ホーム>スタッフブログ>Move’Onってこんなお店です

Move’Onってこんなお店です

あの頃、みーんな若かったぁ~特集☆




こんにちは!
一昨日から部屋の片付けに追われております、コウです。

撮り溜めていた、愛犬たちの写真をラミネートしたいと思ったのですが、まずは荒れてきた部屋を片付けることにしました

片付け中、出てくる出てくる!!
懐かしいものばかり!!

きっとまだまだ出てきますよ(汗)


そんな懐かしいもの、発見記念☆
あの頃、みんな若かったぁぁぁ~

ということで、今回は昔のSDカードから
写真を探してきました(^^)


1枚目
柴犬コンビ☆
こちらはぽん太くんと寅太くんです!

今や立派にイケメンになった2頭にも、
あどけない姿があったんです!

しかも、豆柴寅太くんより、ぽん太くんは体が小さかったんですよ~


2枚目
スクールではかなりの有名犬!?
mixのソラくんです!

ソラくんは、昔からお友達を作るのが上手でした~
それは、今も健在ですね~(^^)

写真は少し押され気味のソラくんでした!


3枚目
可愛い2頭、みなさんは分かりますか?
…、
…、?

そうです!!!
シーズー、ももちゃんと
トイプー、モカくんです☆

最近は、保育園の日にちが違うことが多いのですが、ステキな関係の幼馴染みです☆



写真のピンボケすみません
ケイタイの画質もなんだか懐かしい(笑)

わんこの成長は早いです!
何日か会わないだけでも、次に会ったときには、確実に大人に近づいています。

そんな成長を飼い主様と一緒に見ていけるのは、幸せなことです

これからも、よろしくお願いします!


以上、あの頃若かったぁぁ~特集でした
また、やります♪

 

ブログランキング参加中です、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

アンケートにご協力を!

こんばんは!
園長のチョパオです。

昨日、久々の休みを利用して、代々木で開催された【アースデイ東京2014】なるものに家族3人で行ってきました。
何やら、この日は4/22の地球の日について考えて行動する日なのだそうです。
最近、会社の経営ばかりに気がいっていましたので、気分転換も兼ねて。

 

主催者はこの方  CWニコルさん
にこる.jpg 
見るからに地球を感じていらっしゃいますね(^^;

 


一番勉強になったのが、みつばちがいなくなっている事で、受粉できる野菜が現象傾向にある事。
ミツバチを守る事が野菜を守る事だと思ったら、ミツバチは大切にせにゃあいかん!
と思いながら、帰ってきました。

さて、話は変わり


この度、市川市奉免町にMove'On専門ドッグランを開設することになりました。
OPENは5月予定で15m×30mです。
外構工事だけ終わりました。


アジリティ施設や、プール施設をいれるべきか、広場にするか、貸切向きにするか
考えるだけでワクワクしています。

ドッグラン.jpg

そこで、どんな運営方法がいいのかユーザーである皆さんの声をお聞かせください。
みんなで作り上げるドッグランでありたいと思います。
ご協力をお願いします。
現在20件ほど集まっています。

 

※先にメールで送らせて頂いてる方もいらっしゃいます。
 同じ内容ですので重複しないようご注意ください。

アンケートはこちらからお願いします

    ↓  ↓

https://docs.google.com/forms/d/1Jyeuyiyqbtb4563vYrMjQDyodux3P7nl2w6NfxkWGA0/viewform?usp=send_form

 

************************

1点物なのでお早めに!

【ミルククラウン トリーツポーチ】
可愛さだけでなく機能性もばっちりのトリーツポーチ!
斜めがけ、ウエストポーチとしても使えるので
場面に応じて使い分けが出来ます^^
img66944783.jpg

**********************

大事なお知らせがいくつかあります

今週末、1年ぶりの風邪で完全ダウンのチョパオです。
どこかで気が抜けたのででしょうか?

