ホーム>スタッフブログ>2013年7月

2013年7月

犬の拾い食い トレーニング





こんにちは、マツです。
先日のにご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
例に洩れず雨は降りましたが(しかも雷雨)、遊びに勉強に宴会に、内容の濃い2日間になりましたね♪
自然ではしゃぐワンコ達は本当に楽しそうで、見ているだけでニヤニヤが止まりませんでした(*^_^*)
第二弾も開催しますので、今回参加を見送った方は次回は是非いらしてくださいね。

写真1枚目は朝の7時に芝生の上で追いかけっこをする、Mシュナウザーのシュナベルちゃんとスタッフのコウちゃんです。
しかも上り坂。若いね~。


さて、本日の保育園です。

写真2枚目は柴犬の柚ちゃんです。
7月の上旬に不妊手術をして、無事登園再開です。
手術前はエリザベスカラー慣れを頑張りました!
今日からはセンシブル慣れを頑張ります!
センシブルとは写真の柚ちゃんが装着している胴輪で、ムーヴオンストアでもご購入いただける引っ張り防止のアイテムです。
ムーヴ先生と一緒だと着けてることも忘れられるようですね♪

写真3枚目はトイプードルのレオくんです。
レオくんは紙・布が大好物で、落ちているのを発見するとパクーッと食べてしまいます。
が!!そんなレオくんは過去の話。
今日のレオくんは、紙くずがあろうが、ティッシュがあろうが拾わずにいられました!
さすがにのんちゃんの靴下が落ちた時はドキドキしましたが、見事にスルーしてくれましたよd(^_^o)

以上、本日の保育園でした!

 

ブログランキング参加中です、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

ついに開催! すげ~楽しかった!

の開催された7/27.28の2日間で計6時間の睡眠だったチョパオです。
よく耐えたもんだ。。。。。

 

 

さて、今日はの結果報告です。


参加された方はもちろんの事、本当は参加するはずだったのに直前で都合がつかなくなった方、
虫が原因で敬遠された方、告知されたときには既に満席でもっと早く告知してくれよ!の方、
色んな方の想いがあった、今回の。
どんな内容になったのかをご報告します。それでは早速

 

 

11:00 イベント開始のはずだったが。。。。。


      首都高・外環・関越がまさかの大渋滞。。。。スタッフが到着したのは11:00ピッタリでした。
      家を出たのは6:30なんですけどね^^;
      参加者の半分が渋滞に巻き込まれ、開始出来ませんでしたので、とりあえずフリータイムに。 コンタクト.JPG

 

 

12:00 トレーニングスタートのはずだったが。。。。。


      未だ到着されない方が多数で、トレーニングを諦め、BBQを先に準備。
      準備をしつつ自己紹介開始。

自己紹介.JPG      

 

13:00 BBQ開始
      ここは予定通り開始できました。
      ここで全飼い主さん合流。

BBQですよ.JPG

生肉食す.JPG

 

14:00 フリータイム

      そして予想通りの雨。。。。。急いでチェックIN!(雨男でスミマセン;;)

 

15:00 講義開始
     お腹がふくれた後、眠くなる時間帯にまさかの90分講義。

講義風景.JPG

講義風景2.JPG

     今回のセミナー参加費は2万円。(宿泊費別)
     海外の有名なトレーナーさんのセミナーより高い金額です。


     生半可な内容では納得してもらえないと考えましたし、本気で学んで貰いたかったので、
     普段は皆さんに絶対に言わない厳しい事をあえて伝えました。
     熱意が伝わったのか、全て本音で言って欲しいとの声があがったのはとても嬉しかったです^^
     何を言ったのかは参加者だけの秘密です♪     

   

     今回は犬に吠えてしまうワンコの参加が多く見られましたので、人が集まる中でも大人しくできるよう

      『THE テーブルマナー』を題材に行いました。

      講義2割、実践8割でとにかく人の集まる場所での予防、対処法を身に付けてもらいました。
      なので、講義を聴くときもトレーニングをしながら進行しました。

 

16:30 講義で学んだ事を早速実践

      講義の時とは違う席へ席替え。
      隣にどんな犬が来ても同じ対応がとれるようになってもらいたく、毎回席替えをお願いしました。
      今回はシェーピングを理解してもらうために、分かりやすい『おいで』で実践してもらいました。
      コマンドの条件付け、スモールステップでの強化、そして日常生活への般化。
      あとは飼い主さんの心構え!

