ホーム>スタッフブログ>2013年5月

2013年5月

Move Onで犬の社会性、つけましょう!





こんにちは、コウです。
最近、塩バターのパンにはまっています。
フランスパンに似ているのですが、噛むほど味が出ます!
大きさもそこまで大きくないですが、噛む回数が多いので、1つで満足感ありです
甘いパンが好きなので、悩むのですが、
最終的に同じものをかってしまうんですよね~♪

それでは、保育園の様子を見ていきましょう!

1枚目
久しぶりに遊びに来てくれました~
トイプーのRioちゃんの「テイク」練習です!
ヒモのオモチャをフードがなくても
勢いよく咬むことが出来ました

そんなRioちゃんですが、オモチャで遊び出すことに浮き沈みがあり、
以前は全く口を開けないなんてこともありました。
飼い主さんの頑張りがこのような結果として表れているんですね~素晴らしいです
今後は床にあるものでテイクが出来るようにしていきましょう!


2枚目
トイプーの来夢くんとmixのめいちゃん。
今日はこの2頭のお友達大作戦決行です
初めは、お互いに近づかれると逃げてしまうことの繰り返しでしたが、
気付くと自然と隣同士という関係に
来夢くんもめいちゃんもしっぽがプリプリでしたよ~


3枚目
そして、再び来夢くんと柴犬コロちゃんです。
スタッフに「くまさんあるよ~」と言われ、見つけた先はコロちゃんのしっぽの前
でも、今日の来夢くんは違います!
大好きなくまさんのぬいぐるみのため、
大大大奮闘の来夢くんなのでした!
コロちゃんもいい仕事をしてくれました

Move Onでは、保育園を卒業された方へのアフターケアを実施しております。
保育園が終わってからも、社会性をつけたいという理由で通い続けてくださる方もいます。
スクールでは、常に人、犬と触れられる機会がありますので、卒業生の方もお気軽にご連絡ください!
久しぶりでなかなか行きづらいという方も
お気軽にご連絡ください
スタッフはみなさんにお会いできることを
いつでも楽しみにしていますよ!


おまけ
お散歩で少し濡れてしまい、体を拭き終わった後に一枚☆
タオルを縛ってみると、これがとってもお似合いでした
ニカニカ笑顔も決まっていました。

以上、本日のご報告でした!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
犬を新しくお迎えしたい、仔犬のしつけって何をすればいいの?という方、大歓迎です。Move Onでは、問題行動のお悩みもお受けしていますが、パピー教室にも力を入れております!
気になる方は一度、ご連絡ください(^^)

 

 

ブログランキング参加中です、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

警察犬は、、追跡好き・・?




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんにちは!のんです!
 
みなさん犬の臭覚は人の何倍かご存知でしょうか?
犬には人間よりもはるかに多い臭覚細胞や広い臭粘膜があるために、
人の100万倍も感じ取ることができるんです!
危険物などへのニオイに対しては人の1000万倍も敏感に感じ取るんですよ!
ちょっとこの数字ではピンとはきませんが・・・すごいコトですよね・・
訓練された犬に追跡されたらあっという間に見つけられてしまいますね(´∀`)
警察犬は追跡好きになっていくのでしょうか・・・?笑
そして、私事ですが、
最近シェパードがかっこよくてたまりません(≧▽≦)
先日、お散歩していたシェパードに釘付けになってしまいました
競技会などにはたくさん居るので
見に行きたいと思います(^O^)
 
長くなってしまいましたが、
本日の保育園の様子です!!
 