さてさて、大事なお話が何点かありますので、併せてお伝えします。


本日の献立はこちら。
①GWの営業内容
②トレーナー1名が◯◯しました
③超BIGニュース

 

 

①GWの営業内容

HPの新着にいれておきますので、お好きな時にチェックをお願いします。
大型連休の前後はトリミングが混み合いますので、お早めのご予約をお願い致します。
また、ドッグホテルもそろそろ満席になりますので、ご利用を検討されている場合は、
併せてご確認をお願いします。
 

  3(土) 4(日) 5(月) 6(火)
犬の保育園 休業
ホームステイ 毎日営業
ドッグホテル・デイ預かり 毎日営業
ディスク教室

休業

トリミング 休み 営業  
10:00~17:00
セルフシャンプー

毎日営業

 

 

②トレーナー1名が◯◯しました

犬の保育園でチーフを務めていました、マツこと松島が退職しました。
ブログにも全く登場していませんでしたから、ご心配をおかけしたかもしれませんね。

詳しい事はお話できませんが、市川から船橋に移転してから一度も出社できませんでしたので、
お会いしていない飼い主様も多数いらっしゃると思います。

松島が担当しておりました飼い主様は一旦チョパオが引き継ぎますので、よろしくお願いします。
喧嘩別れではありませんので、たまにスタッフ皆でご飯を食べるつもりです。

チョパオが一人でトレーナーをしていた頃から、約4年。
4年前は客が0組なんて事は当たり前の毎日でしたので、
苦しいムーヴオン時代を最前線で一緒に盛り上げてくれた貴重な人財です。


そんな人財を失ってしまうのは痛すぎますが、仕方のない事です。
また戻ってきてくれるかは分かりませんが、きっと戻って来てくれることを祈ります。

本人からメッセージを預かっていますので、転載します。
※もれなくノンちゃんがついてくる写真も添付します。
*****************************

この度、一身上の都合により退職させていただくことになりました。

Move'Onに勤めた数年間で、たくさんのオーナー様とワンちゃんとの出会いがあり、
頭を抱えてしまう案件もありましたが(笑)、結果的にはどれも良い思い出ばかりです!

今後どこかでお会いすることがあれば気軽にお声掛けいただければ嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
今後も皆さまが素敵なドッグライフを送れるよう、陰ながら応援させてくださいね。

松島 有希子(マツ)

マツ&のん.jpg

*****************************

 

③超BIGニュース!

Move'On野外ドッグランの建設がつい先程決定しました!
150坪と小さめですが、ノーリードで逃げ回られても十分捕まえられる広さですから、
トレーニング施設のランとしてはちょうどいい広さだと思います。
そして、今週中には工事が終了します。なんて早いんだ(^^;
現状は写真のようにまだ野原です。
ドッグラン予想図.JPG

これから保健所などの検査をクリアする必要があり、これをクリアするのがまぁ大変です。

 

場所はJR市川大野駅から車で5分ほどの場所です。
詳細はHPで少しずつUPしていきます。
OPENは春先を予定しています。

市川市では民間で唯一のドッグランとなります。
以前からお伝えしていますように、Move'Onでトレーニングをしているワンコだけが入れる、
プライベートドッグランですので、残念ながら一般の方は入れません。
貸切OKにしたいなぁと!
家から近い場所でノーリードで安心して遊ばせられる場所が創設して8年目でやっと実現できました。


最初は脱走防止の柵以外は本当に何もありませんが、
ドッグカフェなんか併設できたらいいなと企んでいます。
オビ・ディスク教室の野外レッスンややドッグホリデー、
今後は犬種ごとのオフ会なんかも定期的に開催できそうです。

もっともっと飼い主さんのトレーニング意識があがり、外に出るチャンスを、
行動範囲が広がる提案をし続けていきたいと思います。

完成を楽しみにお待ちくださいね^^

 

むーぶおんの一年を振り返る

こんばんわ園長チョパオです。
毎年恒例の大晦日ブログ。内容はもちろん、今年一年の振り返りです。
早速いきましょう。

忙しくも楽しい一年でしたね〜

 

何があった 詳細
1月     facebookでディスク教室のコミュニティ設立

飼い主さんへの細かいアプローチが可能になりました。毎週更新していますので、是非ご参加ください。


※園長への友達申請が必要です。
https://www.facebook.com/dmsmoveon

2月 の告知スタート 半年後の開催に関わらず2週間で満席に。
お客様が増えたな〜とメチャクチャ嬉しかったです^^
サテライトサイト完成

スマイルドッグライフです。
ご覧になっていない方は是非どうぞ♫
もっと分かりやすくなるよう変更していきますね。

http://www.smiledoglife.com/

有名な占い師さんにみてもらった 2014年はダメだから新しい事は2013年のうちに初めなさいとの事で仕事のスピードを急ピッチで進めることに。(決断のスピードがあがったような気がします)
トラブルの星であるが、人と人をくっつける運命の持ち主だそうです。なんのこっちゃ分かりませんでしたが、このあとの展開でそれらが明らかに。
3月 マーケティングセミナー参加

