ホーム>スタッフブログ>2013年1月

2013年1月

mixのこつぶちゃんが、犬の保育園に登園開始です♪




こんにちは、イヴです。

もうすぐ一月も終わりですね。
今更ですが、ただいま、今年の手帳を探し中です。
毎年、値段が下がる遅めの時期に買っているんですよね( ̄∇ ̄)
ただ、今回は欲しいのがなかなか見つからず…
早めに買わねばσ(^_^;

さて、本日の様子です。

一枚目の写真は、散歩にて。
今日が犬の保育園初日の
mixのこつぶちゃんと、ジャックラッセルのさくらちゃんです。
散歩では、犬とのあいさつやすれ違いの練習などもするのですが、犬の保育園に来ている子同士、散歩中にも行います。
こつぶちゃんは、犬が苦手で、すぐ人の後ろに隠れてしまうのですが、犬を連れている人(トレーナー)からフードを食べる事が出来ました!!
犬も近くにいましたが、よく頑張りましたね!!

二枚目の写真は、フリータイムです。
トイプーのちゃたろう君、マナちゃん、ポメのクイーポ君、ジャックラッセルのゆうりちゃん。
遊びも大事な勉強です!!
スクールに通い始めたばかりのころは、積極的に来られると少し逃げ腰になっていたゆうりちゃんも、だいぶ元気に遊ぶようになってきました。
犬の遊び方も、取っ組み合いが好きな子、追いかけっこが好きな子など、色々あります。
犬同士で、自然に相性の良い子同士で分かれて遊ぶんですよね。
このメンバーでは、走り回る組と取っ組み合い組に分かれていました。

三枚目の写真は、ドッグホテルをご利用中の、ケアーンテリアのルパンくん。
食後のおやつを準備していると、こんな素敵な笑顔を見せてくれました。
いやいや、可愛いですね。
少し長めのお泊りですが、ご飯もしっかり食べ、大好きなおもちゃでたくさん遊び、お泊りをエンジョイしているようですね。


以上、本日の犬の保育園の様子でした。

※5位に復活しました♬
 目指せ3位以内^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

犬の保育園 パワフルな子が大集合!




こんにちは、マツです。
iPadで「Game For Cats」というアプリをダウンロードしました。
画面上をネズミが駆け回り、ネズミをタップすると鳴くゲームなのですが、うちの猫さんがすごい食いつきようでだいぶハマっております^^
しかもそのゲームで5分くらい遊ぶととっても疲れるようで、その後は爆睡してます(笑)
良いゲームを見つけました~♪
 
ちなみに犬は鼻先でネズミを突ついた時の鳴き声に驚き近寄らなくなりました・・・
ナイスへたれでございます。
 
では、本日の保育園です。
 
写真1枚目はシーズーももちゃんとムーヴ先生です。
自慢げに大好きなヒヨコのおもちゃをくわえているももちゃんですが、ムーヴ先生は他のことに夢中のようです・・・(笑)
ももちゃん、このヒヨコのおもちゃが大好きで、実はお家にもあるんです。
それにしても、お口にジャストサイズですよねー(((o(*゜▽゜*)o)))
 
写真2枚目はドゥードゥルのむぅくんです。
苦手なブラッシングの練習中です。
まだ通って4日目なのですが、随分とブラシに慣れてきました。
お陰で今日は全身ブラッシングをかけることが出来てピッカピカになりましたo(^▽^)o
 
写真3枚目は左下からmixソラくん、コーギーのリッキーくん、ドゥードゥルのチョコちゃん、むぅくんです。
みなさんお待ちかねのフリータイムの様子です♪
Move'Onのフリータイムのお約束事は、
・相手が痛がったらやめること
・「ストップ」と言われたら一旦遊びは中止すること
・本気で遊ぶこと
以上です( ̄ー ̄)
 
本日の保育園の様子でしたー!
 
 
ランキングに参加しています。
ポチポチッとお願いします( ´ ▽ ` )ノ
 
※1日さぼったら6位転落(;▼;)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

オビディエンス(服従訓練)もほめるやり方でトレーニング♪




こんにちは、はっしーです!