<写真1>
フレブル、あずきちゃんと柴のぽん太君!!
とても激しい遊びでした
後輩のあずきちゃんと先輩ぽん太君!
いい関係になって行きそうです♪
 
良い関係といえば・・・
このお二人も今日は2ショットが多かったです(*´ω`*)<写真2>
ゴールデンのステラちゃんと、柴のマック君!
ケージ越しですが、マック君をフリーにするとステラちゃんの入っているケージの近くへ♪
ステラちゃんが近づいてくると、マ ック君はケージの隙間から鼻を必死に中へ入れていました^^
お家でのお散歩の時も大好きなレトリーバーの子がいるようなので、似ていたのかな?(*゜∀゜*)
 
 
こちらも2ショット?<写真3>
チワワのココちゃん(左)とダックスのラテちゃん(右)!
フリーにすると上手に挨拶できました^^♪
今日は中型犬以上の犬も多めだったのでちょっと戸惑うラテちゃんでしたが、
新たなお友達ができました
 
 
<おまけ写真4>
ゴールデンのステラちゃん♪
公園でパシャリ☆彡
素敵な笑顔ですよね
今日の癒しの1枚でした♪
 
以上!本日の様子でした!
*************************
 
今日のお薦めの一品 byチョパオ
 
そんなシェパードの鼻に対抗して、
駐車中にソーラーを利用して車内の臭いをなくしちゃうのがこちら
           ↓  ↓
img65163916.jpg
 
まず、ソーラーで動くのでECO!
毎日車を綺麗にして、犬をシャンプーをしても犬の臭いは残るものです。
犬を飼っている方はほとんど気付きませんが、客人が車に乗ったら臭い。。。。。
なんて言われる事が多々あります。
お付き合いのある中古車屋さんに聞いたところ、犬を乗せた車というのは臭いが残り、
ほぼ売れないらしく廃車もしくは安値で買い取るケースが多いそうです。
愛車の価値も、誰が乗っても快適な空間も両方保ちたいものですね♪
 
 
 

ブログランキング参加中です、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

保健所は悪?

こんにちは、マツです。
最近我が家の換気扇を私がつけるとカラカラ音がなります。
主人がつけると音はなりません。
最近の換気扇は人を見るんですね・・・

さて、本日はタイトルにもなっている保健所について書こうと思います。

「犬」と「保健所」のワードがセットになっている時、みなさんはどういうイメージを持たれていますか?
悪いイメージを連想する方もいらっしゃるようです。

多くの方が誤解されていることですが、保健所では殺処分は行われていません。
実際に行っているのは動物愛護センターになります。

ただ色々な窓口になっているのが保健所なので、何となく悪いイメージがついてしまっているのかもしれませんね。

ただ、この保健所や愛護センターの方々のおかげで近年は徐々に殺処分数が減ってきています。

千葉県では最近、直接犬猫を連れてこられてもその場では引き取らず、必ず2週間の期間を設け、その間に里親さんを探すなり、しつけをするなり飼い主さんに努力をしてもらっています。

持ち込む人はその日に必ず犬猫を置いていこいという強い意志があるので、説得するのはとてもとても大変な作業だと思います。
中には激高する人もいるのではないでしょうか。


またボランティア団体・個人との連携も重要で、相手のキャパ数やこの犬種はあの団体が強い!等を考えながら、1匹でも多く出す努力をされています。

私たちのような動物取扱い業の施設に頻繁に視察に訪れ、環境改善のご指摘をしていただけるのもありますね。
そういった視察により、悪徳な業者は年々減ってきているのも事実です。


殺処分を正当化しているわけではありません。
ただ、あまり多くの情報を知らずに、保健所や愛護センターを「悪」と決めつけるのは少し違うかなと思うのです。


一度飼った犬は最期まで家族であること、迷子になったら見つけるためにすべきことを知っておくこと、他者に迷惑をかけないよう必要最低限のしつけを行うこと。

どこかの誰かのせいにするのではなく、自分を含め一人一人が意識を上げていく事で、犬好きなら誰でも思う【殺処分ゼロ】への道が少しずつ近づくのではないかなーと思うのです。

早く明るい未来が来てほしいものですね^^



さて最後に先日の保育園の様子です。
1_20130529153736.jpg



写真は久しぶりに登園してくれたシャンプーちゃん一家です!
7月のキャンプに向け、カフェトレを始めました。
犬が通っても~、物音がしても~、ウェイターがお料理を運んできても~、みんなお行儀良く待てました♪
みんな偉いぞー(((o(*゜▽゜*)o)))


以上、本日はマツのコラムでした!