全国400人の経営者との出会いで、自分の考えの甘さや視野の狭さに気付く。また、9割の人にドッグトレーナーって何?と言われ、業界の狭さ、これまでのトレーナーの活動の意味って。。。などを痛感。こんちくしょ〜め〜と奮起。

ある企業とのコラボに成功 セミナーで学んだ事を早速実践。
業界では無理と思われてきた事を実現。
犬の殺処分0に向けた超大型プロジェクト始動
4月 ハッシー加入 学生時代から半年の研修を経ての加入。
なんてフレッシュ!!
若いというだけで武器になるのは羨ましい限りだ^^;
ディスク競技会に生徒さんが初参戦 生徒さんが特別賞いただきました♫
5月 チャリティイベント開催 今年で3年目の東日本大震災チャリティイベント。
一組でも多くのワンコが愛情ある飼い主さんの元にいけますように^^
6月 勉強会スタート スタッフの知識&技術向上のために、営業を休みにして毎月開催決定。専門教育の難しさと楽しさを日々感じます。
ある飼い主さんからのオファーで里親探し 無料コミュニティの強さが、プロで有料のコミュニティより凄い事を実感。プロの存在とは一体なんだろうと考えさせられました。
7月 開催 飼い主さんと深夜2時まで飲んだのが何より面白かった!
クドちゃん加入 7年営業して初の男性トレーナー加入!
待ちに待った存在です。大切にせにゃあバチあたります^^;
8月 法人化しての決算1期目 昨年より売上げは伸びているものの、人員増加で利益は減りましたが、なんとか黒字で着地。ほっと一息です。
今年入った新人が来年どう育つか楽しみです♫
コラボ第2弾
しつけプログラムスタート
6年越しの願いがようやく叶いました。
願いは叶うものではなく、叶えるものだとつくづく感じます。
9月 コラボ第3弾スタート

友人の友人に動物業界の知人が。。。。まさかのコラボ実現。
日本はつくづく狭いと実感しました。

コラボ第4弾スタート 全国展開をしているブリーダーさんからオファー到来。
コラボスタートです。
10月 店舗の移転先として契約を進めていた松戸が契約日当日にキャンセルになるとう不測の事態に。。。

あり得ない!!
とスポンサーと必死の抗議をしましたが、結局叶わず途方に暮れました。。。。

11月 急展開、移転先が西船橋に決定 災い転じて福と成すとはまさにこの事。家賃は高いですが、立地抜群の場所をゲットできました。
DLC-PROとの業務提携が実現 色々な点でお互いにないものを持っている事からパートナーシップを組む事になりました。来年から共同事業者として新法人を設立します。殺処分0への道が更に現実味をおびてきました。
12月       ディスク教室の開催場所が閉鎖で行き場を失う事に。。。 急遽すぎて、スタッフも生徒さんも混乱に陥りました。
なんとか持ち直したのは、ディスク組が頑張ったから。二人ともお疲れさま^^
ドッグホリデー 忘年会 イベントの企画から実施まで全てスタッフ任せたイベントです。
来年から入ってくる新卒のヤスも緊急参加。今後の展開を見据えた内容となりました。
経理のヅカさん離脱 移転先までは通えないとの事で残念ですが離脱になりました。
痛すぎる。。。。。
引っ越し完了

来年7日のOPENに向け、保健所の検査も一発クリア。
会社/店舗/通販倉庫、全てバラバラだったのを一カ所に集約できました。これで一気に効率があがります。

※只今店舗の映像ビデオ作成中です。
 いつ完成することやら。イメージ映像をどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=2eXkxU4xVFk

 

 

こんな一年でした。
色んな事がありすぎて、バタバタした一年となりました。
現場からかなり離れた一年でしたが、それだけスタッフが育ってきたのかなとも思える年でした。

来年からもう一つ会社を設立しますので、更に忙しくなりそうです。

皆さんはどんな一年になりましたか?

