ホーム>スタッフブログ>園長のつぶやき

園長のつぶやき

ペット業界おもしろい!&そろそろ起こるであろうパラダイムシフト

※パラダイムシフト
   ↓
その時代や分野において当然のことと考えられていた認識や思想、社会全体の価値観などが革命的にもしくは劇的に変化することを言う。

 

たまには記事を書け!
とお客様に尻を叩かれている園長のチョパオです。
生きてますよ〜^^


デスクワーク&営業ばかりになっているチョパオさん、お腹周りが気になるといったところ、
オクラカレーを妻が作ってくれました。まぁヘルシーですこと。
効果はいかほどか分かりませんが、うまし!

 

さて、今日はシェアカフェなる、ペット業界の座談会イベントに参加してきました。
10名ほどの小さいイベントでしたが、私が犬の勉強をしている時にコミュニケーションスキルを担当してくださっていた伊藤先生(office m.i.c)が主催。
先生に会うのは確か5年ぶりぐらい。
いつのまにかラジオのDJやってるし。。。何者?
 

共催で先輩のクローバー鈴木さんと、参加者にはパルコデルカーネの高田さんもいました。
先輩方に会うのは7年振りだったかな?
まぁ皆さんメディアに出てくる有名どころですので、
メディアに出ていけない小心者のチョパオには眩しくうつるわけです。
まぁ僕は細々とやっているのが性に合っている訳で。。。。失敬


ゲストスピーカーにトリマー兼トレーナー兼獣医師という、
日本では珍しくパーフェクトでお綺麗な先生がいたわけです。
こういう先生がもっと増えたら日本はグッと変わるでしょうね。


イベントの内容は
 

・ワクチンと社会化期のおりあいをどうつけるのか
・獣医とトレーナーの今後
・フリートーク  など

特にワクチネーションの話は飼い主さんによく聞かれる事なので、
品質を管理する立場として詳しくつめてきました。
私も曖昧な部分が多くありましたので、スッキリ解決してきました。
いつになっても、こういった勉強会は新鮮でいいですね♬
ムーヴオン主催でも、こういうのやろうと企画中です。
 

さて本題に。

今、チョパオは全国のペット業者を対象とした超巨大プロジェクトを動かしています。
私は行政・企業・個人・ボランティアを含め、ペットと飼い主を取り巻く環境とシステムが、
犬の飼育放棄や殺処分を作り上げていると思っています。
(様々な考えがあると思いますが、個人の考えなのでお気になさらず)

なので、そのシステムを一回壊して、誰も文句も言えなくなる新しいシステムを作ります。

スティーブジョブスがパソコンをここまで普及させ、ipadやiphoneを世に広め、
世界中で誰でも使いやすい最高のものを作ったように、世界に通じる(それは言い過ぎだ!)、
日本の都市部でも地方でも場所は関係なく、ペットも飼い主も、行政もペット業者も、
そしてペット市場も、全てがハッピーになるシステムと思っています。
(そうだよね、うん、きっとそうだ)

ずっと探していた強力なコネクションが今回のイベントで3人もみつかりました。
灯台下暗しとはこの事です。賛同してくれる企業も大分集まりました。

今年は一気にプロジェクトが加速しそうです。
近い内に、ペット業界(まずは犬業界)の仕組みが180度変わるかもしれません。(それも言い過ぎだ)
まぁた現場にはでれなくなるのかな。。。。


昨年も約38,000頭の犬が処分されています。
早く犬の飼育放棄と殺処分を防がねばね!
 

保育園の様子もいいですが、たまには、こういった業界の話も面白いかなと思います。
チョパオの進捗と、行政の動き、メディアがどうリンクしてくるのか、こうご期待あれ。

また、ブログで登場しますのでお楽しみに!
有り難いことに、HPをご覧になりチョパオ目当てに入園される飼い主様も珍しくありません。
いないじゃないか!!
ってことはなく、いつも3Fにいますので、呼んでくださいね♬

 

 

大事なお知らせがいくつかあります

今週末、1年ぶりの風邪で完全ダウンのチョパオです。
どこかで気が抜けたのででしょうか?

