快適にホテルを利用していただくためには必要なことなのです。
預けられるわんちゃんの気持ちになってみてください。
そうすれば、慣らす事の大事さが分かると思います。



では、今日の様子です。

一枚目の写真は、小型犬メインのフリータイムです。
左上からチワワのリンスちゃん、ダックスのいちごちゃん、mixのモカ君、ココア君、ダックスのベル君、顔は見えませんが、左下の黒い子は、mixのソラ君です。
ココア君は体験で来店です。
ベル君、バナナ君と同じ家の子で、特にベル君とはいっつも遊んでいるそうです。
今日は初めての子とも楽しそうに遊んでいました。

二枚目の写真は、mixのソラ君、ココア君と、柴のちび太君です。
ちび太君もかなりの元気っ子で、同じ子犬同士、ソラ君やココア君と楽しそうに遊んでいました。

三枚目の写真は、中型犬がメインのフリータイム。
ジャックのくぅ君と柴のポン太君が、ソラ君とドゥードゥルのチョコちゃんの遊びを巻き込まれないところで眺めていました。

以上、本日の様子でした。

 

**************************************************

ムーブオンでは現在、ネットショップで取り扱っている商品の
モニターになって頂けるオーナー様を募集しています。

募集商品
①オーガニックコットンの洋服(超小型犬~小型犬)
②アレルギー対策フード
③ボディタオル
④オーガニックドライフード
⑤口腔ケア
⑥引張り抑制胴輪
⑦シャンプー
⑧ディスク

モニター(写真協力含む)にご協力いただける方には、モニター商品を半額でご提供+Move‘onで使える商品券をプレゼント!
先着順とさせて頂きますのでお申し込みはお早めにお願いします。

犬の保育園も冬休みに入りま~す




こんにちは、コウです。
年賀状…、年末大掃除…、
な、何もやっていない…です
みなさんは終わりましたか?
果たしてこれを終わらずに年を越していいのでしょうか?
2012年も残りわずか…
よしっ!やりきるぞー


それでは、本日の様子を見て行きましょう。

1枚目
貝塚で仲良く、ハイ☆チーズ
シュナウザーのれもんちゃん、ジャックのくぅ君、久しぶりの登場はレークランドの次郎君です。
なんだか面白いメンバーですね
れもんちゃんは犬慣れを含めて、くぅ君と並んでお散歩でした。
寒くても犬たちはとっても元気
次郎君とくぅ君はスタッフの周りをぐるぐると追いかけっこしてましたね(^^)
素早い次郎君をなかなか捕まえられないくぅ君なのでした~


2枚目
こちらも負けていません。今日もハイテンションが可愛い、mixのロンちゃん。
ひよこのオモチャが気に入ったのか、楽しそうにスタッフと走っていましたよ~
オモチャが口にうまくはまっていて、くちばしみたいになっていました 笑++
スクールに着くまで、るんるんでオモチャを運んでくれたロンちゃんでした


3枚目
トイプー、ナイト君とダックスの小春ちゃん。
小春ちゃんは犬が苦手な子ですが、
優しいナイト君とは密着するほどの大接近でしたね~
事務員ヅカさんの娘さん、まおちゃんが冬休みということで遊びに来てくれたので、
人慣れのお手伝いもしてもらいました!
夏以来の再会に、ナイト君は嬉しそうでしたね~



2012年も終わってしまいます。
今年も色々な子と出会い、色々な表情を見ることが出来た1年でした。

保育園は本日からお休みになりますが、
お休み中のトレーニングも忘れないでくださいね。
親戚の方が多く集まるご家庭もあると思います。そんな時はチャンスです☆
無理せず、少しずつ慣らしてあげてください。

愛犬の暴飲、暴食、誤飲、誤食にも注意しましょう。
お正月は普段見慣れないものもたくさんあります。
親戚で集まってバタバタしていると、愛犬への注意も散漫になりやすいので、
気をつけましょう。
実家に帰ったらやりたい放題させてしまったというお話も良く耳にします。
また構いすぎで、普段の生活に戻った時に変に般化してしまうこともあります。
久しぶりに会って、「元に戻ってしまいました…」はダメですよ~!

来年も色々な出会いを楽しみにしています。
2013年、また元気な姿で登園してきてくださいね!

みなさん、良いお年をお迎えください(^^)
今年最後の犬の保育園の様子でした。

メリークリスマス!ケージの中から吠えます!