今年もあと30分です。
来年は飛躍の年だ!
と毎年言ってるチョパオでした。

そうそう、忙しくて忘れていましたが、先週でMoveOnは7周年を迎え8年目に突入しました。
本当に飼い主さんに大事にされているお店だと感じています。
いつもありがとうございます。
来年からは市川ではなく、船橋での営業となりますが、今後もよろしくお願いいたします。
 

来年も良き年となります事を願いながら、チョパオはお酒を飲んで寝ます。
良いお年を^^

Move On、ある日のハプニング





こんにちは、コウです。
最近、母校の小学校の裏を通って
帰ることが多いのですが、体育館でバレーボールの練習が、頻繁に行われています。
スポーツの秋ですね~
学生の頃と同じように動くことは難しいですが、へとへとになるほど動きたいという気持ちもあります


日曜日は、スタッフがセミナーだったため、
ディスク教室もお休みをいただきました。
みなさま、ご協力ありがとうございました!

そのため、本日は、ほのぼのしたMove Onの一日をお届けします(^^)


1、2枚目
バランスボールが大好きなムーヴ先生!
園長の持ってきて~の一言で、必死でボールをくわえようとします。
しかし、大きくて、口から滑ってくわえることは出来ません。
手、足、口、体全てを使って、奮闘するムーヴ先生でしたが…


ぷしゅっ…


一瞬の出来事でした
状況が読めない様子のムーヴ先生と園長の娘さん、ゆうなちゃんは、その場で静止。。

ムーヴ先生の歯が入ってしまったようですね~(^^)
漫画のようなハプニングでした 笑



3枚目
ゴールデンのあいこちゃんとムーヴ先生。
前半はあいこちゃんを押さえ込んでしまうほどパワフルでしたが、そのうち立場が逆転!
そして、はしゃぎすぎたムーヴ先生は、すぐに撃沈でした。
あいこちゃんも、もう遊ばないの?と
ムーヴ先生をのぞきこんでいましたね~


4枚目
シュナウザーのクゥちゃんと貝塚へ行ってきました!
貸しきりです(*^^*)
秋晴れは気持ちがいいですね~
クゥちゃんも思いっきり走ってましたよ


以上、日曜日のMove Onでした!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ムーヴオンでは、犬の保育園だけでなく、ディスク教室ホテルサービスイベント開催も行っております!
生徒さんには、トイプー、ダックスの犬種が多いですが、他にもシーズーやコッカー、ラブラドール、バーニーズなどさまざまな子が通っています。
気になるサービスがある方は、電話またはメールでお問い合わせください。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキング参加中です、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

楽しく遊び、楽しくトレーニング♪




こんにちは、はっしーです!

みなさん、24時間テレビ見てますか?
私はもちろん嵐が司会をやっておりますので見ています♪
ダーツの旅面白いですよね(*^^*)
来年こそは市川市に来てくれることを願いつつ(笑)まだまだテレビの前に居座ることにします♪

では、本日の保育園の様子です!

1枚目の写真は柴犬のサスケくんです!
トレーニングして頭、体をたくさん使ったからかぐっすりお休み中!!
ケージの中で休むことも大切なことです!!
おうちのように安心して寝てる姿を見るととても嬉しいですね♪

2枚目の写真はmixのふうがくんです!
お手できるのかな?とスタッフが試しに「お手!!」と言ったところすんなり「ほい!」と出来てしまったふうがくん!!
こんなの簡単だよと得意気な表情です♪

3枚目の写真はゴールデンのあいこちゃんとムーヴ先生です!
久しぶりに来てくれたあいこちゃん♪
ムーヴ先生に会ったとたんしっぽぷりぷり♪
すぐに遊びが始まりました(*^^*)
わんちゃんにとってスクールが他の犬と遊べる場所、楽しい場所と思ってもらえたら嬉しいです!みなさんもわんちゃんを遊ばせたくなったらぜひデイ預かりを利用してください(^-^)

以上、本日の保育園の様子でした!

 

ブログランキング参加中です、ポチッとお願いします^^

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

お詫びとご協力のお願い

今日は一日タオルを首に巻いていたチョパオです。
いや~暑っついですね~~(;▽;)
ムーヴはエアコンの下を陣取っています。(羨ましいな。。。)
 

 

今日は、皆さんにお詫びとご協力のお願いです。

 

有り難いことにMove'Onは沢山の方々にご利用いただき、連日超満員の状態です。
本当にありがとうございます!

