ホーム>専門用語>犬との暮らしで出てくる用語を説明するページです
専門用語

犬との暮らしで出てくる用語を説明するページです

犬を初めて飼う人にはチンプンカンプンな言葉を詳しくご説明するページです。

  単語

まめ知識

あ行

アジリティ

飼い主と犬が一緒に行なう障害物競争。

ドッグスポーツをするなら、走る+飛ぶだけである程度のところまで出来るアジリティが始めやすい。

甘噛み(あまがみ)

歯の生え変わり時期など、噛む強さが弱い噛み方を指す。

咬み行動=甘噛みと勘違いされる事があるが、本気咬み、警戒咬みなど、様々な表現がある。

エサ

犬の主食を指す。

最近ではエサは家畜にあげるものという考えがあり、犬は家族なので家畜ではないという事からエサではなくフードと表現される事が増えた。

オキシトシン

通称、犬の幸せホルモン

犬を触ったり、目をみたりすると分泌されるという幸せホルモン。
か行

カラー

首輪の事

素材全てが鎖・・・チェーンカラー

素材の半分が鎖、半分が布やナイロン・・・ハーフチョークカラー
 

強化(きょうか)

行動が増える(増えた)事

良い行動も、悪い行動も、増えたら行動が強化されたと表現します。逆に行動が減る事は弱化(じゃっか)と表現します。

去勢(きょせい)

オス犬の精巣を取除く手術。停留睾丸の際も行なわれる。

 

肛門腺絞り(こうもんせんしぼり)

犬の肛門付近にある袋から分泌される分泌液を絞り出す事。

固いウンチをしていると、一緒に分泌される事がある。自分でお尻を舐めて自分で出してしまう犬や、お尻をこすって歩く仕草は肛門腺がたまっている可能性がある。

コマンド

おすわり、おて、まて等の指示の事

 
さ行

伸縮リード(しんしゅくりーど)

長さを調整できるリードの事

最長で10m程度。
耐久性はないため引張りの強い犬や大型犬には不向きでお薦めしていません。
巻き戻す時、足に巻き付いて火傷する事例あり。

社会化(しゃかいか)

人や犬、物、音、場所などに馴らすことの総称。
社会化と吠え行動や咬みつき行動の関連性は高い。

 

弱化(じゃっか)

行動が減る(減った)事

良い行動も、悪い行動も、減ったら行動が弱化されたと表現します。逆に行動が増える事は強化(きょうか)と表現します。

総合栄養食(そうごうえいようしょく)

これと水があれば、必要な栄養がとれるものを指す。ドッグフードがこれにあたる事が多い。

一部のオヤツで総合栄養食をうたっているものがあるが、栄養が偏り栄養不足になる事があるので注意が必要。
た行

ドッグフード

犬の主食を指す

大きく分けて4種類。
ドライフード、缶詰、ウェットフード、手作り食(生食)

チェーンカラー

素材全てが鉄又はステンレスで出来ている首輪

一昔前はチェーンカラーが主流だった。一般の飼い主が使いこなすのは難しく、体罰の道具として間違った認識になりやすい。現在では訓練士と訓練士からアドバイスを受けた飼い主が使用する事がほとんど。

ディスク

フライングディスクの事。

フリスビーと勘違いされやすいが、フリスビーは商品名でディスクは一般名称。

ディスクドッグ

ディスクをキャッチ出来る犬をディスクドッグと呼ぶ。ディスクドッグが集まる競技会がある。

ディスク競技は、主に距離を競うディスタンスと、音楽に合わせて踊りながらディスクを投げるフリースタイルの2種類がある。

ドッグトレーナー

犬のしつけを行なう職業

似たような職業に、しつけインストラクター、訓練士、ドッグアドバイザー、ドッグカウンセラー、ドッグライフプランナーなどがある。いずれも民間資格。

トリマー

犬にシャンプーやカットなど、美容を提供する職業

 
な行

生食(なましょく)

火を通さず、全てを生の状態で犬に与える食餌法

いきなり生肉を与えると下痢をする事があるので、最初は火を通してからあげる事をお勧めしています。
は行

 ハウス

犬を入れて休めさせる場所の全般を指す。
他にケージ、バリケン、クレート、キャリーなどの言い回しがある。

 

パット

肉球の事

猛暑日、アスファルトを歩くとパットが焼けてはがれてしまう事がある。

被毛(ひもう)

犬の毛の事

 

ハーネス

胴輪の事

首輪よりすっぽ抜けやすいので、強めにはめる事をお勧めします。

バリケン

バリケンネルの略。
中に犬を入れて休ませるクレートの事。

 

フード

犬の食べるもの全般を指す

 

フリスビー

ワムオー社のフライングディスクの商品名。

フリスビーが世間に知れ渡っている言葉だが、商標登録されているため、フリスビー教室とうたえない。。。。残念。

ホールドスチール

犬を後ろから抱え込み服従させる訓練の一つ。
大人しくなる=服従ではない。
やり方を間違えると本気で噛み付いてくるので注意が必要。

類義語

・リラックスポジション

 

ま行

マズル

犬の口の事

 

マズルコントロール

マズルを掴み、犬の動きを制御しようとするしつけ方

マズルは犬の体の中で敏感な箇所のため、力づくで抑えようとすると、かえって噛みつき行動が出やすくなるので、注意が必要。どうしてもやりたい時は専門家の指導のもとやりましょう。

問題行動(もんだいこうどう)

犬にとっては当然の行動が、飼い主または近隣社会において、受け入れがたい(耐えがたい)行動の総称

 
や行    
ら行

リード

首輪につけるヒモ(綱)の事

リードの長さは30cm〜40mぐらいまで種類が豊富に揃っています。使い勝手がいいのは180cm。

レトリーブ

物品持来【もってこい】の事

ゴールデンレトリバーなど、レトリバーと名のつく犬種は物を持ってくるのが得意
わ行    

 

ページ上部へ