ホーム>スタッフブログ>2013年12月

2013年12月

むーぶおんの一年を振り返る

こんばんわ園長チョパオです。
毎年恒例の大晦日ブログ。内容はもちろん、今年一年の振り返りです。
早速いきましょう。

忙しくも楽しい一年でしたね〜

 

何があった 詳細
1月     facebookでディスク教室のコミュニティ設立

飼い主さんへの細かいアプローチが可能になりました。毎週更新していますので、是非ご参加ください。


※園長への友達申請が必要です。
https://www.facebook.com/dmsmoveon

2月 の告知スタート 半年後の開催に関わらず2週間で満席に。
お客様が増えたな〜とメチャクチャ嬉しかったです^^
サテライトサイト完成

スマイルドッグライフです。
ご覧になっていない方は是非どうぞ♫
もっと分かりやすくなるよう変更していきますね。

http://www.smiledoglife.com/

有名な占い師さんにみてもらった 2014年はダメだから新しい事は2013年のうちに初めなさいとの事で仕事のスピードを急ピッチで進めることに。(決断のスピードがあがったような気がします)
トラブルの星であるが、人と人をくっつける運命の持ち主だそうです。なんのこっちゃ分かりませんでしたが、このあとの展開でそれらが明らかに。
3月 マーケティングセミナー参加

全国400人の経営者との出会いで、自分の考えの甘さや視野の狭さに気付く。また、9割の人にドッグトレーナーって何?と言われ、業界の狭さ、これまでのトレーナーの活動の意味って。。。などを痛感。こんちくしょ〜め〜と奮起。

ある企業とのコラボに成功 セミナーで学んだ事を早速実践。
業界では無理と思われてきた事を実現。
犬の殺処分0に向けた超大型プロジェクト始動
4月 ハッシー加入 学生時代から半年の研修を経ての加入。
なんてフレッシュ!!
若いというだけで武器になるのは羨ましい限りだ^^;
ディスク競技会に生徒さんが初参戦 生徒さんが特別賞いただきました♫
5月 チャリティイベント開催 今年で3年目の東日本大震災チャリティイベント。
一組でも多くのワンコが愛情ある飼い主さんの元にいけますように^^
6月 勉強会スタート スタッフの知識&技術向上のために、営業を休みにして毎月開催決定。専門教育の難しさと楽しさを日々感じます。
ある飼い主さんからのオファーで里親探し 無料コミュニティの強さが、プロで有料のコミュニティより凄い事を実感。プロの存在とは一体なんだろうと考えさせられました。
7月 開催 飼い主さんと深夜2時まで飲んだのが何より面白かった!
クドちゃん加入 7年営業して初の男性トレーナー加入!
待ちに待った存在です。大切にせにゃあバチあたります^^;
8月 法人化しての決算1期目 昨年より売上げは伸びているものの、人員増加で利益は減りましたが、なんとか黒字で着地。ほっと一息です。
今年入った新人が来年どう育つか楽しみです♫
コラボ第2弾
しつけプログラムスタート
6年越しの願いがようやく叶いました。
願いは叶うものではなく、叶えるものだとつくづく感じます。
9月 コラボ第3弾スタート

友人の友人に動物業界の知人が。。。。まさかのコラボ実現。
日本はつくづく狭いと実感しました。

コラボ第4弾スタート 全国展開をしているブリーダーさんからオファー到来。
コラボスタートです。
10月 店舗の移転先として契約を進めていた松戸が契約日当日にキャンセルになるとう不測の事態に。。。

あり得ない!!
とスポンサーと必死の抗議をしましたが、結局叶わず途方に暮れました。。。。

11月 急展開、移転先が西船橋に決定 災い転じて福と成すとはまさにこの事。家賃は高いですが、立地抜群の場所をゲットできました。
DLC-PROとの業務提携が実現 色々な点でお互いにないものを持っている事からパートナーシップを組む事になりました。来年から共同事業者として新法人を設立します。殺処分0への道が更に現実味をおびてきました。
12月       ディスク教室の開催場所が閉鎖で行き場を失う事に。。。 急遽すぎて、スタッフも生徒さんも混乱に陥りました。
なんとか持ち直したのは、ディスク組が頑張ったから。二人ともお疲れさま^^
ドッグホリデー 忘年会 イベントの企画から実施まで全てスタッフ任せたイベントです。
来年から入ってくる新卒のヤスも緊急参加。今後の展開を見据えた内容となりました。
経理のヅカさん離脱 移転先までは通えないとの事で残念ですが離脱になりました。
痛すぎる。。。。。
引っ越し完了