この前クラスのみんなとドッチボールをしました!
みんな全力ですごい楽しかったです(*^O^*)
久しぶりだったので翌日筋肉痛になりました(泣)

今日はオビディエンス(服従訓練)について少しお話したいと思います!

move'onでは土日にディスク/オビディエンス教室をしています。
みなさんはオビディエンスを知っていますか?
オビディエンスとは日本語でいうと服従訓練といいます。

「おすわり」や「おいで」などをどの状況でも飼い主さんの指示通りにできるように練習しておくと、
ドッグランなどに行ったときに役立ちます。
訓練というと体罰を使うというイメージがあると思いますがムーヴオンでは褒めるしつけというやり方をしています。
できた行動に対してフードなど犬の好きなものを与えてその行動が増えるようにしていきます。
このやり方だと犬も飼い主さんも楽しくトレーニングすることができます。
興味のある方は無料で見学出来ますのでお問い合わせくださいね^^

では、本日の様子です!

1枚目は見学に来てくれたダックスのひじきちゃんです!
初めてなのでみんなとは少し離れた場所でおすわりの練習中です!初めての場所だとうまくできないことが多いのですがひじきちゃんはきちんとおすわりできていました(*^O^*)

2枚目はプードルのモカくんです!おすわりで待たせています!たくさん距離があっても待てていますね(*^^*)きちんと飼い主さんの指示通りに動けてるモカくんはすごいです!

3枚目はプードルのRioちゃんです!オーバーの練習をしています!フードでここを飛ぶんだよと誘導してあげてます!この後きれいに足の上を飛べていました!

以上、本日の様子でした!
 
※ランキングなんと5位まで上がってきました♬

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

家具の破壊ぐせ

 





こんにちは、コウです。
今日は寒さが厳しい一日でしたね
四街道の方では、雪がパラついていたとか
帰りの自転車も最近はかなり辛いので、上着に着いているフードを頭まですっぽりかぶっています。
もう、こうなったら見た目を気にしていることなんて出来ませんね


さて、今日は家具の破壊ぐせのお話をしたいと思います。
元気のある子は特に、経験ある方は多いのではないでしょうか?

仔犬の歯の抜け代わり時期で、家具を咬むという行動が増えることもありますが、
原因の一つとしては、人からの注目獲得が一番にあげられます。

家具を咬んでいる時に、「いけない!」「ダメでしょ!」など声をかける、追いかけるといった行動は、犬にとっては【怒られた】ということよりも【構ってもらえた】という認識の方が強い可能性があります。

トレーニング方法はいくつかありますが、まず試してもらいたいのが、
家具の代わりになるもの(オモチャ、紐、コングなど、咬んでも大丈夫なもの)を一つ用意してください。

(ここでは、オモチャを例にします)
そのオモチャを咬んでいる時に、声をかけたあげたり、追いかけて遊んであげる時間を
増やしてあげましょう!
オモチャの与えっぱなしはNGです。
オモチャへの反応がいいからと言って、そのまま放置してしまっては全く意味がありません。それは、破壊ぐせが再発することも考えられます。
重要なのは、咬んでもいいオモチャの時にたくさん構ってあげることなのです!!

また、ビターアップルといった咬んで欲しくない物に吹きかけて使う商品もありますが、
犬によってはその苦味を全く気にしない子や逆に苦味を気に入ってしまう子もいます。
また味に慣れてしまい、効果が出ない場合もあります。
ビターアップルを使用したとしても、オモチャを咬んでいる時の強化は必要になってきます



それでは、本日の犬の保育園の様子です。
今日は元気っ子シリーズです


1枚目
トイプーのちゃたろう君とパピヨンのハート君でお散歩に行きました
ハート君は前にいるスタッフに呼ばれて、しっぽフリフリ大興奮でしたが、
ちゃたろう君の集中力は、素晴らしい!
アイコンタクトばっちりのヒールウォークでした


2枚目
その後に出会ったのは、mix、スカイ君とソラ君のペア
朝のご挨拶が済むと、ハイテンションで遊び始めました。
寒い外にも関わらず、もみくちゃになっていましたね~
犬たちは、元気いっぱいです
私も見習います