 

17:15 講義内容をより深く落とし込む


      もちろん、ここでも席替え。
      もの凄く怖がりなワンコが、犬の吠え声にビックリしてしまった時の対処法や、
      回りへの配慮などもお伝えしました。
      トレーニングの様子は極秘です♪
 

      トレーニング初日お疲れ様でした!

初日終了.JPG

 

18:00 夕食
      写真とり忘れました。。。。

      ついさっきまでやっていた練習を早速実践!
      みんなマナーよく食事を楽しめたのかな?

      僕のカレーは皆さんと話している間に冷めてしまいました^^;

 

20:00 お風呂
      ロッジにも浴場はあったのですが、近くの温泉にいきました。
      風呂上りに食べたアイスクリームの味、それは『アスパラ』!

      

21:30 宴会開始
  DSC_0689.JPG

      宴は深夜まで続き、気付けば深夜2時・・・・・・
      最後に残ったのはチョパオ・イブ・のん・ハッシー、そしてダイ君&ちゃたろう君ファミリー。

      Move’Onのスタッフは社会経験の少ない若いスタッフが多いので、
      皆さんから聞けた話はいい経験になったと思います。とても有意義な時間になりました♪


      鉄板ネタはのんちゃんのハッシーいじりだったけど^^      
      また飲みましょうね♪

 

 

28日 7:00 散歩

     深夜2時まで飲んでいたのに、いつも通り、6時前に目が覚めました。
     よく起きれたもんだと自分で自分を関心。
    
     さすがは山、気温がぐっと下がって半袖では寒かったんですが、ムーヴとお散歩しました。
     前日の雨で草についた水滴が犬を濡らしドロドロに。。。。

     image.jpeg

 

8:00 朝食

     トーストとシチューでした。
     ホットコーヒーが飲みたかったのですが、まさかの氷水^^;こんなに寒いのに?w
     昨日のレッスンの成果なのか?それとも疲れていたのか?朝食はみんな吠えることなく静か~~~~!!

 

9:15 最後のトレーニング

   DSC_0724.JPG 

室内トレーニング組と野外トレーニング組と分かれてのレッスン。
前日に行った『理論を踏まえての、おいで』を中心に行いました。

特に野外組は
『フードを食べなくなった時の戻し方』
『一人でできるトレーニング』
『リードワーク』
『寄り道せず真っ直ぐ戻ってくるやり方』
『周りに気が散って集中していない時の戻し方』
『ストライキを起こした時の戻し方』
『食べ物も罰も使わず確実にマテを成功させるやり方』など、
普段のレッスンではあまり教えない事もお伝えさせて頂きました。

 

その成果もあってか、最初は見向きもしなかった子も、ロングリードをつけなくても、
食べ物がなくても35mすっとんでくるようになりました!!Nice!!

 

 

10:50 集合写真撮影
      初日で帰られた方と一緒に撮るの忘れたぜ!と思いつつパシャリ。
      皆さんいい思い出になりましたか??