来年7日のOPENに向け、保健所の検査も一発クリア。
会社/店舗/通販倉庫、全てバラバラだったのを一カ所に集約できました。これで一気に効率があがります。

※只今店舗の映像ビデオ作成中です。
 いつ完成することやら。イメージ映像をどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=2eXkxU4xVFk

 

 

こんな一年でした。
色んな事がありすぎて、バタバタした一年となりました。
現場からかなり離れた一年でしたが、それだけスタッフが育ってきたのかなとも思える年でした。

来年からもう一つ会社を設立しますので、更に忙しくなりそうです。

皆さんはどんな一年になりましたか?

今年もあと30分です。
来年は飛躍の年だ!
と毎年言ってるチョパオでした。

そうそう、忙しくて忘れていましたが、先週でMoveOnは7周年を迎え8年目に突入しました。
本当に飼い主さんに大事にされているお店だと感じています。
いつもありがとうございます。
来年からは市川ではなく、船橋での営業となりますが、今後もよろしくお願いいたします。
 

来年も良き年となります事を願いながら、チョパオはお酒を飲んで寝ます。
良いお年を^^

西船橋 ドッグホテル





今日は朝から鍋が食べたくて食べたくて、せっかく材料を買って帰ったのになぜか豚しゃぶに変更になった松島家です、こんばんは。
しゃぶしゃぶの日はワンコさんとネコさんにもおすそ分けをするので、今日は一列に整列して待っていた2匹です^_^
そしてネコさんの後頭部と背中はワンコのよだれでデロデロになりました・・・(-_-)


犬の保育園は冬休みのため、本日はホテル・デイ預かりのワンコたちのご紹介です。


写真1枚目はMシュナウザーの男の子です!
かわいいフードを被ってハイチーズ♪
さぁこのかわいいお目々の持ち主は一体誰でしょう?
正解はナイトくんです!!
初めての場所で不安になるかな?と思いきや、いつものナイトくんで過ごすことが出来ました^ ^


写真2枚目は本日の元気チーム!!!
ラブラドールレトリバーのランちゃんは保育園卒業以来の再会でしたが、どうやら場所は違えどスタッフのことは分かったようで尻尾ブンブンで入ってきてくれました(^∇^)

柴犬のちび太くんはまだ工事中の頃から何度か新店舗に遊びに来ていましたが、一度もトイレの失敗は無し!!
若干「トイレどこ?!どこどこ!!?」と迷っている時がありましたが(笑)、毎回見事トイレを探し当ててくれました( ̄▽ ̄)

ラブラドゥードゥルのショコラちゃんもやっぱり初新店舗!だったのですが、「ショコちゃーん!」の掛け声に「はーい!」とダッシュで戻ってきてくれました♪
いつもは出来ることが知らない場所では出来なくなってしまうことも多いのですが、ショコラさんには関係なかったようです♪( ´▽`)

それにしてもムーヴ先生、伸びすぎっす(笑)


写真3枚目は四天王のみなさん!
朝から「今日はお出かけの予感がする!」と少しウキウキしていたみなさん、新店舗に着いてからもワクワクが止まりません(^m^)
と思いきや、ここでもでろーんっとしている方が・・・


以上、本日のMove'Onでした!
 

ブログランキング参加中です、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

西船橋 引越し準備



こんにちは!のんです!

今日から年末年始のため、保育園はお休みです!!
&西船橋店での、ディ預り・ドッグホテルの営業がスタートしました!!
今日は午前中からせっせとお引っ越しでしたー!3台の、車を2往復
そして、2階と3階へ運び設置!
今日から、スタッフの宿泊も始まるので、園長は、お泊まりグッズの買い出しなど、大忙しでした!(^^)
着々とオープンに向けて進んでおります
皆様、楽しみにしていてくださね

それでは本日の様子です!
1枚目は、
いつも仲良しの柴犬★ぽん太君ちび太君ペア(^^)/
今日お帰りのぽん太くん今日からホテルのちび太くん
ぽん太くんパパママがお迎えに来ると、近くにいたちび太くんがなぜだかとても喜んでいました
ほんと、仲良しです


2枚目が、
ダックスのジャガーくん(左)と、ラッキーくん!(右)
犬が苦手なラッキーくんを気になって気になって仕方ないジャガーくん!
ケージ越しでも、しっかり自分をアピールし、さりげなくラッキーくんに触れようと頑張るジャガーくん
しかし、今日のラッキーくんは、男性スタッフのクドさんに猛烈アタックでした!!
がんばれー!ジャガーくん

以上、本日の様子でした!