3枚目
スクールでお馴染みのジャックのへいぞう君に公園で出会いました
公園を走り回って、少しお疲れモードのへいちゃんでしたが、シーズー、ももちゃんと
再び激しく遊んでくれました
写真には写っていないのですが、実はダックスの小春ちゃんも一緒でした。
初めは少し驚きながらも、最後には小さい子にフードをもらえました!
やったね


4枚目
ドゥードゥルのむぅ君(白)、チョコちゃん(茶)、コーギーのリッキー君です。
リッキー君は体は一番小さいですが、2頭に負けずに対抗してましたね~
むぅ君は以前、チョコちゃんと遊んていた時は、むぅ君の方が控えめな様子でしたが、
気付けば大逆転
今日は押され気味のチョコちゃんでした。
仔犬の成長は早いですね


以上、本日の犬の保育園でした。
※ランキングなんと5位まで上がってきました♬

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

お散歩の引っ張り

 

こんにちは、マツです。
今日はお散歩時の引っ張りについて書きたいと思います。
 
そもそも犬が引っ張る理由というのは、引っ張れば前へ進めるからです。
また進んだ結果、好きな方向に行けたり、匂いかぎが出来たり、他のワンコと挨拶が出来たり・・・
引っ張ることで様々な要求が叶えられるんですね。
うちの子は小型犬だから引っ張られても平気ですーという方もいらっしゃいますが、喉元の気管や後ろ足の靭帯を損傷することもあります。
またガンガン引っ張って歩く子は常に興奮状態にあるので、吠えが出ることが多いです。
 
ではでは、どういうトレーニングをすればいいのでしょうか?
方法は沢山ありますが、まずは以下の2点を繰り返し試してみてください。
 
■人の横を付いて歩いている時にメリットをあげる
→メリットは掛け声でもフードでもOKです!
 
■人の横を付いて歩いている時に、合図によって犬の要求を満たしてあげる
→「ヨシ」の合図で匂いかぎや挨拶や自由に歩くことを許します!
 
えー、面倒だわー。。
という方は引っ張り防止アイテムに頼るのも良いと思います。
↓↓
引っ張り抑制胴輪
 
 
 
ランキングに参加しています。
ポチ!っとお願いします( ´ ▽ ` )ノ
 

※ランキングなんと5位まで上がってきました♬

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

レトリーブの教え方、こっそり教えまーす♪

 






こんにちは、コウです。
日中は少し暖かさを感じますが、夜はやっぱり冷えますね…
そんな寒い冬にぴったりの強い味方が我が家にはあります。
それは、ペットボトル湯たんぽです
ペットボトルにお湯を入れ、そのペットボトルをいらなくなった靴下に入れて使用します。
寝る前に布団の中へ忍ばせておくと、温まった布団で私はすぐに夢の中です
ちなみに、愛犬も愛用中!
ぜひ、みなさんもやってみてくださいね


さて、今日は「レトリーブ」についてお話をしようと思います。

「レトリーブ」とは、物(オモチャ・ディスクなど)を咥えて持ってくることを言い、
5つの行動がつながって出来ています。

①「マーク」…物を見る
②「ゴー」…物に向かって走る
③「テイク」…物を咥える
④「持ってきて」…物を咥えたまま走る
⑤「ちょうだい」…咥えていた物を口から出す

この5つが全て出来て、「レトリーブ」が完成します。
※厳密に言えばもっと細かいのですが、大きく分けると5つです。
オモチャに全く興味がありません…という子でも、一つ一つ教えていけば、「レトリーブ」を教えることは可能です!

「マーク」、「ゴー」は比較的、覚えるのも早いのですが、
このレトリーブで、一番時間がかかってしまうのが、「テイク」です。
オモチャを咥えない子に対しては、まず口を開けるところから教える必要があります。
教えやすい方法としては、紐状のオモチャの結び目の間にフードを挟み、フードと一緒に紐を咬ませるようにします。この時、「テイク」と声をかけ、同時に言葉も教えるようにしていきます。
初めはほんの少しでも口が開いたら、そこでフードをあげましょう!