DSC_0786.JPG

 

 

11:00 解散

     諦めの悪い子がいたのはご愛嬌。。。
     帰りは渋滞にはまることなく帰れました。

DSC_0774.JPG

 

以上です。
参加された方はご自分で体験されたと思いますが、理屈を踏まえて実践すると、
たった1回のやり方、もしくは、たった数分のトレーニングで犬の行動は劇的に変わります。
また、『吠えるから』『噛み付くから』『迷惑をかけてしまうから』と家に閉じこもってしまっては、
飼い主さんに『慣れ』が起きなくなります。
犬に社会化が必要なように、飼い主さんにも社会化は必要だと私は思います。
ドンドン外に出て実践していってくださいね!


大事なのは『行動の原理原則を知ること』 『実践する』 たったこれだけです。

 

1部の参加者からは2万円以上の価値があった!との声を頂きました。とても嬉しかったです♪

今回は6組泊まれるコテージを貸切でしたが、次回は20組ぐらい泊まれるホテルを貸切にして
第2段を開催したいなぁと、一人思っています。

 

 

にしても、綺麗なコテージと広いランでした。リピート決定です♪
ハイジの里
 

参加された皆さん&スタッフ、留守番のクドちゃんお疲れ様でした!
また、お付き合いくださいね^^スタッフ一同心よりお待ちしています!

スタッフと.JPG

 


 

ブログで使った以外にも撮った写真をWebアルバムにまとめました。
参加された方のメルアドにURL貼り付けてメールしますので、必要なものはダウンロードなどしてご使用ください。
メールが届かない方に関しては、このブログにコメント頂ければ、再度送らせて頂きます。
 

以上、結果報告でした!

そうそう、こんなミラクルも。。。。
セミ抜け殻.JPG

 

 

 

ブログランキング参加中です、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

 

犬の保育園とと




こんにちは、コウです。
一昨日、初スイカを食べました!
みなさんはスイカにお塩をかける派ですか?
私は普段はあまりかけないのですが、
一昨日のものは、甘みが薄かったのでかけました
でもお塩をかけるって昔の人の知恵ですよね~
甘みが増して、塩分補給!
一石二鳥ですね


それでは、本日の犬の保育園の様子をお伝えします。


一枚目
体を触る練習をしました!
柴犬のなぎ君です。
初めは人が手を伸ばすだけで、逃げが出ていましたが、フードを使い触っていくと、お座りした状態で、後ろに手を引くことも少なくなりました!
足先は特に嫌がりが出やすいので、
少しずつ触る練習をしていくといいですね~


2枚目
ウェルッシュテリアのハンス君は、爪切りの練習をしていました!
お散歩でたくさん運動してきたこともあり、とってもリラックスしていましたね~
爪も軽く切らせてもらいましたが、カメラ目線にドヤ顔を披露してくれました


3枚目
mixのダンケ君とチワワのそら君。
そら君の犬柄でしょうか
そら君の後をついていったり、そら君の顔を覗き込んでみたり、見ていてとても微笑ましい光景でした

今日は少し頭数の多いフリータイムでしたが、ダンケ君頑張りました!
一頭でも仲良しな子が出来るといいですね


以上、本日のご報告でした。


+++++++++++++++++++++++++++++++****************************

明日のドッグホリデーについて   byチョパオ園長

 

【 IN ハイジの里】

がついに明日に迫ってきました!!
天気が心配されていますが、大丈夫だろうと想定してイベントは決行します!
みなさんもテルテル坊主を作って、晴れることを信じましょう!

雨用具・虫除け道具は忘れずにお待ちください。
もし、雨が降った場合は、内容を変えてお届けします。

今回はですので、トレーニングがメインです。
初日に自分でゴールを設定してもらい、2日目にはどれだけ成果があがるかを皆さんで体験してもらいます。

普段なら皆さんにアドバイスしないようなトレーニングも体験してもらい、
自分にはどんなトレーニング法があっているのかも試してもらいます。

是非楽しみにしていてください。
トレーニングに必要なオヤツ・オモチャは沢山もってきてください。
腹ペコで参加させる事をお薦めしておきます。

それでは明日、現地でお会いしましょう!
 

