ホーム>スタッフブログ>こんな事もやってます

こんな事もやってます

マザーカップ4月大会






こんにちは、コウです!
今回も行ってきました、ディスク大会 IN マザー牧場☆
昨日の寒さが関係しているのか、思った以上の体力消費に、
久しぶりの7時間睡眠です!!!
さすがのふく先生も、朝までぐっすりでした^^

今回のマザーカップは、朝からドンヨリ不安なお天気でしたね~
雨が心配されましたが、最後まで降られずにすみました~

さて、今回の結果ですが、、
ボストンテリアのレックス君がやってくれましたー!!!
なんと!ビギナークラス、2位入賞☆
周りは大型犬揃いという中での素晴らしい内容でしたよ~
ディスク大会に出場してから、1年。。
今回でビギナークラスは卒業です!
次からは強豪揃いの小型犬クラスで優勝を目指してくれることでしょう^^
おめでとうございます!そして、お疲れ様でした^^

そして、コウ&ふくはといいますと、
今回は本気で(いつもですが、、)
優勝を目指していたのですが、結果は4位でした。。
3月大会よりは、内容は良かったのですが…これは、悔しい。。

少ない練習でも、いつも遅い時間に練習に付き合ってくれるふく先生。
本当に感謝しています。
また新たな課題に挑戦していきます!


1枚目
左から、レックス君、ブリタニースパニエルのベリーちゃん、ふく先生です。
ベリーちゃんは、以前にMove Onと親交があった方のわんちゃんで、
最近は、このメンバーでご一緒させていただいております♪
今回は、全員入賞でした!

今後Move Onチームとして、
みなさまと一緒に参加できることを
楽しみにしております!


2枚目
大会がほっとしたのは、べりーちゃんがレックスくんを遊びに誘っていました(笑)
ふいを突かれたレックスくん、
思わず体が反応!!
大会が終わっても、元気一杯の2頭でした


3枚目
ふく先生、競技の合間に休息中。。
…。
いや、ふて寝中?
クロがご飯をもらっているところに、
行きたかったようですが、入口がしまっていて出られなかったようです(笑)
下だけ空いていたので、こんな中途半端
そのうち、このまま眠りに入るふく先生でした。

おまけ☆
マザーカップはいつも豪華な賞品ですね~
今回は、チーズ&バター、ソーセージまで
いただきました!!!
さらに、、
欲求に負け、バームクーヘン、チーズケーキも買ってしまいました。。
みなさん、マザー牧場に来た際には、ぜひ

以上、ディスク大会の様子でした!

 

お知らせ☆

6月8日(日)神奈川の東扇島にて、DDJ Open2014 第3戦が行われます。
ディスク大会の詳細は、まだ出ていませんが、

この大会にコウ&ふくで参加を予定しております。

この大会には、レトリーブ部門があり、ディスクはまだ自信ないという方でも、

オモチャを持って帰ってくることが出来れば、参加しやすいクラスがあります。

興味のある方、ぜひ一度大会に参加してみませんか?

詳細が発表されましたら、改めてご連絡させていただきます!

 

************************

瞳の健康をサポート!

【アニマルエッセンシャルズ ハッピービュー】
いつまでも愛犬には健康な瞳でいてほしいですよね。
いつものごはんにさっとかけるだけで
瞳の健康にかかせない栄養を摂ることができます^^

img66651866.jpg

**********************

ブログランキング参加中です、ポチッとお願いします^^

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

ドッグカフェ に行ってきました!






こんにちは、マツです。
7月の上旬に目の前に雷光が落ちたとブログに書きましたが、実際我が家(マンション)に雷が落ちてました((((;゜Д゜)))))))
そしてあの日から雷の光が怖くて仕方ありません。。。
音は意外と平気です。
誰か私に雷慣れを・・・(●≧д≦)ノ*:..。o○


さて、本日の保育園です。

写真1枚目はダックスフンドのシャンプーちゃん、いちごちゃん、ミルクちゃん、チワワのリンスちゃんです。
今日は飼い主さんと一緒にドッグカフェで個別レッスンを行ってきました♪
カフェでは人や犬の出入り、ウェイトレスの方の動きに吠えてしまうことが多いですよね。
今日の4頭はとっても上手に待つことが出来ました!素晴らしかったですo(^▽^)o

写真2枚目は柴犬のなぎくんです。
小さい体で大きなムーヴ先生に先制アターック!
遊んでいる最中にスタッフが止めに入ると、手をペロペロペロ・・・
抱っこするとお顔をペロペロペロ・・・
咬み咬みが減ってきました♪

写真3枚目はチワワの空(くう)くんです。
テレビに動物が映るとワンワン吠えてしまうのですが、今日はスタッフの膝の上で静かに鑑賞することが出来ました(^_^)
そしてお家でも静かに鑑賞出来るように、今日は飼い主さんへの実技指導でもこのトレーニング内容をアドバイスさせて頂きました。
結果を聞くのが楽しみですねo(^▽^)o

写真4枚目は今週末ののしおりです!
表紙はコウちゃんが書いてくれました(*^_^*)
参加者のみなさまには本日発送しましたので、ご確認をお願いしますね。

以上、本日の保育園でした!