さてさて、大事なお話が何点かありますので、併せてお伝えします。


本日の献立はこちら。
①GWの営業内容
②トレーナー1名が◯◯しました
③超BIGニュース

 

 

①GWの営業内容

HPの新着にいれておきますので、お好きな時にチェックをお願いします。
大型連休の前後はトリミングが混み合いますので、お早めのご予約をお願い致します。
また、ドッグホテルもそろそろ満席になりますので、ご利用を検討されている場合は、
併せてご確認をお願いします。
 

  3(土) 4(日) 5(月) 6(火)
犬の保育園 休業
ホームステイ 毎日営業
ドッグホテル・デイ預かり 毎日営業
ディスク教室

休業

トリミング 休み 営業  
10:00~17:00
セルフシャンプー

毎日営業

 

 

②トレーナー1名が◯◯しました

犬の保育園でチーフを務めていました、マツこと松島が退職しました。
ブログにも全く登場していませんでしたから、ご心配をおかけしたかもしれませんね。

詳しい事はお話できませんが、市川から船橋に移転してから一度も出社できませんでしたので、
お会いしていない飼い主様も多数いらっしゃると思います。

松島が担当しておりました飼い主様は一旦チョパオが引き継ぎますので、よろしくお願いします。
喧嘩別れではありませんので、たまにスタッフ皆でご飯を食べるつもりです。

チョパオが一人でトレーナーをしていた頃から、約4年。
4年前は客が0組なんて事は当たり前の毎日でしたので、
苦しいムーヴオン時代を最前線で一緒に盛り上げてくれた貴重な人財です。


そんな人財を失ってしまうのは痛すぎますが、仕方のない事です。
また戻ってきてくれるかは分かりませんが、きっと戻って来てくれることを祈ります。

本人からメッセージを預かっていますので、転載します。
※もれなくノンちゃんがついてくる写真も添付します。
*****************************

この度、一身上の都合により退職させていただくことになりました。

Move'Onに勤めた数年間で、たくさんのオーナー様とワンちゃんとの出会いがあり、
頭を抱えてしまう案件もありましたが(笑)、結果的にはどれも良い思い出ばかりです!

今後どこかでお会いすることがあれば気軽にお声掛けいただければ嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
今後も皆さまが素敵なドッグライフを送れるよう、陰ながら応援させてくださいね。

松島 有希子(マツ)

マツ&のん.jpg

*****************************

 

③超BIGニュース!

Move'On野外ドッグランの建設がつい先程決定しました!
150坪と小さめですが、ノーリードで逃げ回られても十分捕まえられる広さですから、
トレーニング施設のランとしてはちょうどいい広さだと思います。
そして、今週中には工事が終了します。なんて早いんだ(^^;
現状は写真のようにまだ野原です。
ドッグラン予想図.JPG

これから保健所などの検査をクリアする必要があり、これをクリアするのがまぁ大変です。

 

場所はJR市川大野駅から車で5分ほどの場所です。
詳細はHPで少しずつUPしていきます。
OPENは春先を予定しています。

市川市では民間で唯一のドッグランとなります。
以前からお伝えしていますように、Move'Onでトレーニングをしているワンコだけが入れる、
プライベートドッグランですので、残念ながら一般の方は入れません。
貸切OKにしたいなぁと!
家から近い場所でノーリードで安心して遊ばせられる場所が創設して8年目でやっと実現できました。


最初は脱走防止の柵以外は本当に何もありませんが、
ドッグカフェなんか併設できたらいいなと企んでいます。
オビ・ディスク教室の野外レッスンややドッグホリデー、
今後は犬種ごとのオフ会なんかも定期的に開催できそうです。

もっともっと飼い主さんのトレーニング意識があがり、外に出るチャンスを、
行動範囲が広がる提案をし続けていきたいと思います。

完成を楽しみにお待ちくださいね^^

 

むーぶおんの一年を振り返る

こんばんわ園長チョパオです。
毎年恒例の大晦日ブログ。内容はもちろん、今年一年の振り返りです。
早速いきましょう。

忙しくも楽しい一年でしたね〜

 

