ホーム>スタッフブログ>トレーニング方法

トレーニング方法

子犬のトレーニング!





こんにちは!のんです!
やっと涼しくなってきましたね
朝・晩は寒いくらいです
それでも、まだ蚊はいるものですね~
毎日1カ所は必ず刺されます…
お陰さまで蚊には敏感になり、反射神経も良くなって来た気がします!!
ありがとう!蚊!!


それでは、本日の保育園の様子を見ていきましょう!



<写真1>
ハウス練習中の、ポメラニアン☆ゆめちゃん!
スクールでは、ケージとクレートの両方でハウストレーニングを行っています
ハウス練習は、トイレトレーニングにもつながるので、
しっかりと練習しておくといいですね
ゆめちゃんは、とても楽しそうに練習していました


<写真2>
ペコちゃん(左)と、保育園初日のチップ君(右)!
最初はまだ慣れない場所で戸惑い気味のチップ君でしたが、
後半にはペコちゃんと楽しそうに遊んでいました!!
これから一緒に頑張っていこうね\(^^)/


このように、保育園では、社会化やハウス&トイレトレーニングなど、その子その子に合わせたトレーニングを行っています。
ちなみに今日は、グルーミング慣れを行う子が多かったです!
ブラッシング、一つにしても、短毛種用(ラブラドールやフレンチブルドッグなど)のブラシを使ってならしたり、長毛(ゴールデンやロングヘアーの犬種、コッカーなど)ではスリッカーなどのブラシ+コームに慣らしたりなどそのワンちゃんに合ったものを使って行います。
慣らし方にもいろいろとやり方があるので、無理矢理行うのではなく、やり方を聞いてくださいね


<写真3>
左から、プードル☆レオくん、ダックス☆いちごちゃん、みるくちゃん!
<写真4>
左から、シー・ズー☆ごーやくん、ダックス☆シャンプーちゃん、みるくちゃん、いちごちゃん!

フードを持って歩いていると、ルンルンでついてくるんです
とってもかわいいんですよー!!
たくさん写真を撮ってしまいました(^ー^)



以上!本日の様子でした!!

 

ブログランキング参加中です、ポチッとお願いします^^

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

いつもブログを読んでくださる皆様





こんにちは!のんです!

突然ですが、
みなさん。いつもMove'Onのブログを読んでいただき、ほんとうにありがとうございます!!
飼い主さんの方から直接、ブログの内容を話してきてくださったり、「ブログ読んでます~!」っと言ってきてくださる方もおり
私たちはとても嬉しいです!!(^ω^)
これからも楽しくMove’Onの様子をお伝えしていきますので、今後もどうぞよろしくお願いします!(*^^*)


それでは!本日の保育園の様子です!

<写真1>
元気いっぱいに走って来てくれたのはイケメン♪サスケくん☆
私のもとへ来てくれました(^ω^)・・・・っと思いきや松さんに、「サスケおいでー!」っと呼ばれ
すかさず松さんのもとへ!<写真2>
おいでの練習です♪
この俊敏さはすごいですね走ってくる姿がとってもかわいいサスケ君でした!


<写真3>
こちらは、Sit(オスワリ)練習♪
プードル☆レオくんです!
この練習はSitをさせるだけではありません。
座らせた後はしっかりと待たせて、 人が部屋を出てもその座っている状態をキープさせます。
今日はちょっとレベルアップし、周りに犬がいる状況で行いました!
犬が苦手なレオですがよく頑張りました!
「何しているの?」とSaraちゃんも興味津々でした♪笑

<写真4>
じーっと隣の部屋を見つめるコロちゃんと、
そのコロちゃんの匂いをかぐSaraちゃん!
犬が苦手なSaraちゃんですが、レオ君やコロちゃんに自ら近づいていくことがたくさんありましたよ!!
よく頑張りました~(^O^)
それにしても、、、このフリーの間、ずっと隣の部屋を見つめていたコロちゃんの視線の先には一体何が見えていたのでしょう・・・?笑
そして、
背中がキュートです



以上!本日の様子でした!

 

ブログランキング参加中です、ポチッとお願いします^^

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

子犬のトイレトレーニング

こんにちは、マツです。
先週から食欲が大幅にアップして、お昼前・夕方に1人でお店にあるクッキーをボリボリ食べております。
太ってきたら自粛します・・・(笑)

今日は子犬のトイレトレーニングについてのポイントを挙げたいと思います!