---------------------------------------

6月より月に1日だけ水曜日に保育園がお休みになります。

(スタッフ研修、セミナー参加のため)

6月は19日がお休みになりますので、通園生のみなさまにはご迷惑をおかけしますが、
ご了承くださいますようお願い致します。

 

ブログランキング参加中です、ポチッとお願いします^^

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

チャリティイベント2013  結果報告

最近、カンブリア宮殿・プロフェッショナル仕事の流儀にはまっているチョパオです。
売れている会社の社長の考えはどれも面白いですね。
 

 

 

さて、今日は先日行われたチャリティイベントの結果報告です。

写真をずら~っと並べますので、参加された方もされていない方もお楽しみ頂ければと思います。

ここから

********************************

全体像

DSC_0737.JPGDSC_0762.JPG

 

 

 

 

犬たわむれ編

DSC_0647.JPGDSC_0605.JPGDSC_0652.JPG

 

 

BBQ編

DSC_0584.JPGDSC_0629.JPGDSC_0672.JPG

 

 

なにかと食べ物の近くに現れる存在編

DSC_0655.JPGDSC_0659.JPGDSC_0705.JPG

 

 

カメラ目線いただきました!

DSC_0701.JPG

 

 

しつけ教室編

DSC_0591.JPGDSC_0632.JPGDSC_0676.JPG
 
 
 

 

 

家族団らん編

DSC_0658.JPGDSC_0685.JPGDSC_0688.JPG

 

 

まったり過ごしている編

DSC_0607.JPGDSC_0726.JPGDSC_0709.JPG

 

 

ゲーム大会編

DSC_0799.JPGDSC_0806.JPGDSC_0829.JPG

 

 

ピース編??? いやいや仕事してくださいww

DSC_0670.JPG 

 

 

変顔いただきました。

困った顔してますww

DSC_0833.JPG

 

 

 

最後に一番若い参加のクイーポちゃん(ポメラニアン)。
パピーなのに暑い中頑張りました♪

DSC_0837.JPG

以上です。
テントやコンロの器材をご持参いただきましたオーナー様方のおかげで、すんなり事が運びました。
犬同士の喧嘩や、トラブルもなくイベントが進行できたのも皆さんの協力があってこそです。
本当にありがとうございました!また来年も一緒に遊びましょう!!

 

チャリティイベントですから、お帰りの際募金を募り、合計19,780円が集まりました。

これに売上金の一部を含め、仙台で保護活動をされているDogWood改め

『一般社団法人 日本動物支援協会』

に送金します。
今年で3年目になるチャリティイベントですが、これまで約10万円ほどの募金をしてきました。
金額だけ見れば少ないですが、風化させない事が大切だと思います。

震災だけでなく、飼い主の見つからない犬が沢山います。
飼い主が見つかっていない犬たちのため、
簡単に援助できる募金というツールを使い今後も援助していこうと思います。
来年も開催しますので、皆さんの温かいお気持ちをどうぞよろしくお願いします。 

by チョパオ(㈱MoveOn 代表取締役 柴田正樹)

****************************************

次回ドッグホリデーは7/27&28のです。

既にコテージ泊は満室となっていますが、テント泊・近隣ロッジ泊は空きがあります。
詳しくはこちらをご覧ください。
   ↓  ↓

 in ハイジの里

 

 

***********************************

今日のお薦めの一品

昨日、本当は出店するはずだったのに、すっかり出し忘れていました^^;

水遊びした後、シャンプーの後、お決まりのブルブルで家中ビショビショになるのを防いでくれる
吸水性抜群のマイクロファイバーテクノロジー!
日本ではまだMサイズまでしかないのが残念ですが。。。
メーカーさんLサイズの日本上陸待ってます!!