 

ブログランキング参加中です、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

今年ラスト 犬の保育園




こんにちは、はっしーです!

この間サークルの方からシンガポールのお土産をもらいました!
tigerというビールをもらったのですが
橋本=酒好きというイメージがあると言われ複雑な気持ちになりましたがありがたく頂きました( ´ ▽ ` )
まだ冷蔵庫の中なので今度飲んだら味をお伝えしますね(*^ω^*)

では、本日の犬の保育園の様子です!

1枚目の写真はダックスの小春ちゃん(奥)とななちゃん(手前)です!
今日はお天気もよかったので仲良くお散歩です( ´ ▽ ` )
小春ちゃんはななちゃんが大好きなので1頭ずつのお散歩になるとなんだか落ち着かない様子。
今日は一緒にお散歩できてよかったね(^ ^)

2枚目の写真はパピヨンのハートくんとディスク教室に来てくれたmixのハリーくんです!
今はディスク教室を貝塚で行っているので散歩がてら他の子が来たりするのです!
ハリーくんとハートくんは初対面でしたが仲良さそうでした( ´ ▽ ` )

3枚目の写真はウェルッシュテリアのハンスくんです!
ハンスくんはおもちゃが大好きなのでフリータイムの時間にスタッフとひっぱりっこをしました!
おもちゃが出てくるまでウキウキしてたハンスくん♪
とても可愛かったです(*^ω^*)

以上、本日の犬の保育園の様子でした!

 

ブログランキング参加中です、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

ヨーキーのポンちゃん カフェトレーニング に挑戦!!




こんにちは、イヴです

先日、専門学校生の時に担当していた犬に会いに行ってきました。
卒業後は一回会いましたが、それから五年くらい会ってなかったんです。
担当犬は黒ラブ(♂)で、ちょっぴり太り気味でしたが(^^;)、相変わらず可愛いやつでした
他の人が来たときより喜んでいたとのことで、ちゃんと担当を覚えてるものなのか。と感心しつつ喜んでました( ´艸`)
ちゃっかり写真を撮り、現在スマホの待ち受けとなっております。
スマホの画面を見る度に癒され中です


では、本日の犬の保育園の様子です。


一枚目の写真は、柴の柚ちゃん。
オモチャで遊んでます!!
引っ張りっこをしたのですが、コングの部分よりも、ロープの部分の方がお気に召したようで、ロープ部分をくわえて引っ張っていました。
あれ、人が持つ場所は…笑

二枚目の写真は、ジャックラッセルテリアのさくらちゃんです。
今日は歯磨きをしていました。
ガーゼを巻いているスタッフに注目のさくらちゃん。
無防備な感じの前足が可愛いですね(^^)
歯磨きや口を触ることは、ほとんどの子が嫌がります。
慣らしには時間がかかりますが、歯磨きをしたいなら、焦らずに触るところから優しく慣らしていきましょう。

三枚目の写真は、ヨークシャーテリアのポンちゃんです。
カフェトレーニングをしていました。
ごはんが大好きなポンちゃん、好きすぎて動きやすかったので(^_^;)、フードを使わない練習も行ったようですね。
一つの事を教えるのにも、色々なやり方があります。
その子に合った練習方法で効率よく練習していけると良いですね。

以上、犬の保育園の様子でした。

 

ブログランキング参加中です、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

年越しはmove'on





おはようございます、クドです。

寒さが日に日に増してきましたね。

布団から出るのも一苦労です。
そして出たあとにストーブの前での強烈な睡魔との戦い。

二度寝した時のあの気持ち良さはなんなんでしょうね。

休みの日なんかだと睡魔に負けて寝てしまう事もあります。
やばい!と思ってガバッと起きるんですが、寒いんでストーブをつけるんです。
そしたらまた寝てるんですよ。

しまった!と思ってまた起きるんですが、寒いんでカーペットをつけて毛布にくるまってるんです。
ハッ!と気づいたらもう夕方なんてことも

そして仕事から帰ってきた彼女にこう言われる訳です。

「いい加減にしろ」

はい!それでは本日の犬の保育園です!