何があった 詳細
1月     facebookでディスク教室のコミュニティ設立

飼い主さんへの細かいアプローチが可能になりました。毎週更新していますので、是非ご参加ください。


※園長への友達申請が必要です。
https://www.facebook.com/dmsmoveon

2月 の告知スタート 半年後の開催に関わらず2週間で満席に。
お客様が増えたな〜とメチャクチャ嬉しかったです^^
サテライトサイト完成

スマイルドッグライフです。
ご覧になっていない方は是非どうぞ♫
もっと分かりやすくなるよう変更していきますね。

http://www.smiledoglife.com/

有名な占い師さんにみてもらった 2014年はダメだから新しい事は2013年のうちに初めなさいとの事で仕事のスピードを急ピッチで進めることに。(決断のスピードがあがったような気がします)
トラブルの星であるが、人と人をくっつける運命の持ち主だそうです。なんのこっちゃ分かりませんでしたが、このあとの展開でそれらが明らかに。
3月 マーケティングセミナー参加

全国400人の経営者との出会いで、自分の考えの甘さや視野の狭さに気付く。また、9割の人にドッグトレーナーって何?と言われ、業界の狭さ、これまでのトレーナーの活動の意味って。。。などを痛感。こんちくしょ〜め〜と奮起。

ある企業とのコラボに成功 セミナーで学んだ事を早速実践。
業界では無理と思われてきた事を実現。
犬の殺処分0に向けた超大型プロジェクト始動
4月 ハッシー加入 学生時代から半年の研修を経ての加入。
なんてフレッシュ!!
若いというだけで武器になるのは羨ましい限りだ^^;
ディスク競技会に生徒さんが初参戦 生徒さんが特別賞いただきました♫
5月 チャリティイベント開催 今年で3年目の東日本大震災チャリティイベント。
一組でも多くのワンコが愛情ある飼い主さんの元にいけますように^^
6月 勉強会スタート スタッフの知識&技術向上のために、営業を休みにして毎月開催決定。専門教育の難しさと楽しさを日々感じます。
ある飼い主さんからのオファーで里親探し 無料コミュニティの強さが、プロで有料のコミュニティより凄い事を実感。プロの存在とは一体なんだろうと考えさせられました。
7月 開催 飼い主さんと深夜2時まで飲んだのが何より面白かった!
クドちゃん加入 7年営業して初の男性トレーナー加入!
待ちに待った存在です。大切にせにゃあバチあたります^^;
8月 法人化しての決算1期目 昨年より売上げは伸びているものの、人員増加で利益は減りましたが、なんとか黒字で着地。ほっと一息です。
今年入った新人が来年どう育つか楽しみです♫
コラボ第2弾
しつけプログラムスタート
6年越しの願いがようやく叶いました。
願いは叶うものではなく、叶えるものだとつくづく感じます。
9月 コラボ第3弾スタート

友人の友人に動物業界の知人が。。。。まさかのコラボ実現。
日本はつくづく狭いと実感しました。

コラボ第4弾スタート 全国展開をしているブリーダーさんからオファー到来。
コラボスタートです。
10月 店舗の移転先として契約を進めていた松戸が契約日当日にキャンセルになるとう不測の事態に。。。

あり得ない!!
とスポンサーと必死の抗議をしましたが、結局叶わず途方に暮れました。。。。

11月 急展開、移転先が西船橋に決定 災い転じて福と成すとはまさにこの事。家賃は高いですが、立地抜群の場所をゲットできました。
DLC-PROとの業務提携が実現 色々な点でお互いにないものを持っている事からパートナーシップを組む事になりました。来年から共同事業者として新法人を設立します。殺処分0への道が更に現実味をおびてきました。
12月       ディスク教室の開催場所が閉鎖で行き場を失う事に。。。 急遽すぎて、スタッフも生徒さんも混乱に陥りました。
なんとか持ち直したのは、ディスク組が頑張ったから。二人ともお疲れさま^^
ドッグホリデー 忘年会 イベントの企画から実施まで全てスタッフ任せたイベントです。
来年から入ってくる新卒のヤスも緊急参加。今後の展開を見据えた内容となりました。
経理のヅカさん離脱 移転先までは通えないとの事で残念ですが離脱になりました。
痛すぎる。。。。。
引っ越し完了

来年7日のOPENに向け、保健所の検査も一発クリア。
会社/店舗/通販倉庫、全てバラバラだったのを一カ所に集約できました。これで一気に効率があがります。

※只今店舗の映像ビデオ作成中です。
 いつ完成することやら。イメージ映像をどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=2eXkxU4xVFk

 

 

こんな一年でした。
色んな事がありすぎて、バタバタした一年となりました。
現場からかなり離れた一年でしたが、それだけスタッフが育ってきたのかなとも思える年でした。

来年からもう一つ会社を設立しますので、更に忙しくなりそうです。

皆さんはどんな一年になりましたか?