 

ただ、超満員のため頭数が入りきらない状態が続いており、
スケジュールを変更して頂いているケースや、お預かりに制限をつけている日がございます。


送迎も前日の夕方にならないとスケジュールが組めないほど多く、
大変なご迷惑をおかけしています。


スタッフを増員しましたが育成にはどうしても時間がかかります。
まだまだご迷惑をおかけする日が続くと思いますが、高い質を維持できるようスタッフ全員で努力致します。
この記事を読まれている皆さんにもご協力をお願いする日が出てくると思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

 

よほどの急用でない限り、2日前までに予定を組んでいただけるとスケジュールが組みやすくなりますので
ご協力いただけると幸いです。
今後も皆さんに愛され、第2の家としてワンコが過ごしやすい施設になるよう頑張ります!


株式会社MoveOn 代表取締役
ドッグマナースクールMove’On 代表ドッグトレーナー  柴田正樹

スタッフ柴田、ごあいさつ.jpg


 

 

 

 

 

勉強会って何をしたのか少しだけ公開

どうも~チョパオです。

短かったなぁスローライフ。。。。(理由は常連さんだけが知っている)

 

先日、実家の山形からサクランボが届きました。
年に一度のお楽しみ♪リフレッシュ!

 

 

さて、先日、MoveOnではトレーナーだけの勉強会を行いました。
※手前の右腕だけのがチョパオで講師役

moblog_0e98b76e.jpg
どんな内容かと言いますと

  • 行動分析学が扱う範囲
  • 事例ごとの対応ワーク
  • 循環論の危険性
  • シェーピングの重要性
  • クリッカートレーニングとシェーピングの違い

など、他にも専門的な事を4時間ミッチリと。

ドッグトレーナーに必要な知識や技術は労働時間内だけではとても足りません。(どの仕事もそうだと思いますが。。。)
仮に専門学校で2年学んだとしても、ハッキリ言って役に立つものはほとんどありません。
それぐらい現場は違います。

勉強会での内容で、飼い主さんのお困り事が確実に改善するという形で還元できるよう、
日々努力していこうと思います。

 

来月の勉強会は、最近業務提携したトリミングサロンのトリマーさんも参加されます。(名前を出していいか分かないので伏せます)
プロのトリマーさんから家で出来るお手入れの仕方や、トリミングへ出す際にやっていて欲しいトレーニング、
皮膚にあったシャンプーの選び方など、お互いに情報を共有する事で、
飼い主さんへの満足度UPと愛犬のストレスを少しでも減らそうという取り組みです。

 

他にも、先日ネットショップ担当のゴマままがペット食育士の資格を取得しました。
その食育スタッフのペット食事セミナーも今後やる予定です。
ネットショップにも食育士お薦めのフードのラインナップになると思います。

自分で言うのも変ですが良い店ですよね!(ハイ、スミマセン。黙っていられない性分。。。。僕は早々に現場から去ります)

 

んで、新店舗の話、順調に進んでいます。
訓練を受講した飼い主さんだけが使えるプライベートドッグランにする予定でしたが、
一般の方も少しだけ施設を使えるように検討しています。

また、セミナールームも20人は入れる広さを確保しています。
動物業界を巻き込み、今後は獣医さんなども召集して様々なワークショップが展開できればいいなぁと思っています。
年内完成を目指していますので、完成をお楽しみに!

 

あと、ムーヴオンストア楽天市場店にはちょいちょい新作が入ってきています。
ちらっとでもご覧になってみて下さいね。
今ならお気に入りの商品が入荷しているかもしれません。
今日のお薦めはこちら

    ↓

MILK CROWN トリーツポーチ

8frk19.jpg

可愛いくないですか?

このブランドはオーナーさん一人で製作されていますので作れる数には限りがあります。
近々トリーツポーチ以外にも散歩バッグなど新作も入荷しますよ!
全て一点もので、登録した当日に売れてしまう事もしばしば。

お買い上げはお早めに!