*********お知らせ***********

9/7(土)は保育園はお休みになりますが、
ホテル・デイ預かりは通常通り営業いたします。

 

ブログランキング参加中です、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

ドッグトレーナーも勉強会♪





 

こんにちは!のんです!!

最近食い意地が張ってる愛犬は、
ご近所さんから何か貰おうとアピールに必死です
それでも、以前、松戸のドッグカフェに行った時は意外と落ち着いていられたので、良かったです
愛犬とのカフェは初でしたが、
楽しいものですね(*^^*)


それでは!本日の様子を見ていきましょう!!
今日は、MoveOn内での勉強会〈写真1〉のため、ドッグホテル&ディ預かりのみで、
犬の保育園はお休みにさせて頂きました。
皆様、ご協力ありがとうございました。

犬のトレーニングばかりではなく、もちろん、私たち自身もトレーニングしております(*^^*)
毎日たくさんのワンちゃんと出会うことで、学ぶことがたくさんあります
今後も、精進していきたいと思いますので、よろしくお願い致しますm(__)m

<写真2>
ミニピン、ターボ君と柴犬、ぽん太君!!
ターボ君は相手が自分より大きくても問題ありませーん!っと猛アタック!!笑
ぽん太君もとても楽しそうでした
このあとはゴールデンの子にもアタックしに行くターボ君でした(*^_^*)


続いては、気持ちよさそうに眠る2頭の写真です!
ドッグホテル中のラッキー君<写真3>と、
デイ預かりのぽん太君!<写真4>
ふと、ラッキー君を見るとクレートでスヤスヤ
お昼休みにぽん太君を見るとZzz…。
とてもダラけてます(笑)
慣れている場所だからこそ
このような姿を見ることができるんですよね
嬉しい事ですね(*^_^*)

毎日いろんな子の寝顔を見ますが、いつ見て癒されます(*´ω`*)♪


以上!本日の様子でした!

ブログランキング参加中です、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

ドッグトレーナーの皆さん、MoveOnと業務提携しませんか?

最近やっとこさブラックコーヒーを美味しく感じれるようになったチョパオです。
34にしてやっとおこちゃま脱出か!?
苦味が強いのがうまし!!

 

さて、今日はドッグトレーナーの皆さんにお仕事紹介のお話です。


一般の方には関係のないお話ですが、他薦可能のなので、知人やお近くでトレーナーをしていて、
お仕事を探されているのであればお声掛けしてみてください。

 

ここから
*************************************

先週からある大手企業とのコラボが始まりました。

以下の都道府県にいるドッグトレーナーや訓練士の協力が必要です。(約80組募集中  現在8組の申込みあり)
近隣で対応できる方でもOK!

  東北エリア    青森・岩手・宮城
  関東・甲信越エリア   茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉(市川・船橋・松戸以外)・東京・神奈川・新潟・石川
  中部エリア    福井・岐阜・愛知・三重
  関西エリア   京都・大阪・兵庫
  中国エリア   広島
  九州エリア   福岡・宮崎

 

犬の訓練業を営んでいる方であれば、個人・法人、自薦他薦は問いません。
提携に必要な初期費用はチラシの制作費(数千円)ぐらいです。


※動物取扱業 訓練の有資格者である事
※業務提携にはテストを受けていただき合格する必要があります。
  仮に合格できなかった場合、DLC-PROでスキルを身に付けて頂く必要があります。
  先着順ではなく、しっかりプランニングが出来れる方と提携いたします。

 

テスト内容

①トレーナースキル(犬を扱うスキル・問題解決力・飼い主への説明スキル 他)

  ※クライアントからの要望でチョークチェーンなどのいわゆる体罰道具を使ったトレーニング方法は一切認めません。
    過去に扱った頭数は関係なく、解決力を優先します。最低でも80%の解決力は欲しいです。
    所属団体も問いません。JKC・JAHA・JAPDTなど、どこでもOK! 業界仲良くいきましょう^^
  