 

ゴールデンレトリーバー特集★




 

 

 

 

 

 

 

 

 

は予定通り開催します。
雨が降る可能性がありますので、傘やポンチョなどの雨対策はしっかり行ってくださいね。


こんにちは!のんです!

アイスがおいしい時期になってきましたね
最近知ったアイスが、MELONA(メロナ)!!
不思議な食感に、濃厚な味!
メロン、ストロベリー、バナナ、マンゴー味があります!
是非1度食べてみてくださいね
ハマりますよ~~!(^^)

それでは、
今日は、ゴールデンレトリバー特集でいきたいと思います

さて、ここで問題です!!
①~④の中、ムーヴ先生はどれでしょう!!\(^^)/


正解は・・・・・・







②でした!!


皆さん分かりましたでしょうか?

では!1枚ずつ見ていきましょう!

<写真①>
こちらは、アンディ君!!
今日はトレーナーと一緒にお昼休憩
テーブルの上にはおいしそーなご飯が
食べ物大好きアンディ君には夢のような光景ですね
それでも、1度も飛びつく事なくお利口さんに居られました(^○^)
もちろん、アンディ君にはご褒美に大好きなフードをごあげました


<写真②>
こちらが本物のムーヴ先生!!
自分の身体の大きさを分かっているのか、分かっていないのか、
小さなクレートでもハウスの指示があると入ろうと頑張るんですよ~!
写真は、クレートに頭が入りきらなかったものの、丁度良いアゴ置きを見つけてくつろぐムーヴ先生でした!


<写真③>
鼻ドアップ!ステラちゃん
ケージの隙間からスタッフを見つめていたステラちゃん!
鼻を出してる姿がかわいくて、つい撮ってしまいました^^


<写真④>
私の愛犬 イヴです!!
私が寝ていると、急に顔を覗き込んできて見下ろしてきます
「寝てないで、遊べよ~」っと言っているんでしょうか?
息をゼエゼエさせながら、見下ろしてくるので、ちょっと不気味です!笑


以上!本日のゴールデン特集でした!!

 

ブログランキング参加中です、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

ドッグカフェ に行ってきました!






こんにちは、マツです。
7月の上旬に目の前に雷光が落ちたとブログに書きましたが、実際我が家(マンション)に雷が落ちてました((((;゜Д゜)))))))
そしてあの日から雷の光が怖くて仕方ありません。。。
音は意外と平気です。
誰か私に雷慣れを・・・(●≧д≦)ノ*:..。o○


さて、本日の保育園です。

写真1枚目はダックスフンドのシャンプーちゃん、いちごちゃん、ミルクちゃん、チワワのリンスちゃんです。
今日は飼い主さんと一緒にドッグカフェで個別レッスンを行ってきました♪
カフェでは人や犬の出入り、ウェイトレスの方の動きに吠えてしまうことが多いですよね。
今日の4頭はとっても上手に待つことが出来ました!素晴らしかったですo(^▽^)o

写真2枚目は柴犬のなぎくんです。
小さい体で大きなムーヴ先生に先制アターック!
遊んでいる最中にスタッフが止めに入ると、手をペロペロペロ・・・
抱っこするとお顔をペロペロペロ・・・
咬み咬みが減ってきました♪

写真3枚目はチワワの空(くう)くんです。
テレビに動物が映るとワンワン吠えてしまうのですが、今日はスタッフの膝の上で静かに鑑賞することが出来ました(^_^)
そしてお家でも静かに鑑賞出来るように、今日は飼い主さんへの実技指導でもこのトレーニング内容をアドバイスさせて頂きました。
結果を聞くのが楽しみですねo(^▽^)o

写真4枚目は今週末ののしおりです!
表紙はコウちゃんが書いてくれました(*^_^*)
参加者のみなさまには本日発送しましたので、ご確認をお願いしますね。

以上、本日の保育園でした!