今年もあと30分です。
来年は飛躍の年だ!
と毎年言ってるチョパオでした。

そうそう、忙しくて忘れていましたが、先週でMoveOnは7周年を迎え8年目に突入しました。
本当に飼い主さんに大事にされているお店だと感じています。
いつもありがとうございます。
来年からは市川ではなく、船橋での営業となりますが、今後もよろしくお願いいたします。
 

来年も良き年となります事を願いながら、チョパオはお酒を飲んで寝ます。
良いお年を^^

現場復帰やで!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
□重要なお知らせ□

いつもオビディエンス/ディスク教室を盛り上げていただき、ありがとうございます!
満席が続き、色々な方に支えていただいていることを実感しております。

しかし、本日は残念なお知らせをしなくてはなりません。


現在、オビディエンス/ディスク教室で使用させていただいています、
【パウハウス八幡店】様の室内ドッグランが、
改修工事のため12月8日(日)をもちまして使用できない事となりました。

私たちも今週聞いたばかりでして、あまりにも急なお話で困惑しております。

1月OPENに向けての工事が入るため、オビディエンス/ディスク教室は12月7日の
レッスンがパウハウス八幡店様で行う最後のレッスンとなってしまいます。
皆様には、大変なご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありません。

レッスン場所が確保出来ていないため、室内でのディスク教室は、12月7日までとなりますが、
野外でのレッスンは引続き行わせていただきますので、ご希望の方はご連絡ください。

1月からは、西船橋の新店舗にてレッスンを行う予定でいます。
日程につきましては、只今検討しておりますので、決まり次第お知らせ致します。

また、西船橋までは通えない…という方につきましては、特例でチケットの払い戻しを
受け付けますので、スクールまでご連絡くださいませ。

内容も一新して、みなさまに楽しんでいただけるようなレッスンを考えていますので、
楽しみにしていてくださいね。
ご迷惑をおかけしますが、今後ともよろしくお願い致します。

 

株式会社MoveOn 
代表取締役社長:柴田
 
ドッグマナースクールMove'On

オビディエンス/ディスク教室チーフ:鴻崎

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんな重い話をしたあとは出にくいじぇじぇっじぇ!
味噌煮込みうどんで舌を火傷した園長のチョパオです。
猫舌には厳しい食べ物です。。。しかし旨い!

 

 

新店舗の準備着々と進んでいます。
事務所にオフィス家具いれました。
昔夢見たオッサレ〜なオフィスになりましたよ♬

あとは肝心なプレイルームです。
完成は12月中旬なので毎日ワクワクしています。
 

それと新店舗OPENに伴い、HPをプチリニューアルします。
生徒さんの写真を使うかどうか、さてはて。

 


新しい事を始めるって楽しいですよね♬
昔から0から1を作り出すのが好きです。
今までにないドッグスクールになるよう日々努力でございます。

 

来年から新しい取り組みがいくつも始まります。
大きいところで、定休日がなくなり年中無休になります。
スタッフが増えた事で可能になりました。

 

あとは例えばパピーパーティーの回数が増えたり、ホテルのプランも続々登場。
ディスク教室も野外レッスンが増えます。
卒業性対象の◯◯◯は他スクールでは見た事がない取り組みです。
他にもありますが
詳しくはHPでUPしていきますのでお楽しみに!

 

***************************

12月8日(日)のドッグホリデーまで、もう少し!

もちろん園長も参加します♬

みなさまのご参加、お待ちしております!
よろしくお願い致します。

***************************

ムーヴオンストア楽天市場店では毎日商品が登録されています。
あつかって欲しい商品がある方はこちらにご連絡下さい。

こんな商品をあつかって欲しい! メールで問い合わせ

 

今月はベッドが一押し!
ベッドだけで60種類もありますよ♬
愛犬にぴったりのベッドをみつけえてくださいね!