 

②接客スキル(服装・言葉遣い・飼い主さんへの接客 他)

  ※どんな服装、態度で飼い主さんと接していて失礼のない対応がとれているか

 

③経営・マーケティングスキル(最後までクライアントを守れる仕組みが出来ているか 他)
  
  ※途中で投げ出してしまうような無責任な方とは提携できませんので、
    しっかりとした事業計画をあげていただきます。

    

更に詳しいことは個別でしかお話できませんので、ご興味のある方はMoveOnまでご連絡ください。

     ↓   ↓

メールで問い合わせ

電話 047-727-1393

 

 

クリッカートレーニング

こんにちは、マツです。

ブログランキングに参加して1週間で10位まであがってきました。
皆さん応援ありがとうございます(パチパチパチ)
1位とは言いませんが、せめて5位以内に入れる様に頑張ります^^

 


さて、今日はクリッカートレーニングについてお話ししたいと思います。
ペットショップなどにも置かれているので、見たことのある方も多いのではないでしょうか?

クリッカー↓↓↓



クリッカーは【犬がして欲しい行動をとった時に鳴らし、ご褒美を与える】アイテムです。
ご褒美にはドッグフードが使われることが多いです。
(ご褒美を大量に使うのでオヤツだとカロリーオーバーになります)

時々「オスワリ」や「オイデ」の合図に使っている方もいらっしゃいますが、特定の行動に対してのみ使うアイテムではありません。
犬の行動は何でもOKです!
教えたいことへ少しずつ導いてあげるのがクリッカートレーニングです。


クリッカーを使うメリットは、毎回同じ音が瞬時に出せるところにあります。
口笛や舌打ち、褒め言葉でも代用はきくのですが、毎回同じ音が出せるとは限りません。
なぜ同じ音が必要なの?という方はお問い合わせください。part1!
また、私は動きの早い子に対して使うことが多いです。
1秒後には違う行動をしていることが多いので、声をかけようとしても時すでに遅し・・・
少しでもタイミングがズレると、犬は全く違った学習をします。
クリッカーならその瞬間!と思った時にレスポンスすることが出来るのですo(^▽^)o

ちなみに私は愛犬に何か新しいことを教えたい時は必ずクリッカーを使います。
私がクリッカーを持っただけで、ヤル気満々・尻尾ブリブリでトレーニングに付き合ってくれます( ´ ▽ ` )ノ
モチベーション・自発性が上がるような気がしているので欠かせません(^m^)

ただ、いきなりクリッカーを買ってきて鳴らしても犬からすると「は?」です。
「は?」どころか、「なんか変な音が出てきて怖い・・・」なんて思われてしまったらトレーニングはできません。

クリッカートレーニングを行うにあたって、「あの音が鳴るとフードが出てくる」ということを始めに教えてあげないといけません。
この作業のことを【チューニング】と言います。
方法は簡単です。
クリッカーを鳴らした直後にフードを1粒与える。
これを何度も何度も繰り返します。
その後、不意をついてクリックしてみて犬が振り向けばチューニング完了です。
音に反応が見られないようなら、再びクリック→フードを行っていきます。
クリッカーを始めたい方は、まずはここまでやってみましょう♪

最後に、クリッカートレーニングの注意点です。

1. 犬の耳元でクリックしない
→特に音に敏感な子は、一発でクリッカーを嫌いになります。
そういう子は音を和らげるために、人間の背後やポケットの中で鳴らすようにしましょう。
また、クリッカーによっては鋭い音を出すもの、柔らかい音を出すものと色々あります。
愛犬に合った物を選んであげてくださいね。

2.クリック1回につき、フード1粒
→音が鳴ったら必ずフードが出てこないといけません。
「オスワリ」を教えているのに間違えて「フセ」をした時に鳴らしてしまった・・・という時も、フードを与えます。
えー?何でー?という方はお問い合わせください。part2!!

保育園の通園生、個別レッスンの生徒さん、クリッカーをやってみたい!という方がいらっしゃいましたらお気軽にお声掛けください。
もちろん新規のお問い合わせも受け付けています♪

近いうちにクリッカートレーニングの動画をアップしたいと思いまーす(=´∀`)人(´∀`=)
クリッカートレーニングには欠かせない【シェイピング】という手法があるのですが、
これは文章よりトレーニング風景を見ていただいた方が分かりやすいと思います♪


ランキングに参加しています。
ポチッとな!お願いします(>∀<)b

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

ページ上部へ