*********お知らせ***********

9/7(土)は保育園はお休みになりますが、
ホテル・デイ預かりは通常通り営業いたします。

 

ブログランキング参加中です、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

企業情報

 

運営会社 株式会社 Move On
事業内容

犬の訓練事業
ドッグホテル事業
犬のイベント事業
犬関連グッズ販売(実店舗)
犬関連グッズのオンラインショップ運営(ムーヴオンストア楽天市場店
犬の情報ウェブサイト運営(Smile Dog Life

関係法令

動物取扱業
保管 第13ー2−12号
訓練 第13ー4−12号

化成場 
千葉県市川健福指令第2260号

従業員数  8名 (パート含む)
住所

〒273-0031 千葉県船橋市西船5-21-3 3F

電話

047-302-9001 

FAX 047-302-9004
メール info@dms-moveon.com

沿革

2006年

12月

ドッグマナースクールMove'Onを千葉県市川市新井で創業 

動物心理学/動物行動学を用いた犬のしつけ方を導入
出張レッスン サービス開始
散歩代行 サービス開始
アイビー犬猫病院と業務提携

2007年 3月

イベントサービス開始

4月

(株)ペットランドと業務提携

5月

業務拡大のため営業所を千葉県市川市東菅野に移転

犬の保育園 サービス開始
パピーパーティー サービス開始
ドッグホテル サービス開始
送迎 サービス開始

6月

K9ゲーム サービス開始

12月

ドッグホリデー サービス開始

2008年

5月

業務拡大のため営業所を千葉県市川市曽谷に移転

6月

あいむ動物病院と業務提携
真間ペットクリニックと業務提携

12月

みやむら動物病院と業務提携
2010年 12月

スクール新聞発行

2011年 11月

行動分析学を用いた犬のしつけ方を導入

2012年 6月

K9ゲーム サービス終了
オビディエンス/ディスク教室 サービス開始
ムーヴオンストア サービス開始

9月

ドッグマナースクールMove'Onの出資により株式会社MoveOnを
千葉県市川市曽谷に設立/柴田正樹が代表取締役に就任

ムーヴオンストア楽天市場店 サービス開始
動物病院たいようの杜と業務提携

10月

ムーヴオンストア サービス休止

2013年 4月

(株)AHBと業務提携

8月

(有)ドッグワークスと業務提携

9月

(株)ビサージュクリエーションズと業務提携

11月

(株)ブルームと資本提携

2014年 1月

業務拡大のため本社及び営業所を千葉県船橋市西船に移転 現在に至る

セルフシャンプー サービス開始

 

アイコンタクトはバッチリ!?♪






こんにちは、のんです!

先日、地元宮城の友達に会いました
結婚して赤ちゃんが、産まれママになり、ちょっと大人っぽく見えました(*^^*)
学生時代の頃は、『絶対に結婚は遅そう』と皆で言ってた子が今では立派なママ周りの友達もびっくりしてましたが、本人が一番驚いていたみたいです!笑
これからも幸せを祈りたいと思います


それでは、本日の様子です!
今日は、オビディエンス/ディスク教室でした!


〈写真1〉
ダックス、ロッキーくん
今日はオビディエンス絶好調
ルンルンで、飼い主さんの指示をきいていました(*^^*)
アイコンタクトもバッチリです
この調子で今後もレベルをあげてがんばっていきましょう
しっぽブンブンで本当に楽しそうにレッスンを受けてくれるロッキーくんは、見てるだけで笑顔になれます


〈写真2〉
Mixチョコくん!この綺麗な立止(立って)!
真っ直ぐに立ち、尚且つしっかりアイコンタクトをとっていますね
お手本のようですね
素晴らしい!!\(^^)/


〈 写真3〉
チワワのレオくん!
こちらは、お座りの状態をキープさせたまま、飼い主さんが、犬の周りを歩いてもお座りし続ける練習です
解除の指示が出るまでは、その体勢を維持し続けなくてはいけません。
飼い主さんが、離れて少し戸惑うレオくんでしたが、とてもよくがんばりました\(^^)/