逆に、オモチャが好きすぎて一人遊びをしてしまう子に対しては、
オモチャで引っ張りっこをして、人と一緒に遊ぶことを増やしてあげるといいと思います。

ちなみに写真1枚目のmix、チョコ君はオモチャに全く興味を示さなかった子です。
今ではディスク教室の生徒さんの中で、№1のレトリーブ記録を持っているんですよ~

もっと詳しく知りたい!!という方は、
土曜日、日曜日にディスク教室も行っていますので、そちらに遊びに来てくださいね。



それでは、本日の犬の保育園の様子です。

1枚目
マットで落ち着く練習をしていたのは、ダックスのルーク君。
日差しが差し込む絶好のポジションにいたので、
ルーク君の前側はいいホッカイロ状態でしたね~
マットが気に入ったのか、自分からマットへ行き、落ち着くことができたルーク君でした


2枚目
「おいで」練習中のmixのソラ君。
その練習に一緒に参加していたのは、ブルテリのメメちゃん、トラさんでした。
「ソラ、おいで~」の声につられて、3頭が一斉にスタッフに駆け寄っていました。
でも、呼ばれていたのは、ソラ君なんですけどね~笑
みなさん、上手でした


3枚目
元気いっぱい遊んでいたのは、ソラ君とコーギーのリッキー君。
保育園2日目でしたが、スクールにもだいぶ慣れてくれた様子でしたね~
少し激しくなってしまうこともありましたが、遊び上手なソラ君にたくさん遊んでもらったリッキー君なのでした。
そういえば、ソラ君もお兄さんになるんですね
これからは、新しい後輩たちを少しずつお願いします!


以上、本日の犬の保育園でした。
 
なぁんだ、レトリーブってそう教えるのか!と思ったらポチっとお願いします。

※ランキングなんと5位まで上がってきました♬

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

トイレのしつけ、してますか?




こんにちは、イヴです

今日は、トイレのしつけについてお話しします。
トイレは、トイレトレーにさせるか、シートだけの状態でさせる事が多いですね。
外でも良いのですが、雨など天気の悪い日でも外に行かなければならなくなるのは大変なので、トイレシートで出来るようにしておくと良いでしょう。

トイレトレーニングですが、トイレで出来たらご褒美(フードなど)をあげて教えていくのですが、フリーの状態で犬が自分から戻るのをただ待っていては、なかなか成功しません。
始めは、ケージなどで囲われた場所にトイレを置き、トイレをしそうな時にケージの中に入れてトイレをするのを待ちます。
トイレは、いかに成功させて褒められるかがポイントです。
ケージの中で出来るようになってきたら、フリーにしているところからケージに入ってトイレをする練習もしていくと、自分からトイレに戻るようにもなります。
ここも、いきなり遠いところからだと失敗するので、近いところから、フードを使ってケージに入るよう誘導していきます。
また「ワンツー」など、トイレの合図を教えておくのも、トイレをしてほしい時にさせやすくなります。
初めての場所でも「ワンツー」で出来るようになったら良いですね!!
詳しいトレーニングの仕方は、トイレの状況(成功率など)やトイレの設置場所によって変わってくるので、詳しくはトレーナーにお聞きください。

では、本日の様子です。

一枚目の写真は、柴のポン太君とトイプーのちゃたろう君。
一緒にお散歩に行きました♪
ちゃたろう君、ちょっと目が細目になってしまいましたね(^-^;

二枚目の写真は、右からmix(トイプー×シュナ)のこつぶちゃん、トイプーのマナちゃん、見えづらいですが、クレートには、シェルティの麻里乃ちゃんがいます。
マナちゃんは、麻里乃ちゃんが気になる様子でしたが、開いていた扉を閉めてしまいました(゜o゜;
麻里乃ちゃんは出るに出られずσ(^_^;
また扉を開けてあげ、無事に出ることが出来ました(^_^)b
こつぶちゃんは、今日は1日体験でした。
犬がたくさんいたので、ちょっとびっくりしている様子。
トレーナーの後を追いかける姿が可愛かったです

三枚目の写真は、柴のポン太君と、ちび太君です。
かなりやんちゃになってきたちび太君ですが、ポン太君、まだまだ負けません!!
余裕でちび太君の遊び相手をしていました(^_^)


以上、本日の保育園の様子でした。

トイレのしつけって大事よね!と思ったらポチっとお願いします。

※ランキングただいま9位まで上がってきました♬

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

クリッカートレーニング

こんにちは、マツです。

ブログランキングに参加して1週間で10位まであがってきました。
皆さん応援ありがとうございます(パチパチパチ)
1位とは言いませんが、せめて5位以内に入れる様に頑張ります^^

 


さて、今日はクリッカートレーニングについてお話ししたいと思います。
ペットショップなどにも置かれているので、見たことのある方も多いのではないでしょうか?