 

 

************************************

生徒さんである、ジャックラッセルのさくらちゃんママから保護犬に関する情報が寄せられました。
 
ジャックの里、里親募集
 
こちらに掲載されている
中段左・アイビーちゃん(母親) 中段右・カリンちゃん(兄弟犬)
下段左・ヒナタちゃん(兄弟犬) 下段中・ソラくん   (兄弟犬)
 
この4頭が知人仲間のお家から保護されたジャックファミリーです。
里親になりたい方や、里親さんになりそうな方がいらっしゃいましたら、是時スクールまでお声をおかけください。
よろしくお願いします。
*************************************
 
ブログランキング参加中です、ポチッとお願いします^^

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

 

ドッグホテル 一日体験レポート

Move'Onのドッグホテルの一日をご紹介します。
さぁ、どんな一日なのか覗いてみましょう!!

あいこちゃん送迎.JPG

 8:00~10:00 送迎(任意・有料)

安全保持のため、移動中は必ずクレートに入った状態でお迎えに行きます。

あいこちゃん登園.JPG

10:00 チェックイン

お預かりに必要な荷物をチェックし、ワンちゃんを預かります。

 

 

 

あいこちゃんトイレトレーニング.JPG

10:15 健康チェック

お預かりしてから、すぐ健康チェック!

皮膚・毛・爪・肉球・耳・尻尾・口の中など、全身を毎日チェックします。異常があればオーナー様にご連絡をしてすぐ提携動物病院まで搬送します。

ケンタ君、歯のチェック.JPG

10:30 朝のお散歩

その日の頭数に応じてですが、最低でも20分のお散歩時間は確保しています。

ただ歩くだけでなく、公園で走らせたり、ドッグトレーナーの引張り防止トレーニング付きのお散歩です。

 

犬と遊ぶ.JPG

11:00  フリータイム

子犬・成犬問わず様々な犬たちと遊ばせます。
犬と遊べない場合はトレーナーとオモチャで遊んだりします。人も苦手な場合は、個室でゆっくり休ませます。

クレートでお昼寝.JPG

13:00 お昼寝

スタッフの休憩も兼ねてお昼寝の時間です。必ずクレート内で休ませます。
クレートの中で安心して休めるようになるまで、ホテル慣らしを続けてからのお預かりとなります。みんなクレートは大好きです♪

 

公園を散歩.JPG

15:00~18:00 フリータイム+夕方のお散歩

2回目のフリータイムとお散歩です。

手作り食対応

18:30 夕ご飯

スタッフが与える分量を間違える事がないよう、ご飯は小分けにしてお持ち頂きます。

手作り食でも対応致します。

クレートでお昼寝.JPG

19:30〜 就寝

日中はたっぷり遊びの時間がありますので、ほとんどのワンちゃんはこの時間にはぐったり疲れて眠ってしまいます。
スタッフは24時間在中していますので、何か起きてもすぐに対応出来ます。

深夜0時にトイレ出しだけ行ない、翌朝8時頃に朝の散歩に行きます。
※生後6ヶ月以内の子犬の場合は深夜3時にもトイレ出しを行ないます

 

以上がドッグホテルの一日です。
24時間スタッフが在中していますので、寂しくて夜中に吠えてしまうワンちゃんでもご安心くださいね。

 
ホテル利用までの流れはこちら>> 必要書類はこちら>>

送迎サービスはこちら>>

ホテル料金はこちら>>

 

一日体験レポート

ここでは、Move'Onで過ごす一日の例をご紹介します。
協力していただいたのは3ヶ月のゴールデンレトリバーあい子ちゃん&1歳のポメラニアンのケンタ君。
さぁ、どんな一日なのか覗いてみましょう!!

あいこちゃん送迎.JPG

 8:00~10:00 送迎(任意・有料)

送迎と言えど既にトレーニングは始まっています。安全保持のため、移動中は必ずクレートに入った状態ですが、横にワンコがいても外に気になる事があっても静かに過ごすトレーニングをします。

あいこちゃん登園.JPG

10:00 登園

毎日20頭前後のワンコが登園します。

相手が誰だろうと吠えたりせず落ち着いて挨拶するトレーニングや、トレーナーに飛びついたり吠えたりする事無く大人しく過ごす練習を行います。

 

 

 

あいこちゃんトイレトレーニング.JPG

10:10 トイレトレーニング

通園しているワンコには子犬もいれば、シニア犬もいます。

どんな月齢でもトイレは室内で出来るようになっておいた方が絶対楽です。外でしかトイレをしない子は台風や大雪の日でも外に出さなければなりません。これはとっても大変な事です。
子犬のトイレトレーニングはとっても簡単ですよ♪
ケンタ君、歯のチェック.JPG