【インテリアになじむベッド】
ムーヴオンストア楽天市場店

***************************

 

ブログランキング参加中です、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

ついに新店舗の場所決定!

風呂掃除してたら、蛇口に後頭部ぶつけたチョパオです。
久々に涙でました(;▽;)

だいぶ前の話になりますが、AKB48でチョパオの推しメンである珠理奈こと
松井珠理奈さんが、じゃんけん大会で1位になり、次回はセンターっつう熱いニュースが!!
 

 

さて、新店舗場所を探し始め1年4ヶ月、ついに新店舗の場所が確定しました!
そ・こ・は西船橋です!!(中山競馬場入口交差点付近)

え〜〜〜〜〜!! 松戸じゃないの??!!
 

と言われそうですが、実は松戸でずっと話を進めていた物件が、
契約日当日にダメになったんですよ。。。。。

私ももう大丈夫だろうと思っていたのですが、まさかの当日ダメ。。
さすがに参りました。

探しては最後でダメになりというのが、この16ヶ月で4回ありまして、
もういい加減にしろ!と思った方も沢山いらっしゃったと思います。
そんな事もあり決定するまでは黙ってました。スミマセン。
最近ブログを書かなかったのも、この辺りが絡んでいるわけです、はい。

 

 

 

犬の訓練施設で営業許可もらうのって、本当に難しいんですね。
トリミングルームの様に、1度に5頭ぐらいしか入らないという条件なら難しくないと思うんですけど、
うちの場合、最低30頭というのが条件でしたので、広さ、アクセス、集客の確保、
防音対策、近隣の説得、駐車場の位置関係、保健所の審査、など探す条件がありすぎて本当に見つかりませんでした。

商業ビルの中なら問題ないと思うんですけど、そんな資金ないですし。。。

んじゃあ、15頭の施設が2つならええやん♬
とも考えたのですが、そんなにトレーナーいませんし、
なんぼ経費かければいいのさ!って事で、条件厳しいながらも探していた訳です。
やはり一番難しかったのは

・吠えの騒音問題・・・貸主が一番嫌がるんですよ。。。。


最終的に弁護士が出て来て、騒音のクレームが多いからやめなさいと貸主を説得される事が多かったです。
これからトレーナーとしてやっていく方、場所探しはご覚悟くださいませ^^;

 

という事で場所が確定しまして、現在少しずつ引越作業を始めています。
リフォーム工事と電話回線工事に2ヶ月ほどかかりますので、年内OPENは難しいかと思います。
年が明けたらスタートですので、楽しみに!

 

そうそう、ムーヴオンストア楽天市場店みなさんご覧になっていますか?
商品数770点を突破しました。
1ヶ月で150商品近くをUPし続けています。
今後もドンドンUPしていきますので、ちょくちょくチェックしてくださいね。
あと、近々アフィリエイトの料率を期間限定でガツン!と10%に引き上げます。
沢山紹介してくださいね♬

ムーヴオンストア楽天市場店はこちら

アフィリエイトの詳しい説明はこちら

 

話がガッツり変わり、飼い主さんにも是非気にとめて欲しいのですが
私は犬の殺処分を0にしたくてドッグトレーナーという職業を選びました。
が、トリマーさんとかペットショップのように、トレーナーじゃなくても殺処分を0にする取り組みは出来ると思っています。
それに動物業界にいなくても殺処分を減らす取り組みは出来ます。⬅ここ大事。

って事で、7年ほど水面下で温めて来た構想を表に出し、

今年の春から本格的に犬の殺処分を0にする取り組みを始めました。
かなり大きい構想なので、まだまだかかりますが、いい感じで進んでいます。

メディアが苦手なのでTVに出る事はまずありませんが、これもお楽しみに!!
3年以内には何かしらの形で結果だしちゃるで!!