1.まずはケージ内100%を目指す
ケージ内で成功率が低いと、フリーになった時もやっぱり成功させるのは難しいです。
まずは成功させやすいケージ内での100%を目指しましょう!

2.成功したらご褒美を
ケージから出してフリータイムを作っても良し、おいしい食べ物を与えるも良し。
「上手に出来たねー」と褒めるだけではいまいち伝わらないことがあります。
「ここで排泄するとアレが出てくるのか!」とすぐに分かる、ワンちゃんの大好きなモノをご褒美に使ってくださいね。

3.失敗させない工夫
オスワリやマテは多少失敗させても挽回することはさほど難しくないですが、トイレは失敗の回数が多ければ多いほど成功させるのが難しくなってきます。
ご自宅の環境や生活リズムによってアドバイス内容は変わってくるので、この点はトレーナーにお問い合わせください。

4.消臭剤は選びましょう
失敗した時は、その場所の臭いを完全に取れる消臭剤を使いましょう。
あの独特のアンモニア臭を消せる消臭剤は意外と少ないです(T_T)
Move'Onでは【パルエックス】という消臭剤を使っています。
これがなかなかの優れもので、私は自宅でも使っています!

photo-1.jpg

写真左)据置型、中央)スプレー型、右)スプレーの希釈タイプがあります。
ご注文はこちらから。

トイレトレーニングはとにかく最初に集中的に教えてしまった方が断然楽なので、これからワンちゃんを飼う方もお迎えしたその日から教えられるように勉強しておくことをオススメします!


さて、ラストに今日の保育園の様子です。

ケージ内で遊ぶ傍らには網付きのトイレトレー(見えにくいですが、写真左奥)が置いてあります。
遊びながらも、各々排泄をしたくなったらこのトレーに向かいます(^m^)
photo-3.jpg


初レインコートのラブラドゥードゥルのむぅくん。
とっても似合っててかわいいですね!
photo-2.jpg


はじめまして!のゴールデンレトリバー アンディくん、チワワのリクくん。
体の大きさは違うけど、お友達になれそうな予感♪
photo_20130306104508.jpg

 

以上!本日の様子でした。

ブログランキング参加中です、ポチッとお願いします^^

目指せ5位!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

犬と犬とのご挨拶

犬と犬とのご挨拶
2013 / 02 / 08 ( Fri )



こんにちは、コウです。
最近フリーズドライのスープにハマっています!
根菜、けんちん、トマトスープに、キノコのスープなどなど、色々な種類を楽しんでいます
一番のお気に入りはオニオンスープです!
今度アレンジでオニオングラタンスープで食べたいと思います


それでは、本日の犬の保育園の様子を見ていきましょう!


1枚目
お散歩でのすれ違い練習をしました!
ダックスのルーク君と柴犬のコロちゃんです。
吠えずにいられたルーク君は、コロちゃんとの挨拶にも挑戦
コロちゃんに協力してもらい、おしりのニオイを嗅ぐことに成功しました。
犬は苦手だけど、気になる…という子には、後ろからニオイを嗅がせてあげることも
挨拶の練習になります。
初めから正面で挨拶させようとすると、直接相手の子の顔が見えてしまうので、
吠える確率も上がります。
もちろん、近づきたくない子もいるので、無理に挨拶させる必要はありません。
その場合は、出来るだけ早く過ぎ去ってあげてくださいね


2枚目
今日もフリータイムで元気いっぱいに走っていたのは、
ジャックのゆうりちゃんと柴の寅太くん、そして再び登場のコロちゃんです!
なぜか柴コンビに大人気だった、ゆうりちゃん。
2対1となってしまい、始めは少し控えめなゆうりちゃんでしたが、反撃開始!
その後は、寅太くんに負けずにアターック
それでも、素早く出されるコロちゃんパンチには、圧倒されるゆうりちゃんでした
恐るべき、必殺技…笑


3枚目
mixのソラくんはロンちゃんと遊んでいる中での、「オイデ」を練習をしました。
今日は一度の声かけで戻ってきてくれることが多かったです。
素晴らしいこの調子で練習あるのみです!
ロンちゃんはソラくん、ムーヴ先生との切り替えが驚くほど早かったですね~
以前は、他の子からムーヴ先生を守ってしまうことがあったロンちゃんでしたが、
ムーヴ先生と遊びがヒートアップしていても、途中参加のソラくんを交えて遊べました。
これまた、素晴らしい!