1枚目
本日体験に来て頂きましたポメラニアンのムウちゃん!
まだまだパピーで元気いっぱいな子でした^^
なのでなかなか上手に写真が取れず何度も撮り直してなんとか成功!
この可愛い姿が伝わっていればいいのですが…
保育園に通ってくれるのを心待ちにしてます。

2枚目
オシャレなパーカーをサラッと着こなすダックスのラテちゃん!
オーバーのトレーニングをしているところ見つけ、とても綺麗にジャンプしていたので撮ってみました。
ただ私のカメラの性能じゃどうしても綺麗にとれませんでした。
すいませんでした!

3枚目
今年のムーブオン一大プロジェクト、ジャックラッセルくぅちゃんによるダブル輪っかくぐり!
はじめのうちはコマンドしてくる人が二人もいるとゆう事態に困惑気味のくぅちゃん
スタッフ総出でくぅちゃんを励まし盛り上げ無事成功!
しかしカメラの性能のせいでブレッブレッ

すいませんでした!!

以上、本日の犬の保育園でした。

ブログランキング参加中です、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

写真撮影会 西船橋

こんにちは、コウです!
クリスマスでしたね~
去年は、ケーキを買ってくる人が重なり、
3つほどあったクリスマスケーキでしたが、
今年は誰も用意をしていませんでした(笑)
いや、食べないとクリスマスじゃない!
ということで、母がコンビニで小さなケーキを買ってきてくれました
みなさんは、クリスマスはどう過ごされましたか?
クリスマスが終わると一気に年末ですね~
今年もラストスパートです!!

本日は、西船橋の新店舗にて、写真撮影会が行われました!!
撮影風景をを少し覗いてみましょう!

まずは、ゴールデンのステラちゃんを振り向かせるため、3人係で大奮闘!
素敵な写真を撮影するため、スタッフも必死です!(笑)


 

 

 

 

 

 

 

そして、スタンバイ中
ゴールデンのアンディくんとジャックのジャッキーちゃん。
撮影の様子に、ワンコたちも興味津々でした

本日はたくさんのわんこに集まっていただき、本当にありがとうございました!
私たちも今から出来上がりが楽しみです

 

もちろん!
トレーニングも忘れていません

素敵なツーショット☆
柴犬サスケくんとダックスの心春ちゃんです!
お家では、3頭のお兄ちゃんに遊んでもらっている小春ちゃんですが、今日はサスケ兄ちゃんと一緒に、お勉強です!
なんだか本当の兄弟のように見えてしまいましたね~
小春ちゃんはお兄ちゃんっ子?

 

 

 

 






 

 

以上、本日のMove Onの様子でした!

 

===================================

チョパオ園長より

昨日は撮影会にご協力いただきありがとうございました。
30頭近いワンコにご参加頂き、楽しい撮影会になりました。
写真の出来映えにより選考させて頂きますので、愛犬が選考されるのかどうか楽しみにお待ち下さいね。
今回は新店舗用の撮影会でしたが、次回は衣替えを行われる5月のちょい前を予定しています。
今のうちから春服を用意しておいてくださいね♪

 

ブログランキング参加中です、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

犬のトレーニング 「テイク」





こんにちは、マツです。
ただいま帰宅途中ですが、大渋滞にハマっております(-_-)
最近国道6号がとっても混みます。。
年末だから?今日はクリスマスイヴだから?
のんびり帰ろうと思います(^^)

さて、本日の犬の保育園です。


トップバッター写真1枚目はラブラドゥードゥルのショコラちゃんです。
大好きなオモチャが遠くに見えていますが・・・、素敵なカメラ目線です(^m^)
今日は「テイク」の指示があるまでは置いてあるものを拾わない練習です。
オモチャを沢山散らばせておいても、指示が出るまでは気にしないようにトレーニングしておくと人の目を盗んで取りに行くようなこともなくなります。
レトリバーの血が入っているワンコには教えておくと生活が楽になると思いますよ♪


写真2枚目はmixのソラくんと事務員ヅカさんの娘さん、まおちゃんです。
何やら人生相談中のようで・・・
世の中、お子さんが苦手なワンコが多い中、老若男女問わず、誰とでも仲良く出来るソラくん。
相手が人間のみならず、それが犬相手でも同じなんです(((o(*゜▽゜*)o)))
ソラ先生、今後もみんなのお相手よろしく~!