 

ブログランキング参加中です、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

 

企業情報

 

運営会社 株式会社 Move On
事業内容

犬の訓練事業
ドッグホテル事業
犬のイベント事業
犬関連グッズ販売(実店舗)
犬関連グッズのオンラインショップ運営(ムーヴオンストア楽天市場店
犬の情報ウェブサイト運営(Smile Dog Life

関係法令

動物取扱業
保管 第13ー2−12号
訓練 第13ー4−12号

化成場 
千葉県市川健福指令第2260号

従業員数  8名 (パート含む)
住所

〒273-0031 千葉県船橋市西船5-21-3 3F

電話

047-302-9001 

FAX 047-302-9004
メール info@dms-moveon.com

沿革

2006年

12月

ドッグマナースクールMove'Onを千葉県市川市新井で創業 

動物心理学/動物行動学を用いた犬のしつけ方を導入
出張レッスン サービス開始
散歩代行 サービス開始
アイビー犬猫病院と業務提携

2007年 3月

イベントサービス開始

4月

(株)ペットランドと業務提携

5月

業務拡大のため営業所を千葉県市川市東菅野に移転

犬の保育園 サービス開始
パピーパーティー サービス開始
ドッグホテル サービス開始
送迎 サービス開始

6月

K9ゲーム サービス開始

12月

ドッグホリデー サービス開始

2008年

5月

業務拡大のため営業所を千葉県市川市曽谷に移転

6月

あいむ動物病院と業務提携
真間ペットクリニックと業務提携

12月

みやむら動物病院と業務提携
2010年 12月

スクール新聞発行

2011年 11月

行動分析学を用いた犬のしつけ方を導入

2012年 6月

K9ゲーム サービス終了
オビディエンス/ディスク教室 サービス開始
ムーヴオンストア サービス開始

9月

ドッグマナースクールMove'Onの出資により株式会社MoveOnを
千葉県市川市曽谷に設立/柴田正樹が代表取締役に就任

ムーヴオンストア楽天市場店 サービス開始
動物病院たいようの杜と業務提携

10月

ムーヴオンストア サービス休止

2013年 4月

(株)AHBと業務提携

8月

(有)ドッグワークスと業務提携

9月

(株)ビサージュクリエーションズと業務提携

11月

(株)ブルームと資本提携

2014年 1月

業務拡大のため本社及び営業所を千葉県船橋市西船に移転 現在に至る

セルフシャンプー サービス開始

 

7月も勉強会やりましたぜ~

最近、剛力彩芽さんのこの音楽をよく耳にするチョパオです。
あまり好きな女優さんではありませんでしたが、このPV見てから少し好きになりました。
フレッシュな感じに5回もリピートしてしまった。。。。♪
たまには音楽でも聴きながら気軽に読んでいただければと。

    ↓   ↓

剛力彩芽『友達より大事な人』

 

先週、提携トリマーさんも参加してもらい、勉強会を開きました。

今回の内容はこんな感じ

①ゴマまま(ペット食育士1級)による手作り食のススメ

  いつか、飼い主さんにも伝えていきたい内容でした。
  開催を乞うご期待!

 

②トリマーさんによる犬種ごとのブラシの使い方。
 飼い主さんへのグルーミングを薦める時期と理由

  トレーナーからトリマーさんへのお願いや、逆にトリマーさんからトレーナーへのお願いなど、
  今までにはないコミュニケーションがとれて面白かったです。
    

 

③新人トレーナー育成(理論説明)

  ハッシーとのんちゃん鍛えたった!
  

④ワーク(声・ハンドシグナル・ご褒美なしで、犬にオスワリを教える)

  トリマーさんも参加してもらいました。
  理論さえ知っていればこなせる実技。もっと技術を磨いていこう!!

 

 

来月はどんな内容になるのか楽しみです。
これを読んでいるプロの方がいらっしゃいましたら、是非一緒に知識を高めましょう。
業界の枠なんざとっぱらっていきましょう♪

 

 

んで、今日は休みを返上して新店舗の家賃交渉に行って来ました。
これが決まればあとは契約書にサインで終了、1年の長い戦いが終了です。
順調にいけば8/1から工事がスタートし、10月中旬にはOPENできる予定です。

頭数が多すぎて入りきらないこの現状、早く打開したいです(;▽;)
あと3ヵ月どうやって乗り切ろうか。。。。

スクール新聞でお伝えしてきたのとは場所も広さも予算も変わりましたので、
現在のプランが全て通れば新店舗はこんな感じになります。
 

*******************

①見た目 どう見ても倉庫。

②駐車場 約50台完備

③床面積 240坪
  ・室内ドッグラン100坪(30m×12m)
  ・訓練ルーム 20坪
  ・ホテルルーム 10坪
  ・セミナールーム 20坪
  ・セルフシャンプー 3坪
  ・他87坪