 

9brk14.jpg ファーミネータ ファードライ

 

ブログランキング参加中です、ポチッとお願いします^^

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

ワンちゃんのお預かりしています!




こんにちは、はっしーです!

ずっとやっていなかったどうぶつの森を最近またやりはじめました!
雑草を一生懸命抜いて再スタートです♪
飽きるまでまたやって飽きたら新しく友達コレクションを買おうかなとたくらんでおります!!

では、本日の保育園の様子です!

1枚目の写真はシーズーのももちゃんとプードルのココちゃんです!
紐を使って引っ張りっこをしています!
ココちゃんがどんなに引っ張っても動じないお姉ちゃんのももちゃんなのでした!

2枚目の写真は柴犬の柚ちゃんです!
ステイと言われたらその人の方向を見るという練習の最中の写真です!
この写真では柚ちゃんと人との距離が近いですが練習するうちに少し離れてもできるようになっていました!!

3枚目の写真はイングリッシュコッカーのピピちゃん(白黒)とナルちゃん(茶色)です
久しぶりにデイ預りで来てくれました!!
最初は久しぶりのところで緊張が見られましたが時間がたつと徐々にリラックスしていました!

明日はホリデーですね!
来られる方は一緒に楽しみましょう♪

以上、本日の保育園の様子でした!

~~~~~~~~~~~~~~~~
市川、松戸方面だけでなく柏、船橋方面の送迎も行っておりますのでぜひご利用ください!

ブログランキング参加中です、ポチッとお願いします^^

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

本日のデイ預かりは久々のワンコが来てくれました。




こんにちは、イヴです。

先日、イヤホンが壊れたという話をしたのですが、イヤホン、新しいものを買いました!!
今までのものより、音質はちょっと良くないかなー?という感じですが、耳のはまり具合はバッチリ!!なので、良しとしました(^_^)b
いくら音が良くても、使いにくくては意味がありません!!

さて、本日の犬の保育園の様子です。

一枚目の写真は、ダックスのひじきちゃん。
久しぶりにスクールにデイ預かりでした。
保育園に通い始めた頃は、部屋の端にいたり、なかなか自由に歩き回れませんでしたが、今では犬達の中で人の指示を聞けるくらい、堂々としています!


二枚目の写真は、柴の柚ちゃんとムーヴ先生。
柚ちゃん、一度卒業してから久しぶりの来園でした。
保育園再開ということで、これからまた勉強です!!
ムーヴの事は忘れていないようで、ムーヴを見ると、尻尾をフリフリ、耳もぺったりと寝ていました。ついでに目も瞑ってしまうらしく、細くなっていました(^^)
ムーヴ先生、なぜか皆から好かれるんですよね~。

三枚目の写真は、デイ預かりで来ていた柴のももちゃん(黒柴)とかん太君(赤柴)です。
かん太君はほかの犬には、近付かれると吠えが出てしまうのですが、一緒に住んでいるももちゃんには怒りません。
そして、写真のようにももちゃんが「遊ぼうよー」と仕掛けて耳を軽くかんだりしても、全く怒る気配はありません。
妹分には優しいかん太君でした(*^^*)

以上、本日の犬の保育園の様子でした。

***********************

今日のお薦めの一品

a5rk13.jpg 

YUMMY(ヤーミークッキー ゴートミルク140g)

 

この商品を買うと、1袋 につき10円 が アニマル・ドネーション を通じて
動物のためにがんばる団体へ寄付されます。
愛犬にオヤツをあげる事で、救われる命がある、こんな素晴らしい事ありませんね♪

                      

ブログランキング参加中です、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

 

 

犬のしつけはパピーの頃から始めましょう!





こんにちは、コウです。
最近知ったのですが、私の自転車では坂が上れないことが判明しました
漕ぎ出す時に力を入れてペダルを踏み込むと、ガツン…と音がして、踏み込めません
それでも7年使っているので、ギリギリまで頑張ってもらおうと思います!