こんばんは、マツです。
今日はクリスマスですね♪
朝、車のエンジンをかけるとナビが「メリークリスマス!」と話しかけてきたので、つい「メリークリスマス!!」と返事をしてしまいました(笑)
元旦は「明けましておめでとう!」って言ってくれるのかな?と今から楽しみにしています(^m^)


本日のケーススタディは“ケージ内での吠え”について書きたいと思います。

登場人物は2人家族(ご夫婦)で、生後3ヶ月の柴犬を一軒家で飼っているお宅です。
まだお家に迎えて1週間なのですが、初日からご家族が見えなくなるとキューンキューンと鳴き、
「環境が変わって不安なのだろう」と考えた飼い主さんは鳴くたびに「だいじょうぶだよ」と声をかけてあげていました。
それでも鳴き止まない時はケージから出して抱っこをしてあげていたそうです。

これを2~3日繰り返しおこなっていると、次第に声が大きくなり、今ではけたたましくワンワン!吠えるようになってしまいました。
家族がトイレに行くと、2階へ上がると、仕事に行くと、、、とにかく姿が見えなくなると吠えてしまうので困っているとのこと。

さぁ、この柴ちゃんは一体何を学習したのでしょうか?
俗に言う分離不安症ってやつなのでしょうか??

Move'Onから提案したトレーニングは以下の2つです。

1.吠えていない時に沢山声を掛けたり、抱っこをしてあげる
2.それでも吠えてしまった時には、吠えている間は姿を見せないこと

幸いお家に来てまだ日が浅かったのであっという間に学習し、1週間後にお会いした時には「吠えなくなりました」とのご報告をいただけました。
これが、3年前から吠えていて・・・というご相談内容だったら、改善するまでにもう少し時間はかかっていたと思います。
「吠えると戻ってきてくれた or 構ってくれた or 抱っこしてくれた」を、数日経験したのと3年経験したのでは雲泥の差があります。
経験数が多ければ多いほど、その行動を改善するのは難しくなってくるのです。

今回のケースのポイントは、「吠えさせないために普段から静かに過ごしているところを見逃さない」ところです。
万が一吠えてしまった時には、意図的に同じ部屋に戻らない、声をかけない、を徹底していただきました。
例えばリビングからトイレに行き、用を足したらまたリビングに戻る。私たち人間が日常的に行っている行動ですよね。
その時にたまたま犬が吠えてしまい、同じタイミングで人間が犬の目の前に現れた(リビングに戻った)とします。
別に犬が吠えようが吠えまいが人間はリビングに戻るのですが、犬は「吠えたから戻ってきてくれたのねー!(お目目キラキラ)」
なぁんて学習をしてしまったりするようです。
結果、戻ってきてほしい時、構って欲しい時に吠えるようになってしまったのですね。

私だって「1万円欲しーー!」と叫ぶたびに諭吉さんが貰えたら、「うるさい!」と叱られようが何回だって叫んじゃいます( ̄ー ̄)

以上、クリスマスのケーススタディでした!!

******************************************

ムーブオンでは現在、ネットショップで取り扱っている商品のモニターになって頂けるオーナー様を募集しています。

募集商品
①オーガニックコットンの洋服(超小型犬~小型犬)
②アレルギー対策フード
③ボディタオル
④オーガニックドライフード
⑤口腔ケア
⑥引張り抑制胴輪
⑦シャンプー
⑧ディスク

モニター(写真協力含む)にご協力いただける方には、モニター商品を半額でご提供+Move‘onで使える商品券をプレゼント!
先着順とさせて頂きますのでお申し込みはお早めにお願いします。

たまには商品説明もしてみるもんだ

こんばんわ、チョパオです。

先日、知人に誘われ無料のマーケティングセミナーに行ってきました。
初めて行きましたが、目からウロコの話ばかりでした。

そのセミナーの内容は【資金0で集客する】です。

業種・業界は全く関係ありません。
お金は本当に0です。
つまり設備投資も何もいりません。その上、自分もクライアントにもメリットしかない。

僕、ビジネスってローリスク・ローリターンだと思っていました。
でも、ノーリスク・ハイリターン・ハイパフォーマンスのやり方ってあるんですね。
これ考えた人はマジで凄いですわ。

そのセミナー内容を活かし、早速営業にいってきました。
相手の反応は超好感触。
今後は企業とのタイアップなどを通し色々面白いことを考えています。
いや~トレーナー業務も面白いですが、経営も面白いですね。

マーケティングには原理原則がある。
原理原則が分かれば面白いほどハマル。
今、失敗する気が全くしません。

あまりにもハマルので、もっと勉強するべく個人セッションの予約をしてきました。
マーケティングって高額なので、ずっと迷ってたんですよ。
でもすぐ元がとれそうな勢いです。

いつもの如く話がズレてきましたが、マーケティングとムーブオンで実践している行動分析学は
【行動を変える】という点について通じるものが、幾つもありました。
犬のしつけにも、行動が起こる原理原則があります。
それさえ分かっていれば、犬の行動はいくらでも行動は変えられます。

これが言いたかったのww

 