写真3枚目はMブルテリアのメメちゃんです。
冬はお外でオスワリをしない主義のはずなのですが・・・(^m^)
その目線の先にある物は何なんですか?!
お尻がヒヤッとしても頑張れる理由は何ですか?♪( ´▽`)


以上、本日の犬の保育園でした!

 

 

ブログランキング参加中です、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

ドッグホテル おもちゃでGOー!





こんにちは、のんです!

今日は風が強く、とても寒い1日でした!!
こんな寒い日には豚汁が食べたくなります!!
味噌の保管が苦手な私は、
最近ではレトルトの豚汁か、どこか飲食店の豚汁しか食べなくなってしまいましたが、なぜだか、いつも豚汁を食べるとホっとします
今度は自分でも大量に作ってみようかとも思います(^^)


それでは、本日のドッグホテルの子の様子を見ていきましょう!!
<写真1>
お外で爆走♪した、ミニピンのオリブちゃん!
大好きなおもちゃを投げると、ピュ~~ん!!!っと飛ぶように走って追いかけにいくオリブちゃん!
身軽なオリブちゃんの走りはとても軽やかです!
寒いお散歩も、オリブちゃんと一緒に走ってポカポカになりました!


<写真2>
こちらは、本日お帰りのシュナウザーのクウちゃん☆
帰る前に、おもちゃ遊び♪
クウちゃんもおもちゃが大好き
初めて見るサッカーボールデザインのおもちゃに興味津々のクウちゃんでした!!
次回は、西船でお待ちしております(^0^)

<写真3>
ふく先生(左)・ムーヴ先生(右)
スクール犬4頭をフリーで遊ばせてあげよう!っとしたのですが、
そそくさとこのお二人は自らクレートに入っていき、しかも、奥う~~の方に丸まって寝ていました(笑)
いくら寒いとはいえ…
周りで、息子インディ、娘もも が暴れていようともお構いなしの2頭なのでした!

以上!本日のドッグホテル様子でした!

===================================

スクールに通っている生徒のみなさまへ

12/25(水)に、HPに掲載する新店舗の写真撮影を行います。その際、ご協力下さるワンちゃんを募集中です。
ご協力が可能という方は、25日に保育園・デイ預かりの登園予約を是非入れてください(預かっている日中の間に撮影をさせていただきます)
よろしくお願いいたします。

ブログランキング参加中です、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

にぎやか 犬の保育園




こんにちは、はっしーです!

この間ローマの休日を見ました!
オードリーさんの可愛さやローマの名所がいっぱい見られ大満足の映画でした♪
ストーリーも笑いどころがたくさんあり飽きることなく楽しめました!
この映画を見てたらローマに行きたくなりました( ´ ▽ ` )

では、本日の犬の保育園の様子です!

1枚目の写真はラブラドゥードゥルのトーレスくんです!
伏せ待ての練習中!
より日常生活に近づけて練習をしました
トーレスくんみたいに落ち着いて待てたらいいですよね!
すごいぞ!トーレスくん( ´ ▽ ` )

2枚目の写真はラブラドゥードゥルのショコラちゃんとパピヨンのハートくんです!ショコラちゃんに押さえ込まれた瞬間を撮りました!
大丈夫なの?と心配される方もいるかもしれませんがこれも遊びなのです☆
この後もトレーナーが終わりにするまでずっと遊んでいました(^ ^)

3枚目の写真は柴犬のマックくんです!
マックくんとハートくんは大親友☆
今日は遊び足りなかったのかハートくんのクレートの前で熱い視線を送っていたマックくん!
熱い友情ですね

以上、本日の犬の保育園の様子でした!

===================================

スクールに通っている生徒のみなさまへ

12/25(水)に、HPに掲載する新店舗の写真撮影を行います。その際、ご協力下さるワンちゃんを募集中です。
ご協力が可能という方は、25日に保育園・デイ預かりの登園予約を是非入れてください(預かっている日中の間に撮影をさせていただきます)
よろしくお願いいたします。

ブログランキング参加中です、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

ページ上部へ