〈写真4〉
レッスン後のボステリ、レックスくん!
飼い主さんに寄りかかりお腹をだらーーん
ちょっと真顔の写真になってしまいましたが、幸せそうなレックスくんでした(*^^*)
レッスン後の飼い主さんとのコミュニケーションは、犬たちの至福の時となっていることでしょう


おまけ
ムーヴ先生も、この暑さには、毎日まいっています
レッスン後、スクールに戻ると、
ちょぱお園長のお子さんが、プールで遊んでいました
奥さんが娘さんに水をかけているのを目撃した、ムーヴ先生は『これは良いむぅ~』とシャワーの水をペロペロ
こんなところでも
夏を満喫しているムーヴ先生でした


以上、本日の様子でした!

 

ブログランキング参加中です、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

7月も勉強会やりましたぜ~

最近、剛力彩芽さんのこの音楽をよく耳にするチョパオです。
あまり好きな女優さんではありませんでしたが、このPV見てから少し好きになりました。
フレッシュな感じに5回もリピートしてしまった。。。。♪
たまには音楽でも聴きながら気軽に読んでいただければと。

    ↓   ↓

剛力彩芽『友達より大事な人』

 

先週、提携トリマーさんも参加してもらい、勉強会を開きました。

今回の内容はこんな感じ

①ゴマまま(ペット食育士1級)による手作り食のススメ

  いつか、飼い主さんにも伝えていきたい内容でした。
  開催を乞うご期待!

 

②トリマーさんによる犬種ごとのブラシの使い方。
 飼い主さんへのグルーミングを薦める時期と理由

  トレーナーからトリマーさんへのお願いや、逆にトリマーさんからトレーナーへのお願いなど、
  今までにはないコミュニケーションがとれて面白かったです。
    

 

③新人トレーナー育成(理論説明)

  ハッシーとのんちゃん鍛えたった!
  

④ワーク(声・ハンドシグナル・ご褒美なしで、犬にオスワリを教える)

  トリマーさんも参加してもらいました。
  理論さえ知っていればこなせる実技。もっと技術を磨いていこう!!

 

 

来月はどんな内容になるのか楽しみです。
これを読んでいるプロの方がいらっしゃいましたら、是非一緒に知識を高めましょう。
業界の枠なんざとっぱらっていきましょう♪

 

 

んで、今日は休みを返上して新店舗の家賃交渉に行って来ました。
これが決まればあとは契約書にサインで終了、1年の長い戦いが終了です。
順調にいけば8/1から工事がスタートし、10月中旬にはOPENできる予定です。

頭数が多すぎて入りきらないこの現状、早く打開したいです(;▽;)
あと3ヵ月どうやって乗り切ろうか。。。。

スクール新聞でお伝えしてきたのとは場所も広さも予算も変わりましたので、
現在のプランが全て通れば新店舗はこんな感じになります。
 

*******************

①見た目 どう見ても倉庫。

②駐車場 約50台完備

③床面積 240坪
  ・室内ドッグラン100坪(30m×12m)
  ・訓練ルーム 20坪
  ・ホテルルーム 10坪
  ・セミナールーム 20坪
  ・セルフシャンプー 3坪
  ・他87坪

  

24時間体制でまわしますので、仮眠室とシャワールームも作りました。
送迎もとてもまわりませんので、4台に増やすと思います。
今まで沢山ご迷惑をおかけしましたからね~サクサクいきたいところです。

本来の工事金額であれば絶対に叶えられないこの計画。
出資を名乗り出てくださったオーナーには頭が上がりません^^
 

首都圏ではかなり大きい広さになるであろう室内ドッグランです。
天井も7mと高いですから開放感たっぷりです。
これで雨の日でも汚れることなく遊ばせられます♪

これら全てを訓練を受けた方だけに開放します。(少しだけ一般の方にも開放するかもしれませんが。。
いや~楽しみでなりません。
完成をお楽しみに!