それでは、本日の保育園の様子をお伝えします。

1枚目
フリータイムをのんびり過ごしていたのは、
シュナウザーの小春ちゃんとmixのモカ君。
モカ君が伏せてる後ろから、控えめですがニオイを嗅ぐことができました!
実はモカ君、初めは、おとなしい子と一緒でも、他の子から逃げてしまう子でした。
近づかれることも嫌だったモカ君が、今では他の子の犬慣れに貢献してくれています!
小春ちゃんも少しずつ、頑張っていこうね

2、3枚目
久しぶりに登園してくれたのは、ジャックのジャッキーちゃん!!
今日もお散歩からハイテンション☆
名前を呼ぶと、スーパーダッシュでこちらに来てくれました

そして、くぅ先輩ともみくちゃになりながら、たっくさん遊んでいました!
届いていない必殺パンチに思わず、笑ってしまいました(^^)
あ、それって必殺と言わないですか…?笑
くぅ君も久しぶりの再会に、とても楽しそうでした


おまけ☆
ロンちゃん、ウインク
ほんとはアップの撮影に挑戦したのですが、ウインクが偶然とれました!
この表情に魅了されちゃってください!

以上、本日の保育園でした。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++
Move Onでは、西船橋方面への送迎サービスも行っております。
市川までは通えないという方も、お気軽にご利用ください!

 

ブログランキング参加中です、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

社会性を身につけて苦手克復!



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんにちは!のんです!
 
 
みなさんは朝食に何を食べていますかー??
学生の頃は毎朝食パンだった私ですが、今ではご飯に納豆が定番になりました
子供の頃は納豆が嫌いで食べれなかったのですが、今ではそれも克復!!
本当かどうかは分かりませんが、
「一人暮らしで料理しなくなっても納豆さえ食べてれば大丈夫!」っと誰からか聞いてからは、ますます食べ続けるようになりました!笑
今はいろんな納豆があるのでいろいろ試してます
 
それでは本日の様子をみていきましょう!
<写真1>
UPでの登場!!マギーちゃんです☆
マギーちゃんはMoveOnのご近所さんです♪
迎えに行くといつもニコニコ顔で尻っぽを振ってくれますo(^▽^)o
かわいいですね
今日はロングリードで公園を走りまわりました!
遠くにいても「おいでー!」と呼ぶときちんと来てくれました(^ω^)
 
 
<写真2>
ぽん太君(左)と、アポロ君(右)♪
アポロくんは保育園初日でした^^
まずはケージ越しに、ぽん太先輩にご挨拶☆
初日でしたが室内でのフリータイムでは元気に走りまわっていました(^O^)
今日もお外で社会化頑張りました!
これから社会性を身につけるためのトレ ーニング、一緒に頑張っていこうね
 
 
 
<写真3>
コロちゃん(奥)とソラ君(手前)♪
柴田園長登場!!「ソ~ラくんっ♪」っと園長が言うと
ソラ君はテンションが上がり、いつもお尻をプリプリさせます(*^_^*)
それを横で見つめるコロちゃん^^
写真では冷静ですが、
コロちゃんもお尻のプリプリは負けていません
今日もフリータイムを満喫していた2頭でした★
 
 
以上!!本日の様子でした!
 
*******************
今日の薦めの一品
 
おいで!で来てくれたら是非あげて欲しいオヤツです。
アレルギーの原因とされる小麦・とうもろこし・大豆はもちろん不使用です!
人間が食べても美味しい!そしてオーガニック♪

ブログランキング参加中です、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

2店舗目計画、進展あり!

こんにちわ!
今日もあなたに笑顔を届けるチョパオです。
どうもこんにちわ^^

 

私に会えなくなって寂しがっている飼い主さんがいると聞きました。
生きてますよ~~~!

さてさて、最近ある事件が起きまして、チョパオは少しスローな生活を送っています。
まぁ知っている方が多いのですが^^;

 

さて、今日は2店舗目OPENに向けての進捗状況をお伝えします。

現在、一番有力なのが松戸!