  

24時間体制でまわしますので、仮眠室とシャワールームも作りました。
送迎もとてもまわりませんので、4台に増やすと思います。
今まで沢山ご迷惑をおかけしましたからね~サクサクいきたいところです。

本来の工事金額であれば絶対に叶えられないこの計画。
出資を名乗り出てくださったオーナーには頭が上がりません^^
 

首都圏ではかなり大きい広さになるであろう室内ドッグランです。
天井も7mと高いですから開放感たっぷりです。
これで雨の日でも汚れることなく遊ばせられます♪

これら全てを訓練を受けた方だけに開放します。(少しだけ一般の方にも開放するかもしれませんが。。
いや~楽しみでなりません。
完成をお楽しみに!

 

ブログランキング参加中です、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

お詫びとご協力のお願い

今日は一日タオルを首に巻いていたチョパオです。
いや~暑っついですね~~(;▽;)
ムーヴはエアコンの下を陣取っています。(羨ましいな。。。)
 

 

今日は、皆さんにお詫びとご協力のお願いです。

 

有り難いことにMove'Onは沢山の方々にご利用いただき、連日超満員の状態です。
本当にありがとうございます!

 

ただ、超満員のため頭数が入りきらない状態が続いており、
スケジュールを変更して頂いているケースや、お預かりに制限をつけている日がございます。


送迎も前日の夕方にならないとスケジュールが組めないほど多く、
大変なご迷惑をおかけしています。


スタッフを増員しましたが育成にはどうしても時間がかかります。
まだまだご迷惑をおかけする日が続くと思いますが、高い質を維持できるようスタッフ全員で努力致します。
この記事を読まれている皆さんにもご協力をお願いする日が出てくると思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

 

よほどの急用でない限り、2日前までに予定を組んでいただけるとスケジュールが組みやすくなりますので
ご協力いただけると幸いです。
今後も皆さんに愛され、第2の家としてワンコが過ごしやすい施設になるよう頑張ります!


株式会社MoveOn 代表取締役
ドッグマナースクールMove’On 代表ドッグトレーナー  柴田正樹

スタッフ柴田、ごあいさつ.jpg


 

 

 

 

 

勉強会って何をしたのか少しだけ公開

どうも~チョパオです。

短かったなぁスローライフ。。。。(理由は常連さんだけが知っている)

 

先日、実家の山形からサクランボが届きました。
年に一度のお楽しみ♪リフレッシュ!

 

 

さて、先日、MoveOnではトレーナーだけの勉強会を行いました。
※手前の右腕だけのがチョパオで講師役

moblog_0e98b76e.jpg
どんな内容かと言いますと

  • 行動分析学が扱う範囲
  • 事例ごとの対応ワーク
  • 循環論の危険性
  • シェーピングの重要性
  • クリッカートレーニングとシェーピングの違い

など、他にも専門的な事を4時間ミッチリと。

ドッグトレーナーに必要な知識や技術は労働時間内だけではとても足りません。(どの仕事もそうだと思いますが。。。)
仮に専門学校で2年学んだとしても、ハッキリ言って役に立つものはほとんどありません。
それぐらい現場は違います。

勉強会での内容で、飼い主さんのお困り事が確実に改善するという形で還元できるよう、
日々努力していこうと思います。

 

来月の勉強会は、最近業務提携したトリミングサロンのトリマーさんも参加されます。(名前を出していいか分かないので伏せます)
プロのトリマーさんから家で出来るお手入れの仕方や、トリミングへ出す際にやっていて欲しいトレーニング、
皮膚にあったシャンプーの選び方など、お互いに情報を共有する事で、
飼い主さんへの満足度UPと愛犬のストレスを少しでも減らそうという取り組みです。

 

他にも、先日ネットショップ担当のゴマままがペット食育士の資格を取得しました。
その食育スタッフのペット食事セミナーも今後やる予定です。
ネットショップにも食育士お薦めのフードのラインナップになると思います。

自分で言うのも変ですが良い店ですよね!(ハイ、スミマセン。黙っていられない性分。。。。僕は早々に現場から去ります)

 

んで、新店舗の話、順調に進んでいます。
訓練を受講した飼い主さんだけが使えるプライベートドッグランにする予定でしたが、
一般の方も少しだけ施設を使えるように検討しています。

また、セミナールームも20人は入れる広さを確保しています。
動物業界を巻き込み、今後は獣医さんなども召集して様々なワークショップが展開できればいいなぁと思っています。
年内完成を目指していますので、完成をお楽しみに!