以上、本日の犬の保育園でした。
************************************************************************************************************************
犬のしつけ情報Webサイトを作成しました。
TOPページ見て、おぉ~~綺麗!と思ってくれたら嬉しいです。
サイト名は犬とずっと笑って暮らして欲しいという願いを込めて
【Smile Dog Life】スマイルドッグライフと名づけました。
※名前と意味は合っていないので造語ですw

ブログランキング参加中です。
ポチっとお願いします。  目指せ3位!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

レトリーブの教え方、こっそり教えまーす♪

 






こんにちは、コウです。
日中は少し暖かさを感じますが、夜はやっぱり冷えますね…
そんな寒い冬にぴったりの強い味方が我が家にはあります。
それは、ペットボトル湯たんぽです
ペットボトルにお湯を入れ、そのペットボトルをいらなくなった靴下に入れて使用します。
寝る前に布団の中へ忍ばせておくと、温まった布団で私はすぐに夢の中です
ちなみに、愛犬も愛用中!
ぜひ、みなさんもやってみてくださいね


さて、今日は「レトリーブ」についてお話をしようと思います。

「レトリーブ」とは、物(オモチャ・ディスクなど)を咥えて持ってくることを言い、
5つの行動がつながって出来ています。

①「マーク」…物を見る
②「ゴー」…物に向かって走る
③「テイク」…物を咥える
④「持ってきて」…物を咥えたまま走る
⑤「ちょうだい」…咥えていた物を口から出す

この5つが全て出来て、「レトリーブ」が完成します。
※厳密に言えばもっと細かいのですが、大きく分けると5つです。
オモチャに全く興味がありません…という子でも、一つ一つ教えていけば、「レトリーブ」を教えることは可能です!

「マーク」、「ゴー」は比較的、覚えるのも早いのですが、
このレトリーブで、一番時間がかかってしまうのが、「テイク」です。
オモチャを咥えない子に対しては、まず口を開けるところから教える必要があります。
教えやすい方法としては、紐状のオモチャの結び目の間にフードを挟み、フードと一緒に紐を咬ませるようにします。この時、「テイク」と声をかけ、同時に言葉も教えるようにしていきます。
初めはほんの少しでも口が開いたら、そこでフードをあげましょう!

逆に、オモチャが好きすぎて一人遊びをしてしまう子に対しては、
オモチャで引っ張りっこをして、人と一緒に遊ぶことを増やしてあげるといいと思います。

ちなみに写真1枚目のmix、チョコ君はオモチャに全く興味を示さなかった子です。
今ではディスク教室の生徒さんの中で、№1のレトリーブ記録を持っているんですよ~

もっと詳しく知りたい!!という方は、
土曜日、日曜日にディスク教室も行っていますので、そちらに遊びに来てくださいね。



それでは、本日の犬の保育園の様子です。

1枚目
マットで落ち着く練習をしていたのは、ダックスのルーク君。
日差しが差し込む絶好のポジションにいたので、
ルーク君の前側はいいホッカイロ状態でしたね~
マットが気に入ったのか、自分からマットへ行き、落ち着くことができたルーク君でした


2枚目
「おいで」練習中のmixのソラ君。
その練習に一緒に参加していたのは、ブルテリのメメちゃん、トラさんでした。
「ソラ、おいで~」の声につられて、3頭が一斉にスタッフに駆け寄っていました。
でも、呼ばれていたのは、ソラ君なんですけどね~笑
みなさん、上手でした


3枚目
元気いっぱい遊んでいたのは、ソラ君とコーギーのリッキー君。
保育園2日目でしたが、スクールにもだいぶ慣れてくれた様子でしたね~
少し激しくなってしまうこともありましたが、遊び上手なソラ君にたくさん遊んでもらったリッキー君なのでした。
そういえば、ソラ君もお兄さんになるんですね
これからは、新しい後輩たちを少しずつお願いします!


以上、本日の犬の保育園でした。
 
なぁんだ、レトリーブってそう教えるのか!と思ったらポチっとお願いします。

※ランキングなんと5位まで上がってきました♬

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

ページ上部へ