当初は原木IC近辺とお伝えしていますたが、
なんだかんだで土地提供者みなさんにお断りされました。
やはりネックは【吠え声】。。。。はぁ

 

ところがどっこい!

 

今回は恐らく平気です。
どれぐらい平気かというと、9.5割ぐらいでしょうか。
いい数字ですね~。

図面はまだスケッチですが、かなり良さげですよ!!
外にドッグランは作れませんが室内ドッグランで10m×30mはとれそうです♪
20人ほど入れるセミナールームも完備。
今後、色々なセミナーもしていきますのでお楽しみに^^
首都圏では大きい方じゃないですかね?
吠えの心配もいりません。

 

早ければ秋前ぐらいにはOPEN出来るんじゃないかとウキウキしています。
もし、提供者がOKとなれば一気に展開しますよ~!!
 

カフェスペースもかなり広くとれましたので、
ランで遊びながら、ピザ屋さんなどのケータリングも出来るようにしようかなと思っています。
どこのピザ屋さんと提携しましょうかね。ブツブツ


基本、保育園に通われている飼い主さんが対象ですが、土日は一般開放しようかなとも思っています。
こんな風に考えてるだけでウキウキワクワクです^^

今日はここまで!

 

5月のドッグホリデーが今週に迫ってきました。
参加者の皆さん楽しみに待っててくださいね~~~
私も久々に遊べる&スタッフ考案のBBQ楽しみにしています♪

 

**********************

今日のお薦めの一品

9xrk12.jpg

MILK CROWN トリーツポーチ

チョパオが愛してやまないミルククラウンさんのトリーツポーチです。
スヌーピーの生地を使ったビンテージもので、もちろん一点ものです。
スクールにも見本がありますので、興味のある方はスクールまで!

購入されましたらレビューで率直なご意見お聞かせくださいね!

 

ブログランキング参加中です、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

 

           

 

しつけ教室のようなオビディエンス/ディスク教室♪




こんにちは!のんです!

暑くなってきましたね
暑さを乗りきるために、毎日愛犬と一緒に、氷をガリガリかじっています(*^^*)
食べているときだけは涼むんですよね~(*´ー`*)


それでは、本日の様子です!
《写真1》
ドッグホテル中だった、ジャックのくぅ君★
朝の散歩時の写真です!
まだ完全に目が覚めていないようで、少し眠たげ(^-^)♪
しかし、
お散歩後のご飯タイムには目がパッチリと覚めていました


《写真2》
今日は、オビディエンス/ディスク教室がありました♪
左が、チワワのレオ君★右がダックスのロッキー君★
今日は組数も少なかったため、前半はちょっといつもと違うレッスンを行いました♪
強化や弁別、般化の話などをしてから実践♪ちょっとしつけ教室風にもみえますね(*´∇`*)
スクールの生徒さんたちは強化、弁別、般化はバッチリでしょうか?
『なにそれ?!』っという方はスクールまで


《写真3》
レッスン終了後にムーヴ先生とディスクをしていると、イタグレの白玉餅子ちゃんの登場です
ディスクを転がしてあげると、
何それー!!!(≧▽≦) と楽しそうに追いかけていきました♪
しかし、ディスクが動かなくなると、プイッとUターン
興味はあるようだったので、今後に期待ですね楽しみです!


以上!本日の様子でした(^-^)v

***************************************
Move On では、
しつけの他にもオビディエンス、ディスク、クリッカートレーニング、サーチ(鼻を使わせて行う宝探しゲームのようなもの)、トリック(芸)など、様々なことをトレーニングしています♪
ご希望があれば、お気軽にお申し付けください。
***************************************

 

scblog0520.jpg

だんだん暑くなってきましたね!

水遊びの後や、お風呂のあとに

着せて乾かす新習慣!

ファードライ

スクールで試着もできます♪

 

 

ブログランキング参加中です、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

ページ上部へ