 

あと、ムーヴオンストア楽天市場店にはちょいちょい新作が入ってきています。
ちらっとでもご覧になってみて下さいね。
今ならお気に入りの商品が入荷しているかもしれません。
今日のお薦めはこちら

    ↓

MILK CROWN トリーツポーチ

8frk19.jpg

可愛いくないですか?

このブランドはオーナーさん一人で製作されていますので作れる数には限りがあります。
近々トリーツポーチ以外にも散歩バッグなど新作も入荷しますよ!
全て一点もので、登録した当日に売れてしまう事もしばしば。

お買い上げはお早めに!

 

 

************************************

生徒さんである、ジャックラッセルのさくらちゃんママから保護犬に関する情報が寄せられました。
 
ジャックの里、里親募集
 
こちらに掲載されている
中段左・アイビーちゃん(母親) 中段右・カリンちゃん(兄弟犬)
下段左・ヒナタちゃん(兄弟犬) 下段中・ソラくん   (兄弟犬)
 
この4頭が知人仲間のお家から保護されたジャックファミリーです。
里親になりたい方や、里親さんになりそうな方がいらっしゃいましたら、是時スクールまでお声をおかけください。
よろしくお願いします。
*************************************
 
ブログランキング参加中です、ポチッとお願いします^^

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

 

2店舗目計画、進展あり!

こんにちわ!
今日もあなたに笑顔を届けるチョパオです。
どうもこんにちわ^^

 

私に会えなくなって寂しがっている飼い主さんがいると聞きました。
生きてますよ~~~!

さてさて、最近ある事件が起きまして、チョパオは少しスローな生活を送っています。
まぁ知っている方が多いのですが^^;

 

さて、今日は2店舗目OPENに向けての進捗状況をお伝えします。

現在、一番有力なのが松戸!

当初は原木IC近辺とお伝えしていますたが、
なんだかんだで土地提供者みなさんにお断りされました。
やはりネックは【吠え声】。。。。はぁ

 

ところがどっこい!

 

今回は恐らく平気です。
どれぐらい平気かというと、9.5割ぐらいでしょうか。
いい数字ですね~。

図面はまだスケッチですが、かなり良さげですよ!!
外にドッグランは作れませんが室内ドッグランで10m×30mはとれそうです♪
20人ほど入れるセミナールームも完備。
今後、色々なセミナーもしていきますのでお楽しみに^^
首都圏では大きい方じゃないですかね?
吠えの心配もいりません。

 

早ければ秋前ぐらいにはOPEN出来るんじゃないかとウキウキしています。
もし、提供者がOKとなれば一気に展開しますよ~!!
 

カフェスペースもかなり広くとれましたので、
ランで遊びながら、ピザ屋さんなどのケータリングも出来るようにしようかなと思っています。
どこのピザ屋さんと提携しましょうかね。ブツブツ


基本、保育園に通われている飼い主さんが対象ですが、土日は一般開放しようかなとも思っています。
こんな風に考えてるだけでウキウキワクワクです^^

今日はここまで!

 

5月のドッグホリデーが今週に迫ってきました。
参加者の皆さん楽しみに待っててくださいね~~~
私も久々に遊べる&スタッフ考案のBBQ楽しみにしています♪

 

**********************

今日のお薦めの一品

9xrk12.jpg

MILK CROWN トリーツポーチ

チョパオが愛してやまないミルククラウンさんのトリーツポーチです。
スヌーピーの生地を使ったビンテージもので、もちろん一点ものです。
スクールにも見本がありますので、興味のある方はスクールまで!

購入されましたらレビューで率直なご意見お聞かせくださいね!

 

ブログランキング参加中です、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

 

           

 

ページ上部へ