クリッカー↓↓↓



クリッカーは【犬がして欲しい行動をとった時に鳴らし、ご褒美を与える】アイテムです。
ご褒美にはドッグフードが使われることが多いです。
(ご褒美を大量に使うのでオヤツだとカロリーオーバーになります)

時々「オスワリ」や「オイデ」の合図に使っている方もいらっしゃいますが、特定の行動に対してのみ使うアイテムではありません。
犬の行動は何でもOKです!
教えたいことへ少しずつ導いてあげるのがクリッカートレーニングです。


クリッカーを使うメリットは、毎回同じ音が瞬時に出せるところにあります。
口笛や舌打ち、褒め言葉でも代用はきくのですが、毎回同じ音が出せるとは限りません。
なぜ同じ音が必要なの?という方はお問い合わせください。part1!
また、私は動きの早い子に対して使うことが多いです。
1秒後には違う行動をしていることが多いので、声をかけようとしても時すでに遅し・・・
少しでもタイミングがズレると、犬は全く違った学習をします。
クリッカーならその瞬間!と思った時にレスポンスすることが出来るのですo(^▽^)o

ちなみに私は愛犬に何か新しいことを教えたい時は必ずクリッカーを使います。
私がクリッカーを持っただけで、ヤル気満々・尻尾ブリブリでトレーニングに付き合ってくれます( ´ ▽ ` )ノ
モチベーション・自発性が上がるような気がしているので欠かせません(^m^)

ただ、いきなりクリッカーを買ってきて鳴らしても犬からすると「は?」です。
「は?」どころか、「なんか変な音が出てきて怖い・・・」なんて思われてしまったらトレーニングはできません。

クリッカートレーニングを行うにあたって、「あの音が鳴るとフードが出てくる」ということを始めに教えてあげないといけません。
この作業のことを【チューニング】と言います。
方法は簡単です。
クリッカーを鳴らした直後にフードを1粒与える。
これを何度も何度も繰り返します。
その後、不意をついてクリックしてみて犬が振り向けばチューニング完了です。
音に反応が見られないようなら、再びクリック→フードを行っていきます。
クリッカーを始めたい方は、まずはここまでやってみましょう♪

最後に、クリッカートレーニングの注意点です。

1. 犬の耳元でクリックしない
→特に音に敏感な子は、一発でクリッカーを嫌いになります。
そういう子は音を和らげるために、人間の背後やポケットの中で鳴らすようにしましょう。
また、クリッカーによっては鋭い音を出すもの、柔らかい音を出すものと色々あります。
愛犬に合った物を選んであげてくださいね。

2.クリック1回につき、フード1粒
→音が鳴ったら必ずフードが出てこないといけません。
「オスワリ」を教えているのに間違えて「フセ」をした時に鳴らしてしまった・・・という時も、フードを与えます。
えー?何でー?という方はお問い合わせください。part2!!

保育園の通園生、個別レッスンの生徒さん、クリッカーをやってみたい!という方がいらっしゃいましたらお気軽にお声掛けください。
もちろん新規のお問い合わせも受け付けています♪

近いうちにクリッカートレーニングの動画をアップしたいと思いまーす(=´∀`)人(´∀`=)
クリッカートレーニングには欠かせない【シェイピング】という手法があるのですが、
これは文章よりトレーニング風景を見ていただいた方が分かりやすいと思います♪


ランキングに参加しています。
ポチッとな!お願いします(>∀<)b

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

1/22時点での取り組み

 

またまた車のトラブルのチョパオです。
今度はパワステですって。。。。
今年はもう車に乗りたくありません^^;

 

生徒さんのブログ、新しくリンク貼りました。
最近こういうリンク貼りさぼってました。すびばせん^^;

      ↓  ↓

バセットハウンドの蘭ちゃん ⇒ マンション暮らしのバセットハウンド

 

私のブログも貼って欲しい!と思っている方、お気軽にどうぞ^^

 

******************************

さて、今日は1月の混雑状況をお伝えします。

 

 

犬の保育園
火曜 水曜 木曜 金曜 土曜
 混雑(10~15頭)  超混雑(15頭以上)  混雑(10~15頭)   超混雑(15頭以上)  混雑(10~15頭) 
犬と沢山遊ばせたいなら水曜・金曜がオススメ!
じっくり訓練させたいなら火曜・木曜・土曜がオススメ!