10:15 健康チェック

トイレが終わったら、まずは健康チェック!
皮膚・毛・爪・肉球・耳・尻尾・口の中など、全身をチェックします。全身を毎日チェックするのは、飼い慣れたオーナー様にも大変な作業ですが、チェックする事で深刻なトラブルを発見する事があります。

獣医さんほどではありませんが、トレーナーも日々病気の勉強をしています。深刻な異常があればオーナー様にすぐご連絡をしてすぐお迎えにきて頂きますが、お仕事などですぐお迎えに来れない時はトレーナーが提携動物病院まで搬送しています。

ヒールウォーク.JPG

10:30 お散歩トレーニング

トレーナーの横でゆっくり歩く練習をする事で突然の飛び出し行動や拾い食い行動を修正できます。

また、犬や人とスレ違う際に吠えてしまう子の場合はアイコンタクトの練習をする事で吠える確立を軽減させられます。

 

草原 散歩.JPG

10:45 フリータイム

公園に着いたらロングリードに付け替えてたっぷり運動させます。レトリーブ(オモチャのもってこい)も同時に教えていきます。

一日で一番楽しい時間かもしれません^^

外で社会化.JPG

11:00 社会化トレーニング

主に人・犬・音・物・環境に対してアプローチします。
車通りの多い道路、隣近所の人に会わせるなど散歩中にたくさん社会化させていきます。

 

犬と遊ぶ.JPG

11:30 犬同士 遊びタイム

子犬・成犬問わず様々な犬たちと遊ばせます。
犬は噛みついて遊ぶ動物ですが、噛む強さをどこかで教える必要があります。
普段の散歩では噛みついて遊べる空間はありません。
だからこそ保育園のようなところを有効的に使い、犬同士の交流を教えてあげる必要があります。

カフェトレーニング.JPG

12:00 テーブルマナートレーニング

おねだりで吠える、テーブルに飛びつくなど、人間の食事中に出るであろう行動の抑制トレーニングを行います。
ドッグカフェへのお出かけ、普段の食事中にも落ち着きやすくなります。

クレートでお昼寝.JPG

13:00 お昼寝兼ハウストレーニング

スタッフの休憩中でもありますが、必ず個別で用意してもらっているクレート内で休ませます。
クレートの中は安心して休める空間になるように教えて行きます。みんなクレートは大好きになりますよ♪

 

体を触る.JPG

14:00 個別トレーニング(噛み・吠え・とびつきなど)

カウンセリングで伺いした個別のお悩み行動に対してアプローチします。ケンタ君は触られるのがちょっと苦手なので、触られる事が好きになるようにトレーニングしていきます。

15:00には全てのトレーニングが終了し、ここからオーナー様がお迎えに来るまでは犬同士遊んだり、トレーナーと遊ぶ時間になります。トレーナーが一息つける時間でもあります。

実技指導.JPG

15:00~19:00 お迎え(送迎)+実技指導

15:00からはお迎えラッシュが始まり、ご自宅でお困りの犬の行動をどうやって改善させていくかの実技指導を行います。

1組20分程度ですが、皆さん真剣なので長引くこともあります。分かりにくい犬の行動の仕組みを分かりやすく噛み砕いてご説明しています。

遠方で通えないオーナー様にはご自宅まで送迎し、ご自宅内で実技指導を行っています。

ここでデイケアは終了

ここからホテルのケアスタート

 

公園を散歩.JPG

19:00~19:20 フリータイム+夕方のお散歩

2回目のフリータイムとお散歩です。

手作り食対応

19:30 夕ご飯

スタッフが与える分量を間違える事がないよう、ご飯は小分けにしてお持ち頂きます。

手作り食でも対応致します。

 

 

以上が一日の流れです。
トレーナーも犬も休んでいる時間はあまりありません。

お困りの行動修正だけでなく、社会化トレーニングや犬同士の遊びも十分すぎるほど行いますので、
家に帰ると遊び疲れてグッタリ眠ってしまうワンコがほとんどのようです。
そのせいもあってか保育園に通った日は大人しいので過ごしやすいとの声が多くあがります。

しつけでお困りでなくても、犬と遊ばせたい方、犬を疲れさせたいオーナー様にはトータルサポートはお薦めです^^


 

ページ上部へ