 

ブログランキング参加中です、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

ブラッシング慣れ頑張りました!!




こんにちは、はっしーです!

この間家族で香取神宮に行ってきました!自然がいっぱいの場所でとてもリフレッシュできました!神様にお願いごとをして帰り際におみくじをひいたらなんと大吉でした(*^^*)ここ数年吉しかてでなかったので大事にとっておこうと思います!!

では、本日の保育園の様子です!

1枚目の写真はプードルのココちゃんです!ブラッシングをするときに足を持たれるのが嫌な子が多いんですがココちゃんは嫌がることなく持たせてくれていますね(*^^*)

2枚目の写真はチワワのメルちゃんです!フリータイムの時のメルちゃんはルンルンでとても素敵な笑顔を見せてくれました♪メルちゃんは最初は犬が少し苦手でしたが今では自分から近づいていけるようにまでなりました!

3枚目の写真はパピヨンのハートくんとチワワのきずなくんです!
きずなくん小さな体でも気持ちは大きく自分よりも大きい子にも積極的に遊びに誘っていました!
楽しそうに遊んでるのを見ると嬉しくなりますね!!たくさん遊んでお兄ちゃんからいろんなことを学べたらいいですね♪

以上、本日の保育園の様子でした!

 

ブログランキング参加中です、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

ポメラニアンの子犬ユメちゃんが一日体験に来てくれました♪





こんにちは、イヴです

先日から歯が痛むことがあり、歯医者に行ってきました。
どうやら、親知らずが原因のようで、次回抜くことになりました。
親知らずを抜くのは初めてで、「腫れる」「すごく痛い」など、いろいろと話に聞くのでちょっと不安ですが、今も痛むときはすっっごく痛いので、早めに抜いてしまいたいところです。
が!!残念ながら、予約がの後になってしまったので、もう少し我慢です…


さてさて、本日の保育園の様子です。

一枚目の写真は、体験に来てくれた、ポメラニアンのユメちゃんです。
ケージの中で活発に走りまわり、プレイルームに出すとあちこち探検していました。
犬との挨拶は少し苦手なようでしたが、自分より大きい犬に興味を持ち、近寄る場面も。
最後は疲れてケージの端やクレートに帰ってお休みモードでした
一日体験は2時間までで行っていますが、その間に色々な刺激を受けるので、皆帰ってグッスリ寝てしまう子が多いそうです。
ユメちゃんも帰ってからきっと爆睡でしょう(^^)

二枚目の写真は、みんなで遊びタイム!!
ジャックラッセルのジャッキーちゃんが大人気で、みんなに囲まれてました
柴のポン太くんが猛アタックを仕掛け、それをかわしつつ反撃するジャッキーちゃん。
そんなジャッキーちゃんに興味津々の、イタリアングレーハウンドのもちこちゃん、リノちゃんでした。
リノちゃんは相手が元気すぎると逃げてしまうところがありましたが、逃げずに遊ぶようになってきました!!
こんなに激しい子達の中でもしっぽをフリフリしながら近づけます。
子犬の順応力はすごいです(・∀・)

三枚目、四枚目の写真は、ご飯をもらうmixのソラ君と、それを横から見つめる柴のコロちゃん。
コロちゃんは、ソラ君のもらっているフードがとても美味しそうに見えたのでしょうか、じっと見つめてコウさんの前に座り続けていました
「これはソラ君のだよー」とソラ君にあげていると、じれったくなったコロちゃんが「わたしにもちょうだい!!」といわんばかりにコウさんに詰め寄ってました(笑)
コロちゃんは見てて飽きませんね

 

以上、本日の犬の保育園の様子でした

ブログランキング参加中です、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

ページ上部へ