 

 

パピーパーティー
次回開催  2/17(日) 15:00~15:45 現在2頭・残り4頭募集中
(柴犬・オーストラリアンラブラドゥードル)
現在6周年記念で初回のみ無料になっています。
子犬を飼われているオーナー様はこの機会に遊びにいらして下さいね。

 

カウンセリング
現在6周年記念で、カウンセリングも無料となっており申込みが殺到しています。
2,3日お待ちいただくかもしれません。
問題行動でお困りの方、犬のしつけ方に迷われている方は、お早めにお申込みくださいね^^



商品モニターになって頂けるオーナー様を募集しています。

①オーガニックコットンの洋服(ecololo) ※サイズ(XS~S)
②アレルギー対策フード(K9キャビア) ※ニシン、ビーバー、鹿など
③ボディタオル(ファードライ) ※サイズ(XS~M)・色(青or紫)
④オーガニックフード(Ziwipeak ※ベニソン、ラム
引張り抑制胴輪 ※サイズ(XS~L)
⑥死海シャンプー  
⑦クレート  
⑧オモチャ各種  

モニター(写真協力含む)にご協力いただいた方にはモニター商品を半額でご提供!
先着順とさせて頂きますのでお申し込みはお早めにお願いします。

 

 

フェイスブックでMove’Onのコミュニティを作りました!

コミュニティに参加したい方はまずはこちらをクリック♪
     ↓ ↓
①Move’Onのコミュニティに参加しちゃうぜ!
②ついでにチョパオ園長とも友達になろう♪

*********************************************

以上でございます。

おっとお客様が。。。。。ではまた^^

 

 

 

デイ預かりは日曜日もやっています♪





こんにちは、コウです。
先週の木曜日、またシャワーが壊れてしまいました。
この寒い時期に水しか出ないという…
3日間も湯船のお湯生活をしていました。
そしてやっと、出ました!シャワーからお湯が出る有難さを改めて知った日でした〓


本日は保育園がお休みだったので、オビディエンス/ディスク教室の様子をお伝えします。


1枚目〓
ヒールポジションでの「立って」練習です。
私の中でのMVPはパピヨンのバーディ君でしたね~
レッスン開始前は、消極的なバーディ君でしたが、レッスンが始まってからは
見事な集中力☆アイコンタクトもばっちりでした〓 
前回のプライベートレッスンの成果が出たかな?

2枚目〓
久しぶりに参加してくれたのは、今日もおしゃれなトイプーのRioちゃん。
只今、オスワリキープ中…
足が滑ってしまっても、ここは我慢です!
遊ぶ時は思いっきり遊ぶ!集中する時はしっかり集中する!
トレーニングもメリハリが必要ですね~〓

3枚目〓
レトリーブに挑戦中のボステリ、レックス君。
いつでもお茶目なレックス君はオモチャを取りに行く時も、見せてくれましたよ!
前からカメラを構えていたのですが、足が浮いているのがわかりますか?
また今日は勢いが良すぎて、ディスクを自分で踏んでしまうこともありましたね〓
ブログ的にはおいしい写真ありがとうございました~笑

おまけ〓
レッスン終了後のmix、チョコ君。
フード欲しさに大奮闘でした〓

以上、本日のオビディエンス/ディスク教室でした。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
Move Onでは、保育園が終了した子へのサービスとして、デイ預かりも行っています。
もっと遊ばせたい!
もう少し犬慣れさせたい!
留守中に預かって欲しい!
などなど…
ちなみに、デイ預かりは日曜日もやっていますので、
家族でお出かけする~という日には、
ぜひ、ご利用くださいね。?

 

今日も読んでいただきありがとうございます。

いや~やっぱり犬っていいよねって方はぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

ページ上部へ