さてさて、今日は久々に商品の紹介しま~す。

ムーヴオンストア、次々と商品はいってきています。
今イチオシはecololoシリーズ

とても可愛いオーガニックコットンの洋服です。
このメーカーさんのこだわりはとても強く、やっとの想いで取引まで辿り着きました。
特にネットでの販売条件は厳しいこともあってネットの中ではほぼムーヴオンの独占販売状態です。
他の販売店は恐らく出てこないと思います、メーカーさんの強い要望で値下げは一切出来ません。

手触り、風合い、オシャレ感、どれをとっても、とてもいい商品です。
安全に、いいモノを可愛く着させたいオーナーさんにお薦めです。
1着もっているだけでも重宝しますよ^^

img63932854.jpg


 

さぁ、今年も残り1週間となりました。
今年もムーブオンのホテルは満室になりました。
いつも本当にありがとうございます♪

今日はクリスマスイブですね。
家族3人で自宅で小さなパーティーをしました。
家族と過ごすクリスマス、とても幸せです^^
 

ぼくにもサンタは来るのか?こうご期待

 

今年最後のオビディエンス/ディスク教室

2012 / 12 / 24 ( Mon )






こんにちは、コウです。
漫画などでカラスが「アホ~」と鳴くのは、意外とお馴染みですが、
この前初めて、はっきり「アホ~アホ~」と鳴いているカラスを見つけました
電柱の上からアホアホ言われるのはいい気分では
ありませんでしたが、
抜けた鳴き声に思わず笑ってしまいました


本日のレッスンですが、
オビディエンス/ディスク教室は今回が年内最終日したよ~

1枚目
素晴らしいヒールポジションを披露してくれたのは
ダックスのロッキー君。
久しぶりのレッスンでしたが、お母さんを見る目は
真剣でしたね~
ニッカニカと楽しそうなロッキー君でした。


2枚目
シュナウザーコンビです
トリュフちゃん(左)とショコラちゃん(右)。
2人はとても仲良しで
常にお互いを意識し合っています。
良きライバルでもあるんでしょうか?
息の合ったヒールウォークでした


3枚目
イケメンショットいただきましたダックスのダイ君です。
犬・人・環境慣れに来てくれましたよ!
吠えてしまうこともありましたが、今日は少しレッスンにも参加出来ました
初めて会う子とも挨拶できました


おまけ☆
クリスマスですね~
モカサンタ(トイプー)と
チョコサンタ(mix)からの
クリスマスプレゼントです
この写真で癒されちゃってくださーい
みなさん、素敵なクリスマスを...ヽ(´▽`)/

以上、本日のオビディエンス/ディスク教室でした。

**********************
新年スタートは1/12からとなります!
来年もよろしくお願い致します(^^)

犬慣れ、飛びつき、トレーニングは色々です。

 




こんにちは、イヴです。

実は2、3日前にメガネ拭きがどこかへ行ってしまいました
そのメガネ拭きが、今日スクールの駐車場で見つかりました!!
ちょうど車が止まっていて見つからなかったみたいです(^-^;
ただ、今日は雨が降っていましたよね…
残念ながら水溜まりに浸かっていました
とりあえず洗ってまた使おうと思います…


気を取り直して、本日の様子です。

一枚目の写真は、ダックスのひじきちゃんと、ドゥードゥルのチョコちゃんです。
犬が苦手なひじきちゃんですが
少しずつ犬の近くにいられるようになってきました。
そして勇気を出して、チョコちゃんの匂いをクンクン。
無事に嗅ぐことが出来ました
嗅がれたチョコちゃんは、オモチャに夢中で、全く気にする様子ナシ。
気付いてするいなかったかもしれませんね(^^)

二枚目の写真は、左からトイプーのココちゃん、mixのラキちゃん、ソラ君、シーズーのモモちゃん。
みんなでオスワリを頑張っています。
実はこれ、飛びつき防止のトレーニングにもなっています。
どうしてかは、毎日ブログを読んでいる方、レッスンを受けている方ならきっと分かりますよね!?

分からない方は…答えはスクールで!!(笑)


三枚目の写真は、フリータイム中、仲良く遊んでいるパピヨンのハート君と、シーズーのモモちゃん。
この二頭は、犬の保育園を卒業後、デイ預かりで遊びに来ています。
スクールには遊び友達がたくさんいるので、来る度に思い切り遊んで帰って行きます。
その二頭を尻目に、カメラの前でお行儀よくオスワリしているのは、ソラ君。
カメラを構えていると、トコトコと歩いてきて、ナイスなポジションで座ったので、すかさず撮らせていただきました
とても落ち着き払っていて、なんだか大人な感じですが、ソラ君もさっきまであそこに混ざって遊んでたよね!?
ちゃんと見てまたよ~


以上、本日の犬の保育園の様子でした

ページ上部へ